コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・ETC割引情報

さてさて前回に引き続きETCの話題なんですが
そもそも上限1000円やら3割引5割引が適用されるのって、「高速道路」ですね?
では「高速道路」とは一体何なのか。

それは超簡単に言うと「NEXCO西・中・東日本が運営している道路」です。(首都高、阪神、本四はまた別)

具体例を挙げていきます。
まず名前に付いているもの。これは簡単ですね。(東名高速道路・名神高速道路・新名神高速道路)
しかしこれ以外は大抵「●●自動車道路、略して●●道」って名前とかそんなのです。(中央道、北陸道、近畿道など)

そして!
日本全国には多種多様の「●●道」が存在しますが、その中にNEXCOが管轄していない「一般有料道路」が混じっているのです。

ここから若干ややこしくなります。
まず「見た目は高速だが路線は独立しており、ETCが使えない●●道」(能登道、第二阪奈道など)
次に「ほとんど高速の一部だし路線も続いてるしETCも使える●●道」(東環道、圏央道、湯浅御坊道、京滋バイパスなど)

さらに!その一般有料道路の中には「ETC割引が使える●●道」と、「使えない●●道」が混ざっているんです!

・・・・・・・・・・や・・・・・・・・・・ややこしい!!!!!!
細かい例についてはNEXCOとかETCポータルサイトを見てもらうとして、大まかなイメージとしては
「路線が繋がっている所はOK、離れている所はNGが多い」と思っていただければ良いのですが、
中には「えっ どうしてココが!?」と思ってしまう所もあります。(京都縦貫道の北側、京葉道路、千葉東金道路、第二京阪など)
(しかもその一般有料道路は100km制限に含まれたりするんですが、それはまた別の話)


そしてここからが本題。
さっき挙げた第二京阪ですが、
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/04.html
ここを見ると3月27日までの旧割引だと適用範囲外なんですが、28日からはさりげなく適用範囲内になってます。(しかし深夜割引と平日夜間割引のみ。不思議)
それはもうびっくりするくらいのさりげなさ。地図をよーーーーく見ないとわからないレベル。
折角割引を始めるんだから、もっとこう、「第二京阪も割引できるようになります!」とか宣伝すれば良いのに・・・・・
近々枚方から延伸されて門真に繋がる大型プロジェクトの割にはイマイチやる気が感じられません
いつ通ってもガラガラですし・・・・・・・・・・ねぇ・・・・・・・・・



そうか・・・マスターはヒロ派なのか・・・・・
私は宮×ゆの派なんだ・・・・どうでも良いか・・・・・・・・
  1. 2009/03/15(日) 02:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

