コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実際は動画より明るく見えます

オービスというのをご存知でしょうか。
ラテン語で「眼」を意味する言葉からとった製品名らしいんですが、日本語で言うと自動速度違反取締装置です。
色々なタイプがあるんですが、大まかに説明すると道端に設置してある機械で自動車の速度を測定し、
制限速度を超えている車を赤外線カメラで撮影する事によって自動的にスピード違反を取り締まっている機械です。

そしてそのオービスが設置してある場所には必ず「自動速度取締り路線」とか書いてある看板が設置されており、(設置しないと法律違反)
大抵の場合2枚以上あります。(ちょっと手前にひとつ、直前にひとつ。)
親切なオービスの場合直前に電光掲示板が立っており、速度超過で進入すると「警告!スピード落とせ!」と表示され、
その上でスピードを落とさずに突っ込んだ場合のみ直後に設置されたカメラで撮影されるように設計されているのもあります。
動作イメージとしては



この動画をフルスクリーンで見るのが解かりやすいですね。
こんな感じで一瞬だけ視界が真っ赤になるくらい強烈な光を浴びせるようになってます。


で。


昨日の帰り道の事です。
湖西道路~志賀バイパス~近江舞子を過ぎて、白髭神社のあたりの湖岸を80~85キロで流してたら
「速度監視路線」って電光掲示板が「警告!速度落とせ!」に変わりましてね。
んで、「あれ?看板あったっけ?まぁいいや、70くらいに落として・・・・・」とか思いアクセルから足を離したあたり(1~2秒後)で
なんとその掲示板の隣からそれなりの光量でフラッシュが焚かれまして。

これはひどい。

例えるなら「止まれ!動くと撃つぞ!」と言われて両手を挙げようとしたら撃たれたような感じですか。
・・・・しかし・・・・・・・冷静に考えると怪しい点も多いフラッシュだったな・・・・

①光量がちょっと少なかった(ボーっとしてる人なら見逃すかもしれないくらい)
②赤く無く、白い光だった(ただ、最近は白フラッシュ型のオービスも存在するという)
③警告の看板が無かった(しかし見落としていた可能性もある)

むむむ・・・・・・・・怪しいとはいえ気になるではないか!
家に着いたらちょっと調べてみるしかないなこれは!


そして帰宅した後(だいたい27時くらい)にネットで色々調べてみた結果、
設置情報サイトによるとあの付近にオービスは存在しない(もっと先の饗庭付近にはある)という事に・・・・・
はて・・・・・・じゃあ私が見た電光掲示板とフラッシュは一体何だったのか?
情報サイトにも載ってない最新のオービスとかだったのか?
なんとなく納得するには早いと思ったのでさらに検索を進めていくと、非常に重要な動画が見つかりました。



これ。
まさにこれです。
確かに冷静に見ればフラッシュユニットはあってもカメラの部分が見当たりません。
という事は・・・・・・・ダミーの可能性が高い・・・・・・・・か・・・・
だからあんなに非常識なタイミングでフラッシュが焚かれたり看板が無かったりしたんだな・・・・・・・

ふぅ。なんだろうなぁ。「不意打ちで撃たれたと思ったら空砲だった」みたいな感じですか。
まだ完全には安心できませんが、まぁ多分大丈夫でしょう。
なんか夢中になり過ぎて気付いたら29時とかになってますが、これでゆっくり眠れます。
皆さんもオービスには気をつけてね! 一般30㌔、高速40㌔がボーダーラインですよ!
  1. 2008/07/22(火) 22:12:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

