コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シフトノブ交換

前々から替えたいなー 替えたいなーと思いつつなかなか踏ん切りがつかなかったシフトノブですが、
流石にシフトチェンジ時に汗でツルっと滑った時に「こりゃだめだ」と思い買い替えを決意しますた。

んで、社外品ノブですが、色々な種類があって
形:球形、円柱形、Ω形、逆四角錘形など
材質:アルミ、ジュラコン、木目、革など
重さ:30~400gくらい

とまぁ多種多様に存在しとるわけですが、とりあえず条件としては
1:形状は純正に近いΩ形(どこからでも握り易く、球形と違ってシャフトがむき出しにならない)
2:材質は革(アルミはカッコイイけど夏は熱く冬は冷たくさらに滑り易い。ジュラコンは軽すぎる。革最高)
3:重さは150~200gくらい(なんとスイポの純正ノブは280gとかなりのヘビー級。ちょっと重すぎだろと)

の3つをクリアできる物を探してみた結果、MOMO製のSK-23ってのが全ての条件にあてはまる至高の品だと言う事が判明。
値段も楽天で7000円チョイとまぁ妥当な範囲ですし、早速ポチりますた。

s_SANY0049.jpg

そして本日到着。
うん。シンプルなパッケージだこと。イタリア人はあまり細かい事を気にしないようです。
さて、早速取り付け方法を・・・・・・・・・・

s_SANY0052_20080716031657.jpg

日本語でおk。
うん、まぁ、何だ、イタリア製だもんね。当たり前だよね。
でも大丈夫。ネットでちゃんと調べてある。抜かりは無いぜ。

うだるような暑さの中車に入り、まず純正のノブを外します。
s_SANY0053_20080716031753.jpg
が!
ゲーセンのレバーと一緒でネジ式なんですけど、ただ手で握って回してみてもビクともしません。
そこで根元にバイスプライヤを噛ませて思いっきり捻りますと、ゴイっという感じで回ってくれますた。

s_SANY0055_20080716031837.jpg
てこの原理って素晴らしいですね。

s_SANY0056.jpg
外れますた。

で、MOMO製のノブはネジ式固定では無く、シャフトにゴム製のキャップを被せ、それをノブに差し込む事によって摩擦で固定する方式をとってます。
(メーカーや車種によってネジの太さやピッチに違いがあるので汎用性を高めてるわけですね)
しかーし!
ただ説明書の通りにハメただけでは固定力が弱く、運転中にスッポ抜けるという恐怖がつきまとってしまうのでここでひと工夫。
シャフトの根元部分にビニールテープや両面テープを張ってさらに摩擦力を高めたり、ノブの穴全てに摩擦がかかるようにしたり。
s_SANY0057_20080716031945.jpg

最後に根元3箇所をイモネジで留めてやれば完成です。

s_SANY0059.jpg
でけたー!!
ピッッッッッッッッッッッッッタリじゃないか!
流石純正に最も近い形状を選んだだけはあります。予想以上のしっくり具合い。
てっぺんのMOMOエンブレムもなかなかカッコイイし、握り心地も良い。当たりだな!


ただ、このノブにはシフトパターンが刻まれていません。(これも車種によってシフト数やRの場所が違うためです)
なのでジェームスまでまた買いに行き、適当に見繕ったものを貼り付けます。

s_SANY0063.jpg
完 璧 。
よ~しよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし
これで普段触る部分のグレードアップは完了しますた。
次はマフラーかエアクリだな!


s_SANY0085.jpg
おまけ。殉職された純正ノブ。
バイスプレイヤが噛んでた部分が痛々しいですな・・・・・・・・
しっかし単品で持つと改めてズッシリ感が凄いです。確実に鉛仕込んであります。
なんでこんな重くしたんだろうなぁ・・・・・・・・・・・

  1. 2008/07/13(日) 03:15:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

