コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ETC割引情報

3月28日から始まるETC割引について続々と情報が出てきました。
私も興味津々で調べているのですが・・・・・・・・・・解りづらい!
ホントもう色々ありすぎてどうにかなりそうです。
えーと、とりあえずまとめると・・・・・・

「平日&地方編」
・深夜&通勤割引の50%OFFは継続。それ以外の時間帯は30%OFF(これは解りやすい)
・通勤の100km制限は継続。朝夕の50%OFFは「100kmを1回」まで。昼間の30%OFFは「100kmを2回(!)」まで(ここ重要。何故か小さな字でしか説明されていない)
・早朝夜間30%OFFは距離制限「無し」(これも見落としがち)

「平日&大都市編」
・ここのみ従来と全く変わらず。深夜か早朝夜間の50%OFFのみ(距離制限100km)

「休日&地方編」
・ヒャッハァ!全時間帯50%OFFで上限1000円だぜ!サイキョーの割引!携帯のパケ代みたいだな!

「休日&大都市編」
・22~6時は50%OFF それ以外の時間は30%OFF(距離制限無し)
・従来の早朝夜間割引とカブった場合、従来の50%OFFが優先される
・つまり、日祝朝4~6時に大都市を出発、または土祝夜22~24時に到着したした場合、100キロまでなら地方部分も50%OFFになる
・ややこしいなぁ

どうです?解りましたか?
・・・・解りませんよねぇ。文字だけだと。
一応
http://www.tokutoku-etc.jp/
ここにpdfでグラフ付き説明図があるので、合わせて調べてもらったら良いとは思うんですけど、ほんと難解です。
まぁ基本的には色んな割引があって、時間帯によってETCの機械が自動的に最も安い値段で処理してくれるんですけど・・・・しかし!
事態をややこしくしているのが「100km制限」←こいつです。
通勤割引、地方の平日昼間割引、大都市の平日早朝夜間割引の3つは100キロを超えると「問答無用で割引ゼロ」になってしまうので
ココだけはしっかり押さえておかないといけません。(休日早朝夜間は失敗しても最低3割引になるのでリスクは低い)


とりあえず基本的なルールだけ簡単に説明してみましたが、これだけでも色々なパターンが考えられます。(ETCカードを複数枚使うテクもありますし)
あと本四高速についてはさらにややこしい(3本のルートで時間によって割引が違う、淡路島を跨ぐか跨がないかで割引が違う)んですけど
もうそこまでは面倒見切れましぇん。

ちなみに100キロ制限についてはそのうち緩和される(問答無用でゼロにはならず、100キロを超える所のみ通常料金になる)らしいですが・・・・・・
具体的な日時とかも発表されてませんし、今はがんばって条件を覚えましょう
つぅか早見表あたりを印刷してダッシュボードに入れておくのも良いかもしれません。頻繁に利用しないと忘れますからね・・・・・・



はいはーい 不審物点検はじめますよー
  1. 2009/03/12(木) 22:52:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

