コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ま、絶望して中古屋に売ったんですがね

キテレツ大百科というゲームをご存知でしょうか。
大昔にファミコンで出たゲームで、私が小学生の時に始めて買ってもらったのがそれです。
当時はあまりのムズさに途中で放り投げてしまったのですが、
大人になってゲームのスキルも上がったことだし、なんとなく始めてみたんです。

で、結論から言いますと普通にクソゲーでした。
後半になっても変わらないステージ構成。ショボい敵にショボいエンディング。
チーターマン2の次くらいに面白くない横スクロールアクションゲームですな。
簡単に解説しますと


・ゲーム自体はシンプルな横スクロールアクションゲーム。上を押しながらジャンプすると天井にはりつける(唯一の面白い点)
・敵を倒す方法は主に踏みつけ。っていかボス以外全部踏みつけ。
・ボスは4回くらい出てくるけど全部同じパターン。
・残機は存在せず、ライフ制。(ハート10個が全体力)
・ライフは敵か針に当たると半~1個減り、穴に落ちると3つ減る。
・ステージ中にライフ回復はそんなに出てこない。(特に終盤になると酷い)
・ライフが無くなると禍々しいBGMと共に地獄の閻魔様の所に連れて行かれる。

「何?ライフを貸してほしいじゃと?いくらほしいんだ?」(5個まで貰える。0個を選ぶと即死。)
「後で必ず返してもらうからな」

・道中みよちゃんとコロ助が仲間になるが本気で何の役にも立たない。
・しかもその2人はキテレツの後、少しラグって行動する。例えばキテレツが急ブレーキをかけてもそいつらは間に合わずに穴に落ちたりする。
・勿論役立たずが穴に落ちてもきっちりライフは減る
・ちなみにある程度進むとパスワードが貰える。何故かくれるのは先ほどの閻魔様。BGMはAIR。(すげえ違和感)
・しかしライフを借りてるとここで返却を要求される。返せないと即死。(鬼か)


あぁ・・・・・・・・ホントにひどいゲームだ・・・・・・・・・・・・
あとこの作品のウリであろう発明も、スモールライトと酸素クリームと念力帽以外まったく意味無し。
その発明品もステージクリアに必要なだけでアクションシーンでは一切使えないし。なんだそれ。
どうしてこんなソフトを欲しがっていたのかな・・・・・・・昔の私よ・・・・・・・・・・・・・・・・





そしてここまで書いた時点でニコニコにプレイ動画があがっている事に気づく。
さらに役立たずどもはセレクトボタンで吸収できる事に15年経って気付く。
・・・・・・・・・うわぁぁぁぁああああそれ滅茶苦茶重要なテクじゃねえかあああああああ全然知らなかったあああああああああ!!!!!!!!!
スポンサーサイト
  1. 2007/11/12(月) 02:08:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。