コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年冬コミ 2日目(長文)

「おはようございます お客様にご案内させて頂きます
朝食はラストオーダーが7時30分、8時まで営業しております。
お風呂は清掃のため、8時までとなっておりますが、7時45分になったら一部の浴槽のお湯を抜かせていただきます。
また、連泊される方は必ず一度レジにて清算をしてから再度ご入場ください、なお、途中の外出はお断りさせて頂いております。
繰り返しお客様に・・・・・・・・」


でっけえ音量のご案内に目が覚める。だいたい6時半くらい。
・・・・・・・・なんでほぼ仮眠室状態の休憩室なのにこんなボリュームでけぇんだよ・・・・・・しかも言うの早ぇし・・・・・・

二度寝しようと思うも寝付けずにいたのでとりあえず大浴場でサッパリ
こういう事出来るのが健康ランド(とかカプセルホテル)の最大の利点ですね。ハイ。
かーなーりーゆっくり入ったりボーッとロピーにあるテレビを見てたりしてたんですが、8時くらいにはもうフロントで清算してしまいます。
(8時半ギリギリだと混雑しそうってのもあったんですけどね)
ふむ・・・・・・・・無料送迎バスが出るのは8時半・・・・・
路線バスを使っても良いけどお金かかるし、だいいちそこまで早く出発しても会場に早く着きすぎる・・・・暇だ・・・・・・・

s_SH370030.jpg
とりあえず写真とか撮ったりしてると倍南さんからのメールに気付く。ふむ。

「やぁ。俺が泊まってる大森のホテルだけど、シングルルームにあったソファーの蓋を開けてみたら簡易ベッドが出てきたんだわ。
どうする? 駐車場なら近くに一泊1200円のトコがあるけど。」

魅上
仰せの通りに!
よーしじゃあ予定を変更して今から車で有明まで行ってそのまま二日目終わったら大森まで行けば良し!
今からだとちょっと早いけど、まぁ駐車場でヒマつぶしくらいならできるだろうから・・・・・・ん?
ちょっと待てよ・・・・・
それだと全日程車参加になって水上バス乗れないじゃないか・・・・・・
日没や終了時間の関係で冬コミ1~2日目にしか見れない東京湾の夜景、レインボーブリッジ・・・・
これを逃すのは勿体無すぎる・・・・・どうする・・・・・?

そうだ、いっそ朝から大森に車を置いておけば良いんだ。

今の時刻は8時40分・・・・・・目的地の大森は30キロ先・・・・・イケる!
首都高を若干増し増しにして走り9時15分に大森海岸駅そばの駐車場(パチンコ屋の中にあるTimes)に到着!ふぅ。
ここで倍南さんと合流し、JR大森駅まで700mほど歩いたあと京浜東北~りんかい線で国際展示場駅へ。着いたのは10時10分くらいかな?

s_SANY0007_20090116160631.jpg s_SANY0003_20090116160626.jpg
という訳で恒例の国際展示場駅ナカの宣伝垂れ幕でござい。
前回に引き続きのダブルオー、宇宙をかける少女、黒神、テイルズ・・・・・やっぱりサンライズが多いッスね。
・・・やっぱ儲かってるんだろうなぁ・・・ギアスとOO合わせてDVD初動で4万本売れてるんだぜ・・・・・・・・・・

んで、予想通り一般最後尾は夢の大橋だったので15分ほど歩かされて10時半に一般列に並び始め、
ぼちぼち進んで西館1階に11時30分に到着。
さてと・・・・・・どうかな・・・・・・・・・・・・・・・・


地獄駄目人間+魚(東の方)→ 着いた時に完売
TRICK&TREAT → 完売
厨二病棟 → 完売
乃屋 → 完売
他、ニコニコ東方系島中サークル → 完売


ルルーシュ

まぁ予想してたけどね。うん。11時30分に来てるようじゃあ買えないよな。うん。ォゥアー
てかやっぱり西の東方系スペースは大混乱に陥ってました。

申し込みの時点(8月)じゃ無名だったり初参加だったり。持ち込み予定は200冊程度。とりあえず島中に配置される

9~12月の間にニコニコで宣伝したり、PVが公開されたりで一気に知名度が上がる。具体的に言うと10~30万再生くらい。

それを見た人間が一気にスペースへ押し寄せる(動画を見た1%の人間が来たとしても1000~3000人)

島サークルのスペースはかなり狭く、行列を裁くのは困難を極める。
(横幅は折りたたみ机半分しか無いし、通路も3~4人並んだらもう通れない)
(壁や大きい通路が近ければそこに列を延ばせるが、そもそも西館は壁際などの通路が全体的に狭い)
(また、そういうサークルが突発的に発生するため、行列を裁くスタッフの人手が足りない)

周りから止めどなくサークルに人が押し寄せ、阿鼻叫喚

こんな感じ。
やー ほんとカオスでした。
まぁ次の夏コミではそういった所は壁に配置されてくれるでしょう。うん。


で、島中系が全滅したので外周をブラブラ回ってたらいえろ~ぜぶらが待ち時間ゼロで買えるのを発見。即購入。
他に石鹸屋、豚胡桃、ウモ屋も無事買う事に成功。ってか外周の目的地は全部成功。・・・・うーむ
ここでちょっと元気が出てきたのでもう一度地獄駄目人間+魚に戻り、駄目元で色紙を頼んでみる事に。

(;´Д`)「すいません、コーポさんですか?」
( ・∀・)「はい。」
(;´Д`)「あの・・・・・本を買ってないのに申し訳ないのですが、良かったら色紙を描いて頂けないでしょうか」
( ・∀・)「良いですよ。何を描きますか?」
( ´∀`)「!! えーき様!えーき様をお願いします」
( ・∀・)「わかりました。15分ほど待ってください」
( ´∀`)「15分なんてとんでもない、ゆっくり描いてね!!!」

s_SH370045.jpg
ぃぃぃやったぁぁああああ描いてくれたぁぁあああああああ!!!!!!!!!!!これぞ即売会でしか味わえない喜びよ!!!!!!
本来なら本を買わずにこういう事をするのはマナー違反なんですけど・・・・・完売だったので・・・・・・・・・・
書店委託!書店委託されたら買いますから!っていうかして欲しい!おねがい!(現在未定とのこと・・・・・)


元気いっぱいになった私は残りの細かい買い物を済ませ、15時の企業ブースポスター配布場所告知までまったり。
そして14時50分くらいに告知場所である企業ブースインフォメーション前まで来て邪魔にならない所に待機してたんですが・・・・
また大混乱が。

15時になっても配布場所は告知されず、インフォ前がざわつき始める

数人がアンケート用紙を持ってインフォ前へ。どうやら15時に「配布場所告知」であるのに「配布開始」だと勘違いしている模様

同じように勘違いした人や今北産業な人がインフォメーション前に押し寄せ、通路を90%完全に塞いでしまう。

スタッフが必至に人を散らせようとするが、事情を説明せずにひたすら「通路なので立ち止まらないで下さい」の連呼

そんな状態なので配布場所告知の看板も立てれず、人はどんどん増えるばかり

阿鼻叫喚

これはひどい。
結局案内看板を持ったスタッフがとりあえず一度西4階外廊下に出た事によりなんとか事態は収拾しましたが、色々と課題が残りましたね。

・時間が勝負の無料配布列形成なのに、15時きっかりに看板を立てなかった
・人の散らせ方が良くなかった。「立ち止まらないで下さい」では無く、「まだ配布場所は告知していません」と言えばおそらくもう少し早く落ち着いたと思われる。
(混乱の中で「えっ まだ場所言ってないの?」みたいな声が多数聞こえてきた)
・「15:00に配布場所を告知します」の張り紙が「15:00」の部分だけ強調してあり、パッと見ただけでは「15:00配布開始」だと勘違いしやすかった(他の企業ではそう書くのが一般的なため)
・前回に比べ交換希望者が飛躍的に増えた

この4つが大きかったかと。
ちなみに私は交換場所が告知されてすぐに全力で歩いて向かいましたが、それでも並べたのは列の一折れ部分最後部あたり。微妙。
久々に本気出してゆっくり急いだわ・・・・・・・


ドキドキしながら待ってたら配布開始。
列自体は無料配布なのでサクサク進みますが、問題はポスターの在庫。
頼む・・・・・・頼むから間に合って・・・・・・間に合・・・・・・間に合ったぁぁああああああ!!!!!!!!!!

s岡崎最高
イヤッホォォオオオ!
残り10個くらいでなんとか貰う事に成功。結構ギリギリでした。
そして貰った後も離れた所でちょっと観察してたんですが、結果的には列一折れ分くらいしか配布されなかった模様。うーむ
15時告知待機してすぐ向かってもギリセーフかアウト・・・・厳しいね。
こりゃ来年からは対策を立てないとマズいね・・・・・色々と・・・・・・・・・・・・・


まぁとりあえず今回は貰えたので気分爽快です。
そのまま企業ブースでデモを見たり店をひやかしたりして、閉会の拍手。
さーて今日は水上バスだ!最高の夜景を皆に見せてやろうぞ!

( ´∀`)「もしもし、今どこ?」
( ´_ゝ`)「ああ、買い物終わったからもう会場を出てアキバで遊んでるよ」(DRAGON)

( ´∀`)「もしもし、今どこですか?」
( ・∀・)「実は午前中に目的の物は買えたんで一度ホテルに荷物置いて、今はアキバだね」
(;´Д`)「えっ 午前中にもう帰られたので?」
(;・∀・)「うん。なんていうか、あそこにこれ以上いたらこっ・・・殺される!と思って」
(;´Д`)「そ・・・・そうですか、わかりました。お疲れ様です」
( ・∀・)「はい。お疲れ様でした」(がくちんさん)

倍南さんはいつも通り早期帰宅、kouheiさんは今日は会場に来ていない・・・・・・・・という事は?

s_SANY0013_20090117185638.jpg s_SANY0014_20090117185646.jpg s_SANY0041_20090117185715.jpg
s_SANY0055_20090117185851.jpg s_SANY0029_20090117185707.jpg

俺「ほら、あれがゆりかもめ乗り場、後ろには夜のビッグサイト、左にレインボーブリッジ。綺麗だろう?」
俺「素敵!コミケの後にこんな夜景が見れるなんて!」
俺「フフフ、君の為に用意したのさ」
俺「何バカな事言ってんの!でもホント綺麗・・・・・」
俺「ああ、でも君の方がもっと美しいよ・・・・」
俺「・・・・・・・・・・・」



snapshot20090116162116.jpg

てか写真撮るのムズ過ぎ。
フラッシュなんざ届くワケ無いんで高感度長時間露光で撮影するんですけど、撮影に1秒くらいかかるので簡単にブレます。
むしろ普通なら三脚にしっかり固定して撮るもんであって、手で持って根性でやるもんじゃありません。
しかも船の上からなので波で揺れる上に横や後ろ向きで撮影するとなるともう大変。むしろ無理。
ここに上げてるのも数十枚撮った中で運良くブレてなかったのをチョイスしたに過ぎません。ムッハァ


船に揺られること30分、浜松町まで歩いたら京浜東北線で大森駅へ。
ここで倍南さんと合流し、今晩の宴会(ホテルの部屋で酒盛り)に使うツマミなどを買い込み、ホテルへ戻ります。
そして始まる宴会。
まずビールで駆けつけ3杯ほどやった後に各々が持ち寄った日本酒タイム。うへぇ美味ぇ!
なんつぅか美味い日本酒って簡単に胃に入るから危険です。気が付いた時は頭の中はHappy Hardcore.
このままではやられる!(カクリコン)と思った私は一線を越える前になんとか部屋に戻り、風呂に入って寝ますた。
うーんうーん 明日へ続く ZZZZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2008/12/29(月) 16:21:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

