コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏祭り

結構花火大会って好きなんです。
滋賀にいた頃は結構な頻度で浜大津の花火大会を楽しみにしてましたし。
でも毎年8/8開催なので今年からは余裕で仕事とカブるため参加できそうにない。

仕方ないので福井の花火大会を調べてみる。
http://www.walkerplus.com/hanabi/hokuriku/fukui.html
見てみたらずいぶん早くに越前町で花火大会があるようで。
で良く見てみたら5000発以上も上がるのに12000人の人出しかない。
こりゃひょっとして穴場なんじゃないのか?

ということで行ってきました。

土曜なので仕事の後、家を18:30頃出発。
家から30キロほど離れたとこなので、まー一時間くらいかなーと思ってたら
45分で到着。
正直、もうちょっと渋滞とかしてると予想してますた。

ただ、流石に海岸の近くなので駐車場は少ない。
なので着いたころには会場近くの駐車場は全て満車。

仕方ないのでちょっと遠いとこまでダラダラ探してたらそれなりに広い駐車場発見。
見たところ民宿専用とかそんなんじゃないし、すかさず場所GET!!
しかもすぐそばにバス停発見!すかさず乗車!!!

そのバスの中でオッチャンが語ってたのを聞いてたら、あの駐車場は普段は町民が自由に使う場所で、
原発の援助があったからで作れたらしい。ビバ原発。

そんなこんなで会場前到着。
運ちゃんに
「いくらですか?」
と聞いたら
「いりませんよ」
と答えられる。

mjsk
どう見ても路線バスの見た目なのに無料送迎バスだった!!!!
すげえ!すげえぜ越前町!!すげえぜ福鉄観光!!お金持ち!!!!

その時点でカメラを忘れたことに気付く。
ああ・・・・・・・でもどうせ花火なんて綺麗に撮る技術無いですから・・・・・・
すいません言い訳ですね・・・・・・・・・・

で、その後は盆踊り大会を眺めつつたい焼き食って花火まで待機。
しかしどうして焼きとうもろこし屋っていっつも空いてるんでしょうね。
たこ焼きとか焼きそばは凄い行列なのに。
やっぱあれなのか。カップルで買ったりすると食うのめんどいからだろうか。
カブりつこうもんなら顰蹙モノだし、かといって一つ一つ取って食うのもダルイし・・・・・

まあどうでもいいけどね。
で肝心の花火ですが、20:20~21:00までで、総数7000発、大玉50連発らしい。

・・・・・・・・これって凄くないすか?
単純計算しても一秒あたり3発は上がってますよ?
なのに結構場所空いてますよ?

余裕でレジャーシート敷いて場所GET。
ああ・・・・・なんてすばらしいんだ。
浜大津の時なんて4時間前に着いても人だらけで場所取るの難しいのに。

で上がりだしたらまた近いのなんの。
大玉の時なんて前じゃなくて天井近くに華が咲くんですよ?
しかも休みなしに上がり続けるもんだから首が若干痛くなるくらいですよ?


普通に感動しますた。


終わった後は徒歩で駐車場まで向かい、ぎゅうぎゅう詰めの駐車場を見て
うはwwwww出れねえwwwwwwwwとか思いつつも暫く後に開放され、
あとは渋滞を華麗にスルーして帰りますた。


いやー来年もまた行きたいところですね。
でも出来ればもうちょっとステキなパートナーと行きたいですね。
まあいいんですけどね。
喜んでくれてたし。うん。 ウチのオフクロさんもね。


ォゥァー
  1. 2006/07/22(土) 23:37:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

