コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もったいない精神

私は今は福井県民ですが、実家は滋賀県です。
で、どうやら本日滋賀県知事選挙があり、自民民主公明推薦の現職が敗れ、社民の新人が当選したようです。

まあ政党の良さ悪さを書くのは野暮ですのでやめておきますが、
とりあえず現職が圧倒的有利な状況であったのは間違いありません。

それにも関わらず新人が当選した理由、それは


「滋賀県に新しい新幹線の駅は必要ない。その予算は必ず凍結する」


という公約が新人の方にあったということです。
実際滋賀県には既にひかりの停車駅である米原駅があり、
そしてちょっと南に下ればのぞみの停車駅である京都駅があります。(大津駅からなんと12分くらいです。)
そして在来線も東海道本線が通っており、新快速電車が15分に1本走っています。

そんな中、米原と京都の間に約280億円かけて新しい駅を作ろうと考えたのが現職の知事です。


どうでしょう。どう考えても無駄だと思いませんか?必要ありませんよね?
それを

「新駅は県民が必要としているものである。是非建設を進めたい」

とかおめでたい事を言っていたのですよ。

あのなあ政治家さんよ。
いくらなんでも県民を舐めすぎでしょ。
そこまで民衆は馬鹿ではありませんよ。

頭に来た県民は新人に投票し、現職は見事に落選しました。

まあJRとの折衝もあるし、知事だけ変わってもどうせ取り巻きが企業と癒着してるだろうからそう簡単には建設は中止されないでしょうが、
新知事のこれからの動向を見守っていきたいと思っています。




・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ。
似合わない真面目な話すると疲れました。
値上がり前に買いだめした煙草でも吸うかね・・・・・・・・・・
  1. 2006/07/02(日) 20:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

