コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008秋の新作アニメ その1

さてさて10月も後半に入って殆どの新作アニメが出揃って参りました。
今月はメインの改変期とあってなかなか面白そうなのが目白押しですからねー 気合い入れて紹介していきましょう
ちなみに全て第1話のみ見た感想になってますので、若干のネタバレ要素は含まれてますのでお気をつけて。


・かんなぎ
監督:山本寛 作画監督:門脇聡 音楽:神前暁 シリーズ構成:倉田英之 制作:アニプレックスと豪華なスタッフ。てか京アニ勢多いッスね。
なので作画に関しては何一つ心配要らないでしょう。綺麗な絵と特殊効果です。
キャラに関してはまだ3人しか出てきてないので声優についてはまだ未知数ですが、
メインヒロインの戸松遥はTo Loveるで確認済みの良声なので問題ないでしょう。ララ可愛いよララ
ただ、ヤマカンバリバリの踊るOPアニメは今回に関してはスベってると思います。
いきなり1話でAパートの雰囲気ぶち壊しにするのはどうかと。せめて2話からかもしくはEDからとかにしようよ・・・・・・・・
歌も中途半端だし。マクロスなんとかにご出演されたらいかがですか?


・CLANNAD AFTERSTORY
本家京都アニメーション作品。まぁ大安定でしょう。
問題は相変わらずTBS&MBSじゃぁ4:3放送で、16:9で見るには3週間遅れになってしまう事でしょうか。
あとDVDをレンタル→4:3 セル→16:9で出すのやめませんか。いくらなんでもやり過ぎでしょ・・・


・今日の5の2
神アニメ。
ただしこれは私の趣味が多分に含まれているので万人にはオススメできませんが。
数年前に一度OVAとしてリリースされていた物をキャラデザ、声優、他モロモロ全て一新してTVシリーズとして始めたものなので、
どうしてもそれと比べがちになってしまいますが、別物として楽しめば良いと思います。とかちとアスミス出てるし。
し か し
この作品は小学生がラブコメしたりパンチラしたりちょいエロしたりするのが魅力的なのに、なんでテレビ東京系列で放送なんですかね。
そういうの出来ないじゃんかと。それじゃあ本来の力を出し切れないよと。血を出しちゃいけない旧HELLSINGみたいになっちゃうぞと。
恋姫無双とかこじかみたいにあからさまなボカシ規制じゃないからDVDでもそのままだろうし・・・・・・・・なんでじゃぁ・・・・・・・・・・・・


・天体戦士サンレッド
完全な低予算ギャグアニメ。だがそれが良い。
とっても神奈川ローカルなのでTVKでしか放送されてませんが、ニコニコアニメチャンネルで見れるので安心です。
髭男爵の声もハマってるし、話のテンポも良いし、13分で1話だし、気軽に楽しめるのがGOOD。

(3話しか見つかりませんでした。ォゥアー)

・とらドラ!
みなみけの3女にそっくりな見た目のツンデレ女が出てきて声が釘宮理恵という
はいはいテンプレ乙wwwwwwwwなアニメだと思われていたんですが、いやいやなかなか面白い。
どっちかってーと強気な主人公と弱気なツンデレって組み合わせが新しいのかな?
全体的に絵も綺麗で声も豪華なので、ラノベ原作としては安定してると思います。


・ケメコデラックス!
原作漫画が電撃大王で監督が水島努(ドクロちゃん)って時点でだいたい想像つきますが、B級ラブコメです。
でもどっちかってーとコメディ路線に突っ走ってるので、こういうの好きな人はハマると思います。私のように。
ノリとしてはTo Loveるに近いんじゃないでしょうかね。声も戸松遥だし。
あと戦闘シーンは無駄にクオリティ高かったりします。なんかガイナックスっぽいというか、フリクリっぽいというか。


・喰霊 -零-
まぁあんまりこう、原作とアニメの違いとかについて言いたくは無いんですけどね
アニメ化する際にちょっとくらいオリジナルストーリーとかキャラとか設定が入るってのは普通なんだし、
それぞれで楽しめれば良いと思うんです。はい。
でもね。主人公ヒロイン他全てのキャラが別人ってのはどうなんでしょう。
もうそれタイトル変えてオリジナルアニメとしてやれば良いんじゃないスか?
・・・・・・・・・まぁそれは置いといて、肝心のアニメ自体の出来具合いなんですが、1話全体で見れば良作の予感がします。
Aパートは「とりあえず霊が出る→軍隊が来る→ボコボコにされる→主人公チーム到着→チーム大活躍で解決」
っていういかにも王道というかありきたりな展開な上に、何故か戦闘シーンでユーロビート調の音楽が流れるという
最高に白ける演出をかましてくれちゃいますが、後半は驚きの超展開を見せてくれます。ここは面白い。
ただし必ずAT-Xで放送されている無修正版を見ましょう。でないと後半ワケわからん部分があります。
え?何?AT-Xなんて契約してない? しょうがないなー じゃあこれで見ればいいじゃない。



今期は数が多いのでここで一旦終了します。上から順に評価が高いとお考え下さい。
とりあえずこのへんまでは自分でも見ようかなー と思ってます。積極的に。
しかし5の2はマジで神だぜ・・・・・・アスミスの破壊力が尋常じゃねぇ・・・・・・・モフモフ
  1. 2008/10/16(木) 18:50:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

