コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふと思う。

昨日新快速敦賀乗り入れの話をしましたが、
新快速敦賀行き、湖西線経由と琵琶湖線経由の二種類あるみたいなんです。
(分かりやすく言えば湖の西と東)
ただでさえ間違いやすいのに、目的地が同じになったらもっとムズくなるのでは無いのだろうか。
皆さんも滋賀県へお出かけの際はご注意を。


それと補足を数点しておきます。
まず、直流区間と交流区間の境目の架線はどうなっているのか?ということ。
まさか直流と交流をダイレクトに繋ぐワケにはいきません。
なので二つの架線の間に何も電気が流れていない区間があります。
ではそこを通過する時はどうするのか?電車に流れる電気を切るしかありませんね。
走っている途中なので惰性で進む感じです。
なので30秒くらい、車内は非常灯以外無い真っ暗な空間になります。
夜のトイレとかチョト怖そうですね。

それと電車には直流区間、交流区間しかありませんが、
そもそも電気の走っていない区間というのも存在します。
いわゆる気動車というヤツです。ディーゼルエンジンで動きます。トラックと一緒ですね。
今でも山陰線とかを頑張って走っていらっしゃいますね。
まあ欠点はエンジン音が超うるせー事、地下が走れない事、環境に厳しい事くらいですか。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/24(火) 01:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。