コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年夏コミ 最終日

最終日で御座います。
漢のコミケといえば最終日東館。ここは気合いを入れざるを得ない。

・・・・・・・・が、とりあえず私は今回新幹線なので荷物をまとめて東京駅のコインロッカーに預けないといけません。
そ し て
着替え等の入ったデカいキャリーバッグの上に初日に買ったCARNELIANのやたらデカいポスター(B1サイズ)があるため、
3~400円の通常~大サイズのロッカーには収まりきらず、5~600円の特大サイズを確保する必要があります。
一応初日に穴場を含めて色々な場所を調べてはあるのですが・・・・やはりある程度の時間は確保しておかないといけない。
そして初日と同様ビッグサイトに8時30分には着きたい・・・・・・・・
となると東京駅で20分の時間の余裕を見るとすると・・・・・・・・平間を6時58分の電車ね。
って事は荷造りの関係で6時には起きないとダメか・・・・・・早っ!
いやいや、コミケなんだもの、これくらい普通普通。さて!じゃあ寝るか!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




7時

うぉぉぉぉおおおおおおおおおやべぇえええええええええええ!!!!!
朝飯食って荷造りが終わったと思って油断したら二度寝しちまったぜぇえええええええええ!!!!!!!!
は・・・・・・早く出発しないと・・・・・・間に合わなくなる!!!


さらに出ようと思ったらズボンのベルトのバックル部分がブッ壊れている事に気付く。
頑張って直そうとするも結局ラジペンが無いと無理という事が判明。
ええい!もうええわ!そのまま行ったるわい!

結局平間駅の電車に乗れたのは7時22分発。
東京駅に着いたのが7時58分。・・・・・・・・・やっべもう東京出発予定時刻じゃねえか!

急いで近くのコインロッカー群に行ってみるとなんと500円サイズに1つだけ空きが!なんという僥倖・・・・・・っ!!!
すぐさま詰め込んで下りの京浜東北線に飛び乗る!ここで8時3分!!
そして大井町駅からりんかい線に乗って国際展示場駅に着いたのが8時40分!!!!!!!!!
ビッグサイトに入ったのが8時50分!!!!!!!!!!!!!


・・・・・・・・・・・・・ギリギリじゃねーか。


しかし間に合って良かった・・・・・・・・・・
とりあえず東館まで歩いて喫煙所で一服し、ある程度東456ホールを物色した後シャッター前待機列に並び、
9時30分の出入口閉鎖後しばらくして外に出たらCARNELIANの行列へ。
(ちなみに私がいた東6ホールシャッターは物凄い人でしたが、殆どがカッタに流れて行きました。流石だなぁ)

私がいた時点でCARNELIAN待機列は4列×15くらい。割と少なめです。
しかしここは毎回領布物が多いのでいつも進みが遅いんだよなぁ・・・・・・・・・・
えーと、今回はグッズセットが紙袋とカフェタンブラーと交換シート、あと新刊が2冊かぁ・・・・・・・
まぁテレカは回避してそれ以外を3つずつ下さいな。


さて。じゃあ次は泊先生だな。
新刊買って・・・・・・・スケブを頼んでしまうぜ!

(;´Д`)「すみません・・・・・・今回もお願いしたいのですけど・・・・・・・・・」
( ・∀・)「いいですよ。何描きましょう」
(;´Д`)「えっと、Elsieきゅーぴっとに出てきたネコミミ娘なんですけど・・・・・覚えていらっしゃいます?」
( ・∀・)「ああ、潜り込んで来るヤツね?」
( ´∀`)「そう!それです!お願いします!!!!!」

フフフ・・・・・・・流石は泊先生だ・・・・・・・・・・相変わらず素敵過ぎる・・・・・・・っ!!!!!!!
これで目的の6割は達成したも同然であります。


さて。
本来ならここで東123ホールに移ってさらに買い物を続けるつもりだったのですが、
CARNELIANの隣にあったアーカイヴがシノブ伝本の再録を売ってる模様。
ふーむ・・・・・・・・・確かシノブ本は持ってなかった気がするな・・・・・・・・折角だから買うか!

列は2×40人くらいの屋内編成。
屋内列はほとんどの場合ある程度伸びたら通路の確保の為一度列を切って遠い所に続きの列を作るのですが・・・・・
その途中列の最後尾あたりに来た時にウチらの後ろにガンガン人が並ぼうとしてくるのですね。なんでやねんと。
君達はこの「ここは最後尾ではありません。列の途中です」って紙が見えないのかと問いたい。
「ここチガウヨー 向こうダヨー」って何回言わせるのかと。てか何で俺らが誘導してるのかと。(別に良いけど)


まぁ無事新刊GET。
えーと次は123ホールに行って・・・・・ん?何?署名活動?
「児童ポルノ法改正に反対する署名」・・・・・・・・・・・・だと!?
ふむ。児ポ法と聞いちゃぁ黙っていられねゑ!!これは同人誌買ってる場合じゃねえな!今すぐ署名しないと!!!!!!!

住所氏名をサクッと書いて買い物続行。
がくちんさんに頼まれた猫娘亭、赤坂小町、私も欲しかった星仮座、東方ハートフルストーリーですっかりハマったウモ屋、
最後にいつもの六道館へ行って大まかに買い物終了!

いやー なんでしょうね。
こう、人だらけの東館を上手いこと抜けながら目的の島中サークルを目指して歩いている時が一番楽しい気がします。
館内はクソ熱いし昨日までの疲れも存分に溜まってる筈なんですけど、なんか気持ち良いと言いますか。
何だかんだ言ってやっぱ同人誌が一番好きなのかもしれません。私は。
(勿論企業の限定グッズとかイベントとか見るのも好きなんですけどねー)


ひとまず東館に用事が無くなったので昨日一昨日行けなかった新コスプレスペースへ行ってみる事に。
東館渡り廊下からエスカレーターで下に下りて庭に出るのですが、ちょっとそこから広場までの通路が狭いです。
普通の時間なら問題ないのですが、開始時とか終了時の混雑する時は渋滞しそうですね・・・・・レイヤーさん大変かも?

んで、広場のコスプレっぷりを見てたんですが、やっぱり東方系が増えてますね。確実に。
特にやりやすいであろうパチュ、みょん、霊夢が多かった気がします。キャラ人気もそこそこ高いしね。
ただ東方系は油断すると高確率で女装に出くわすので訓練が必要です。露出度が低いからやりやすいのかな・・・・・・・


ここでだいたい12時くらい。もう西館を見る元気は無くなってしまいました。
主な目的が終わってしまうと気合いが抜けて疲れがドッと襲ってきます・・・・・・・・・ォゥアー
睡眠不足も重なってきたし・・・・・・・いっちょ有料休憩所のお世話になりますか!

s_SANY0041.jpg
という訳でやってきました西6階会議棟。
ま、見た目のハデさの割りに中身は普通なんですけどね。(右の方に見えてるのが逆台形の部分です)
窓からの眺めもそんなに良くはありませんし。(高くて見晴らしは良いですが)

入場料500円を払って中へ。
中はテーブルと椅子が食堂のように並べてあって、部屋半分くらいがクロークスペースになってます。
人は8割くらいの入りでしょうか。全体の参加者に比べたら圧倒的に少ないですね。
・・・・・・・・・・まぁ普通の人は疲れたら帰るからわざわざ休憩所で時間をつぶす必要は無いんでしょうけど・・・・・・・・・

ガンガンに冷房の効いた部屋で座って休んでたら眠気が襲ってきたので14時くらいまでグッスリ。
途中ひヴぉしがやって来たので軽くダベって休憩しつつ14時30分くらいにDRAGONのいる東ホールへ。
代理で買っておいたCARNELIANとか六道館の本を渡し、閉会までダラダラします。
(ホントは森林保護募金のポスターの待機をしてたんですが、スタッフが終了10分前に剥がして持って行ったので入手できずじまい)

ここで苦言。
この通常では考えられないスタッフの行為ですが、「ポスターの前に人が立つと危険なため、安全上の理由」らしいです。
ふーん 終了間際の人なんて全然居ない東館の外に出るシャッター前スペース(10人分は幅がある)に人が少し立ってるだけで危険なんですかね。どう考えても詭弁じゃないですかね。
道の端に停めてある原付に駐禁ラベル貼ってる奴等と一緒の匂いがします。現実的じゃない取締りは正直腹が立ちますな。
試しにポスターが無くなった後に全く同じ場所に立ってみましたが、誰一人としてスタッフは現れませんでした。ハァ。
お前らそのポスター剥がしたかっただけちゃうんかと。
それ、どうするんですか?貴方達が持って帰るんですか?ハハハ、まさかね。

最近「お客様気分」で来る参加者が増えてるって言いますが、それに伴い「管理者様気分」でいるスタッフも増えてる気がします。両方ともごく一部ですが。


まぁポスターの件については他にも色々意見があるのですがこのへんでやめておきます。それ以上は次回の目安箱にでも直接入れる事にして・・・・・・・
何はともあれ16時に無事コミケの全日程が終了!わー 拍手拍手~~
DRAGONとひヴぉしはAMPMで携帯の充電をするようなのでここで別れ、私と倍南さんで帰路に着きま・・・・・・

とここで突然振り出す大雨!!!!
いや、開催中に振らなくて助かったと言うべきなんでしょうか。
最終日は外に関しては曇天で滅茶苦茶涼しく過ごし易かったですし。(おそらく過去の夏コミの中で一番快適)
雨の中電車の待機列に並ぶのは正直しんどいので、ここはゆりかもめの有明駅まで歩いた後にそこから皆と反対の豊洲方面へ向かいます。
(一昨年にゆりかもめは有明~豊洲が全線開通したのだ!)
豊洲からは地下鉄で有楽町まで5駅くらい。有楽町から東京は一駅約2分です。

この時点でだいたい17時過ぎ。ちょっと腹も減ります。

( ´_ゝ`)「どうだい?有楽町で打ちあげといかないか」
( ´∀`)「ウホッ 良い提案」

しかし倍南さんが入っていくのはどう見ても高級レストランビル・・・・・・

( ´_ゝ`)「良いのかい?ホイホイ付いて来ちゃって・・・・・・俺ぁここでも普通に注文しちまう男なんだぜ」
(;´Д`)「ひぃ!」

子犬のように震えていたら「なぁに心配するな。ここは私の奢りだ」というイカすセリフが。キャーステキー!!!!!
全力でお言葉に甘えさせて頂きます。


軽くグラスビール(福井に着く頃には抜けるくらい)で乾杯しつつ、激しく美味い馬刺しや菊菜サラダを頂き、
18時になったので退散。(テーブルで会計とか初めてなんスけど。ふぉぉぉぉ凄ぇえええ)

そして東京駅でロッカーの荷物を降ろし、18時20分に東京駅新幹線ホームへ。完璧。
流石は時間にキッチリしてる倍南さんだ・・・・・・・頼りになるぜ・・・・・・・・・・・・・・
しかし重いな私の荷物は・・・・・・・・・
なんで紙袋4つフルに使ってるんだろうね・・・・・・・いつもの事だけど・・・・・・・・・・・・・・・・


18時30分に新幹線に乗車。
3人席という事で心配だった網棚スペースも運良く結構空いてたのでとりあえずキャリーバッグは上に置けたのでセーーフ!
紙袋とリュックは全部膝の上と足元だZE!流石新幹線、足元は広いな!
そしてウトウトしつつ2時間ほど電車に揺られ、20時30分に名古屋で倍南さんと別れた後はそのまま15分ほどで米原に到着。後は

21時01分米原 → 22時05分福井
22時20分福井 → 22時38分中角
中角~自宅まで運転!

やっと到着!やっぱり家が一番ね!(ほな初めからr)
もう疲れて疲れてそのまま風呂入って寝たかったのですが・・・・・・・・・・・・・
どうしても持って帰ってきた服を洗濯せずにはいられませんでした。
だって猛烈なんですもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キャリーバッグの中にあると思うだけでもちょっとアレな気分に・・・・・


さて、色々ありましたが、大きな混乱も無くコミケ&旅行が終わって良かった良かった。
明日からまた仕事ですけどがんばりまふ。ZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2008/08/17(日) 01:41:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

