コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチから組み立てるのは超久しぶり

事務長のノートパソコンが頻繁にフリーズするとの事で相談を受けまして。
調べてみたらまぁおそらく原因はメモリ及びCPUの処理能力不足だろうと。
しかし事務処理するのにそれでは困るという事で、新しいPCを用意する流れに。

( ´∀`)「や、これならどうかな?」
( ´_ゝ`)「・・・・・・・・・やめときましょう。」

VAIOノートのパンフを見せる事務長にただただやんわりと断る私。
・・・・・・だってVAIOですぜ?しかも20万とか値段するし。ちょっとオススメできませんな。

( ´_ゝ`)「もう既に1台ノートパソコンがあるのですし、これを初期化してWin2000あたりの軽いOSにして、
新しい方のPCはデスクトップで高性能なのを用意する方がいいと思いますね。」
( ´∀`)「ん。そうやね。じゃ、よろしく。」
(;´_ゝ`)「ふぉ!?私が組み立てるのですか?? わかりました。お任せください。ご予算はどれくらいで?」
( ´∀`)「本体だけで10万くらいで。液晶モニタはこちらで用意するわ。」
( ´_ゝ`)「了解しますた。」


てなワケでひさびさにPC構築ですよ。
しかし私が作ったマイPCは4~5年前のシロモノ。まだSoketAのAthlonXP時代でしたので今の知識は少ない。
なのでとりあえずCPUの規格やら調べていく事に。

えーと。まぁAMD信者の私としてはCPUはAthlonで確定で・・・・・
SoketAM2 ってのが最新になるわけですか?
・・・・・なんかセガの開発チームみたいな名前だな・・・・・・・・・・・
とりあえず折角だしデュアルコアにするか。えーと・・・・・・・・
Athlon64 x2 3800+ 14000円程度? ・・・・・・・いいねこれ。
デュアルコアなのにこのコストパフォーマンスとは流石はAMDだ。庶民の味方。決定。
CPUクーラーはScytheの侍ZリビジョンBでいいかな。コンパクトで安くて冷えそうだ。
マザーは変わりすぎてて正直サッパリわからんな・・・・・・・・・・・まぁASUSあたりにしておくか。
あとビデオカードも変わってるみたいで。・・・・・・どれがええんやろう。
RADEONにするのは確定として・・・・・・X1550あたりが良いかな?10000円未満で買えるし。
ま別に3Dゲームやるんじゃないんだからこれでいけるっしょ。
メモリはDDR2-6400を2Gほど積んで19000円ね。丁度安くなってて助かったわ。
HDDはシリアルで320Gと。
3.5インチベイにはメモリーカードリーダーを入れて・・・・・・・
DVDスーパーマルチドライブは・・・・・・4200円!?
や・・・・・・・安っ!!とうとうここまで来たか!!
ケースはATX対応のコンパクトで・・・・・・これもScytheでいいな。
電源はNEXTWAVEのSILENT-KING5 400Wで決定。


ケース Scythe ATXミドルタワー 5980円
電源 NEXTWAVE SILENT-KING5 400W 5980円
マザー ASUSの新製品 13450円
CPU AMD Athlon64 x2 3800+ 14000円
ファン Scythe 侍Z リビジョンB 2980円
HDD 日立 320G シリアルATA2 9800円
メモリ DDR2-6400(800)2G 19000円
グラボ サファイア RADEON X1550 9450円
ドライブ NEC DVDスーパーマルチ 4170円
小物類 USB FDD, メモリーカードリーダ 3500円


合計約90000円。なかなか良い感じです。
これに頼まれてたRD-RAMメモリ(!!)256M 10750円(!!!!!!!)を加えれば丁度10万円くらいになりますね。

さ。後は注文して届いたら組み立てるだけですな。
でも初期不良だけはカンベンな!!!!いやマジでマジで
  1. 2007/02/23(金) 23:42:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

