コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色の調整に2時間かかったよ!

結局色々悩んだ結果、買い逃したMP-610シリーズの現行機種であるMP-612を買う事にしますた。
箱擦れアウトレットが52800円で売ってたので、まぁ一万円の差額ならアリかなと。
(HDDケースみたいに欠品があったら泣きますが。いや、流石に今回そうなったらクレーム付けるか。値段が値段だし。)

外箱
到着。
ふーむ・・・・商品の箱そのまま送られてきたってことは・・・・箱だけ新品にしたってことなのかな。
ま、気にしないで開封してサクサク設置していきます。

新プロジェクタ 旧プロジェクタ
設置完了。(隣の写真は今まで使ってたやつです)
うん。幾分かコンパクトになって良い感じかもしれんね。
ただやはりアイリスオーヤマだと水平設置がムズいな・・・・・・・何か板を置かないと・・・・・・・・・・

それはさておき、早速点灯しちゃいます。
比較しやすいようにまず旧型から。

大汗顔
これが

天子Summer
こう。
うん。なかなか良いんじゃないでしょうか?
心なしかキャラの中身まで美しく変わっているような気がします。天子Summer.


・・・・・・・・・すみません。比較になってませんね。
これとは別にだいたい同じ条件で撮影したのを並べてみます。

ゆっくり比較
・・・・・・・と言いつつ大きさがちゃんと比較されていないっ!どっちも同じに見える!
えー すいません、右下のチラっと見えてる扇子の先端で判断してください。15cm程度横に伸びてます。・・・つまり大して変わってないって事だね!
だが待って欲しい。大きさもさることながら明るさとコントラストが全然違うという事を。クッキリ見えるよ!
(旧型の背景がやたら青いのはカメラの関係だと思います。よくわかりませんが)
んで、色々アニメやら映画やらニコニコやらを再生してみて気になった所を挙げていきますと

・データ用だけあって明るさは凄い。多少日光が入ってきててもバンバン見れる。
ただし、真っ暗な環境では明るすぎて目が痛くなる。
・ならば明度を下げればいいじゃない!と思うも、アニメの種類によって調整具合がまちまちになって難しい。
(ギアスやTo Loveるで丁度良くすると紅やエヴァの赤暗いシーンが全部真っ黒に潰れてしまう。)
これに関しては明るさを2種類プリセットする事である程度解決。
・色の濃さや色合いが設定できない。RGBCMYの微調整は出来るが、細かすぎて激しく面倒臭い。
・色温度は4種類から選べるが、何Kか表示されない上にどれもパッとしない
・赤の発色が悪い。カラーバーを表示させると少し黒ずんだ赤色になる。DLP方式の限界なのか・・・・・・・
・動画再生時に時折謎のノイズが走る。

とまぁネガティブな事がいっぱい出てきてるようですが、安物なんだから多少のショボさは許容範囲内です。
だって5万円でワイド75インチ。計算すると1インチあたり667円ですぜ?1000円切っちゃってますから!


発熱の凄さとファンの騒音25dbを気にしないのであれば、やはりプロジェクタはコストパフォーマンス最強です。オススメ!
・・・ところで、今まで使ってたヤツなんですが、欲しい人いますか?
本体と電源ケーブルのみになっちゃいますけど、無料でお渡しします。よろしければドゾー
  1. 2008/07/15(火) 18:50:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

