コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またしても

滋賀にいる私。
なんか最近コンスタントに月2回は滋賀にいますね。
高速代がえらいことになりそうですが、ETC割引を駆使しているのでなんとか大丈夫です。
・・・・・・ま、ガソリン代はどうしようも無いのですけどね~
最近高いですからね。(でも実家の近くはセルフでレギュラー123円だったり。テラヤスス)

まあこんな時代ですし、燃費を節約するテクでも書いておきます。

1、燃費の良い車に乗る。
ああ!待って!石を投げないで最後まで聞いて!!
とりあえず皆さんそれぞれ好みの車両があるかと思うのですが、
駆動方式はATじゃなくてMTの方が燃費は良くなります。
特に最近人気の軽自動車などは4速ATと5速MTではリッター4~5キロ変わってくるので
結構でかいのではないでしょうか。

2、赤信号が見えたらアクセルを離す
たまにちょっと先の信号が赤なのにガンガンふかして加速する人がいますが、
まるでガソリンの無駄です。どうせすぐ止まるんだから意味ないっしょ?
まあ遥か彼方の信号なら話は別ですがね。

3、エアコンを切る
エアコンはコンプレッサーを回すためにエンジンの回転数が必要となるので、
普段より燃料を消費します。
ちなみに暖房より冷房の方が悪くなりやすいです。
真夏以外は窓を開けるなどすれば燃費は上がります。
ま、大都会じゃそうもいかないでしょうがね・・・・排気ガスが・・・・・

4、エンジンブレーキを多用する
エンジンブレーキがかかると、回転数が上がっているため燃費は悪くなると思いがちですが、
実はその時にはエンジンへの燃調がカットされるため、燃費は上がります。

5、間違った知識を改める
赤信号で止まる時にATでNレンジにしてる人いますね?
あれって燃費は上がりませんよ?
それどころかATミッションを痛めているので今すぐやめましょう。
燃費改善はアクセルを離すだけで十分です。

あと高速道路とかでNレンジに入れて100キロとかで走ってる人もいますね?
あれも笑っちゃうくらい燃費変わらない(むしろ悪くなることもある)上に
ミッションを猛烈に傷つけているので今すぐやめましょう。


だらだら書いてきましたが、ディーゼル車に乗るっていうのも手です。
軽油って安いですからね~
ま、後続車は臭くてたまらんのですがね。ヤメテー
スポンサーサイト
  1. 2006/06/17(土) 23:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。