コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年冬コミ 1日目(長文)

目が覚めたら6時だったお( ^ω^)

だったおじゃねえよコンチクショォォォオオオオオオ時間ヤベえじゃねえかぁぁあああああ!!!
えーとえーと東名部分が152キロで首都高速部分が20キロ、一般道が3キロほどだから・・・・
うぉぉぉぉぉ時速100キロノンストップで走っても東京ICに着いた時点で既に7時半になっちまうじゃねえかぁぁぁああああ!!!


という訳で普段より2~3割増し増しにして走った結果、なんとか台場ICに7時40分に到着する事に成功。
しかしカーナビのヘナチョコ案内により何故か海底トンネルを通って一つ南の不燃ごみ処理センターがある島へ行ってしまう致命的ミス。
他にもテレコムセンター内で若干迷ったりして10分は消費してしまい、結局ビッグサイト前に着いたのは8時10分・・・・ォゥアー
がくちんさんとkouheiさんに謝りつつ合流して入場です。

s_SH370029.jpg
うふふ。

入り口からテクテク歩いて西2ホールのスペースへ移動。
着いたらまず大量にあるペーパー(広告)の整理を始め、椅子を設置し、ディスプレイを工夫。
既に隣のサークルさんは到着して準備もされている状態だったので、こちらもひと段落ついたらお互いに同人誌を交換して交流を深めたり。
暫くするとスタッフさんが見本誌チェックに来るので、「すいません見本誌票とシールを忘れました」と正直に告白して予備を貰い、必要事項を記入して提出。ベネ。
ここで8時半くらい。

私は主にサークルのディスプレイ担当なので、カード立てやイーゼル、サンプル用のカバー、シール諸々を用意し終わったら役割は終了です。
あまり時間も無いのですぐに開場前行列に向かいます。
えーと企業ブースは西1階から外へ出る階段を使って元コスプレ広場の待機列へ・・・・あ・・・・・・・・あれ?閉まってる!?
おかしい・・・・・前回は普通に行けたんだが・・・・・・・・・まさか開場前行列作成無し!?
いや・・・・待て待て9時半には一般の先頭を入れる効率入場なんだ・・・・・・その可能性は低い・・・・・
よし!一度ビッグサイト入り口まで戻ってみよう。なに、まだ焦るような時間じゃない・・・・・・

西1階から女子更衣室そばを通ってエントランスホールに戻り、もう一度同じ道を注意深く歩いていたら
西2~4エスカレーター(普段は4階からの下り専用)の上でスタッフさんが
「企業ブースに行かれる方はこちらへお進み下さ~い」と誘導していらっしゃる。
ほぅ・・・・・・
しかしそこは企業のスタッフ(企業通行証を持っている人)専用の連絡通路だったはず・・・・・
だがその誘導の言い回しは一般参加者も行って良い感じに聞こえる・・・・・・
ええい!行ってしまえ! 止められたらサーセンして戻れば良い事よ!!


正解でした。


なんと今回は西2~4階エスカレーター~4階廊下を逆流するルートで元コスプレ広場に行列を作ってました。ムッハァ
フフフ・・・・毎回毎回こういう所は変化があるという事だな・・・・・憶えたぞ・・・・・・・・


さて待機列に並んでしまえば後は待つだけです。
相変わらず「なのは・フロンティアワークス・ビジュアルアーツ」の御三家は別列なんですね。
週刊ポストを立ち読みしてたらあっという間に10時開場。なんという快適さ。冬はホント楽だわ。

まずは最優先事項のOVERDRIVEに並びます。だいたい5人目くらいをGET。うん。早い早い。
これなら3分もしないうちに買えるだろうから・・・・・・・・


10分かかりました。


・・・・・おいおい捌くの遅すぎねえか?1人2分かかってんぞコレ
この調子だと60人並んだだけで2時間待ちになるんですけど。酷くね?
まぁ販売物が軽く10個以上ある上にTシャツとかパーカーとかサイズ別になってるし、
レジにスタッフが2人しかいない(しかも1人が電卓、1人が荷物詰め係なので実質1列作業。そして何故か呼び込みとチラシ配りが3人。はぁ・・・)あたり必然の結果なんでしょうがね。
こりゃ昼くらいには長蛇の列になっちまうんじゃねーの・・・・・・・

まぁ私は買えたので知ったこっちゃありませんが。
さーて次はオービットでCARNELIANのカレンダーその他を買わないとなー
んー 行列はまぁまぁの長さかー これは15分待ちくらいかなー
そうだ! 待ってる間にさっき買ったオバイブの品物がちゃんと入ってるかチェックしよう!そうしよう!!


CD(SMILE ENERGY限定版2枚)が入っていません。


ハハハ!こやつめ!ハハハ!!
おまけのポスター&ピック2枚はバッチリ入っているのに肝心のCDを入れ忘れるとはな!ハハハ!
・・・・仕方ない。取りに戻るか。

予想通りというかなんというか既に(10時30分現在)長蛇の列になっているオバイブブースに戻り、
列整理してるスタッフさんに「ンモー CD入ってなかったッスよー」と言い、
明らかにイライラしてる客の「は?お前なんでCD貰ってるの?」と言わんばかりの視線をスルーしてCDを受け取り、企業の買い物完了。

次は東に行ってボボブラジルの新刊なんぞを買い込み、初日の私の買い物は全て終了です。
後は頼まれてた女性向け同人誌だな・・・・・まずはふうか亭のギアス本と・・・・・ん?行列?
んー ちょっと長いな・・・・ まぁ良いか。丁度会場内が暑くて涼みたかった所だし、ギアス本だし、いっちょ並びますか


1時間40分かかりますた。


うへぇ・・・・ これって10年前の全盛期だった六道館で記録した2時間半に次ぐ長さじゃないか?
うん。依頼物なのに良く頑張った俺。
とりあえず言える事は「冬だから出来た。夏ならスルーしていた。」あとギアスだったのも大きいかも。

後は残りの依頼物をチョイチョイと買いつつDRAGONと倍南さんと合流し、一度サークル縁側に戻ります。


( ´∀`)「やー 只今戻りました」
( ・∀・)「おかえり。長いトイレだったね。」
( ´∀`)「まったくですよ。もうノロウィルス再来かと思いましたね。ハハハ。」
( ´_ゝ`)「・・・・・・・」
(;´Д`)「冗談はさておき、どれくらい売れました?」
( ・∀・)「うん、今のとこ12冊くらいかな」
( ´∀`)「なんと!12冊も売れましたか!それは凄い! って事は世間的には×10000で12万冊のベストセラーですね!」
(;・∀・)「・・・・・・・どこのタコメーターだそれ」

や、でも初参加、しかも挿し絵無しの創作小説&ファンタジーで12冊はなかなかのもんですよ
やはり1冊100円という思い切った値段設定とそれなりに工夫したディスプレイ、
あと嫌味にならない程度の呼び込みをしたサークルスタッフの努力の賜物といえると思います。
買ってくれた人が気に入ってまた次回も来てくれると良いなぁ。出来ればお友達も数人連れて・・・・・・


で、残りの時間はコミケ初参加のがくちんさんを連れて企業ブースを案内しつつマターリ歩き、
ロンドローブでOVAヘルシングⅥ巻のデモ(主にエンリコ・マク酢豚)とかアニメの宣伝を見て和み、
アンケート提出のポスター交換列に並びそびれ(40分前に行ったら既に列形成終了してました。・・・甘かった。)たりしつつ
17時に閉会の拍手をして初日終了。 わーぱちぱちーー


閉会後はとりあえずサークルの打ちあげです。
テレコムセンター駐車場からレンボーブリッジ下段を通ってゲートシティ大崎へ。
途中コ・ドライバーのがくちんさんがガン寝するアクシデントがありましたが、なんとか到着。
いやー最近は大崎に梅蘭があるんですねー
ここの梅蘭焼きそばはホント美味いんですよー 年末だからガラガラだし、又してもコミケ帰りの美味い店をキープしてしまいましたな。

20時30分頃にサークル打ちあげも終わり、DRAGONとがくちんさんとkouheiさんは電車でホテルへ。
私と倍南さんは車で一度船橋健康センターへ行き、そこからバスで船橋駅前の飲み屋で一杯やる事にします。いわゆる二次会。
(実際は梅蘭で酒が呑めなくてキィッ悔しい!状態だった私が倍南さんを涙目で誘ったワケですが)

大崎から船橋は地図上では結構離れてるように見えますが実は近かったりします。
車だと大井ICから首都高湾岸線(夢の片側4車線)を通って千鳥町ICまで行けばすぐだし、
電車も品川から横須賀線に乗れば後は乗り換え無しだし。便利便利。

船橋健康センターに車を停めたらまずバスで船橋駅まで行き、そこから徒歩で飲み屋街へ。
そして終バスが23時まであるのを確認。良し良し。
居酒屋でビールと刺身、鮪のかま焼き(これがかなり美味)などを嗜みつつ22時40分に店を出て50分に倍南さんとお別れ。
さーて後はバスで健康センターに戻って・・・・・・・


・・・・・・・・どの乗り場か解からねぇ・・・・・・・・・・・・・・


しまった・・・・・乗り場番号と行き先憶えるの忘れてた・・・・・・・やべぇ7つもある・・・・・・15%かよ・・・・・・・・・・・
よし!とりあえず人が一番並んでる場所に行こう!そして並んでる人に聞けば良いんだ!

( ´∀`)「すいません、このバスって夏見北には行きますか?」
( ´_ゝ`)「行きませんね。近くは通りますけど」
(;´Д`)「そうですか・・・・・じゃ夏見北に行くバスってどこから出ますか?」
( ´_ゝ`)「もうそこに行くのは有りませんよ」
Σ(゚Д゚)「な なんだってー ΩΩ Ω」

アルェー おっかしぃなぁ・・・・・調べ間違いだったのかなぁ・・・・・・・・
まぁ良いか。近くを通るらしいし、一度車で通ったから道は覚えてるし、そのへんで降りれば良いか。

「次は 夏見北 夏見北です お降りの方はボタンを押してお知らせ下さい」

20070605022058.jpg

ハハハ!こやつめ!ハハハ!
結果オーライなんで別に良いですけどね。ハハハ!
よしじゃあフロントで入場手続きをしますかね。

( ´∀`)「いらっしゃいませ 今日は仮眠などはされますか?」
( ´_ゝ`)「はい。します。」
(;´Д`)「大変申し訳ありませんが本日大変混みあってまして、仮眠室の2倍を超えるお客様が入場されている状況です
なので仮眠室は満室となっている可能性が高いですが、それでもよろしいでしょうか」
( ´_ゝ`)「んー となるとどこで寝る事になりますか?」
(;´Д`)「えーと・・・・・・その・・・・・休憩室も満室になっているでしょうから・・・・・そこ以外で・・・・」
( ´_ゝ`)「・・・・・寝れる場所はあるんですね?」
(;´Д`)「はい・・・・・・・その・・・・・・・廊下等になってしまいますが・・・・・・・・」
( ´_ゝ`)「ああ、なら良いです。はい。」

廊下が空いているならそう言えば良いのに。なんでそんな言い辛そうなんだろう。
ま、もし最悪それも無理なら風呂だけ入って車で寝ればいいし。何とかなるさ。


それはさておき、とりあえず疲れたし風呂風呂。
ロッカーに荷物を入れて大浴場へ。
ここは温泉では無いんですけど、風呂自体はなかなか良い感じです。
脱衣場とか風呂場はそれなりに清潔だし、ジェットバスや薬湯など多彩な浴槽は疲れを癒してくれます。タオルもタダだし。

で、風呂あがりにサッパリしておそるおそる休憩室を覗いてみたら何てことはありません。普通にリクライニングチェアがポツポツ空いてます。
椅子自体も結構横幅が広く取ってあり、足台も付いてて寝るには全く問題無いです。
強いてあげるとすれば部屋中イビキの音がスゲェ響いてるのと、大部屋に椅子があるだけなのでプライベートもクソもあったもんじゃないってトコでしょうか。
・・・やかましいの平気な私には大した問題じゃありません。おやすみなさい。 ZZZZZZZZZZZZZZZ 明日へ続く・・・・・・・・
  1. 2008/12/28(日) 13:20:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

