コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い。暑すぎる。

さて。ここで交通違反の豆知識なんぞを。

まず、違反が軽微だった場合、青いキップが渡されますが、
ここに書いてある金額は「反則金」と呼ばれ、罰金とは別物になります。
支払期限は渡された日から約一週間と超短いです。
この期限までに払わないと1~2ヶ月後に配達証明で「通告書」ってのが送られてきます。
ここでも反則金の金額は同じですが、配達証明の800円を払わされます。高けーなー
さらにスカしてると交通裁判所に呼び出されます。まぁ言ったら簡易裁判所です。
ここまで来るともう刑事手続きになるので「反則金」じゃなくて「罰金」になり前科モンです。怖いね。
それでも無視してると検察から呼び出しが来ます。
さらに無視してるとタイーホされたります。・・・・まぁここまでやる事は無いでしょうが。

次に違反が悪質だった場合(一般道で30キロオーバーとか)が赤いキップが渡されます。
こちらはいきなり交通裁判所に呼び出されます。後は青キップと一緒です。
どちらの場合も罰金(反則金)を払った後「違反点数」がつき、
この点数が一定以上溜まると免停とか免取りとかになります。
また、「違反記録」として残るのでゴールド免許になれません。

で、次に最近出来た「放置違反」の場合。
これは駐車違反の民間委託が始まった時に出来たもので、キップを渡されません。
その代わり「放置違反」って張り紙がフロントガラスに貼られます。
なお、そこには金を支払い先などは一切書かれていません。
(これを警察署に持って行って手続きをした場合は普通の駐車違反と一緒の扱いになります。なので省略)
しなかった場合、暫くすると郵送で「放置違反金納付書」ってのが「車の所有者に」送られてきます。違反した人間にではありません。
支払期限は書類が到着してから約2週間です。
これまでに払わないと車の所有者が車検を受けられなくなります。
が、交通裁判所に呼び出されたり検察庁に呼ばれる事はありません。
なので調書を取ったり無罪を主張する事もできません。

そして重要なのがこの「放置違反」は違反点数が存在しません。

金払ったらそれで終了です。違反記録には残りません。
つまり、手続き上は「無違反」となるのです。余裕でゴールド免許も貰えます。
あと、これは全ての違反に当てはまる事なのですが、罰金(反則金、放置違反金)に延滞料なんてものは存在しません。いつ払っても金額は一緒です。


え?いきなり何故こんな長々とした文を書いたのかって?
今日その違反金を払ってきたからだよ!!!!

まったく一ヶ月も経ってから送ってきやがってよぉー
遅ぇっつーのー
まぁでも8月の金欠の時を回避できたから結果オーライなんだけどよぉー
しかも支払いは長野の銀行かみずほの二択かよぉー
郵便局で払わせろってんだよぉー
チキショーナメやがって超イラつくぜぇーーーー


・・・福井駅前にみずほ銀行があって良かった。超良かった。
ついでに寄ったアニメイトでぱにぽに10巻(無駄に限定版)も買えたしな・・・・・・
スポンサーサイト
  1. 2007/09/21(金) 02:53:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。