コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャリステ改造 その2

さて前回ボタン穴の突起物のせいで頓挫していたスティック改造ですが再開しますよぉ
今回用意しましたのはこちら!

s_SANY0157_20090417021203.jpg
ダイヤモンドヤスリと粉塵防護用マスク!

s_SANY0167_20090417021335.jpg s_SANY0169_20090417021310.jpg
電動ドライバとリューター先端工具!ヒャッハァ!合計400円だZE!!!!

・・・・・・・・・・・・・・
いやね、リューター本体って普通に買うと高いんですよ。
ダイソーに置いてあるチープなミニリューターでさえ840円。ホームセンターとかだとガクガクブルブルな世界。
あまり普段使う工具じゃないですし、それに投資するのはちと勿体無い
だから家に元からあった電動ドライバで代用したというワケです。
なぁに、大丈夫。これだって回転するんだから基本的な動作は一緒さ!
よーしガリガリ削っちゃうぞー


削れネェ・・・・・・・・・・・


いやー ハッハッハッハッハッハッ
そりゃ毎分2000~15000回転するリューター用に設計されたのをせいぜい毎分1000回転が限界の電動ドライバでやったらそうなるよねー
てかポコッと出っ張った所を削るのって結構ムズいのな
油断するとすぐ横に滑って安定するカドっこに行っちゃって
気付いたらΩ型に削れててォゥアーしたり。

ならばヤスリでゴリゴリするもこちらもなかなかの削れなさ。
力の入れ具合もわからないし、この往復運動を8×2=16箇所もするのはしんどすぎ。
しまいにゃヤスリをドライバに装着してグルグル回してみたけど長すぎてテコの原理で力が入らず失敗と。
なかなかそう簡単にいきませんなぁー HAHAHAHAHAHAHA

s_SANY0158_20090417021743.jpg
それでも試行錯誤してやってるうちに効率的に削れる場所とか力加減とかを学習していき
なんとかそれなりの形にする事に成功しますた。ふぅ。疲れた。

s_SANY0159_20090417021753.jpg
上側とかΩ型削りの名残で4次関数みたいな形になっちまってますが、下側は慣れた後なのでそれなりに綺麗な仕上がり。
しかしこれによって細かい鉄粉が天板に付いたりヤスリのとばっちりで保護板が変になったりしてしまったので
今までのはボツにして改めて天板絵貼り付けからやり直しです。

s_SANY0160_20090417021804.jpg
今度はちょっと気を遣って綺麗にくり抜いてみたり。
それと保護板の材質を変えてみました。
前はプラスチックの薄い板でしたが、今回は柔らかいクリアファイル(ヘニョヘニョの袋型で上にチャックがついてるアレ)です。
理由としてはプラ板は見た目と触り心地が良い反面すぐに傷がついて絵が見づらくなってしまうのと
クリアファイルも思ったよりベトつかないし何より加工が楽だったからでし。

s_SANY0161_20090417021928.jpg
裏側に巻き込んで貼り付けて・・・・・・・・・

s_SANY0162_20090417021934.jpg
前回のトコまで戻す事に成功!
後はボタンを上からハメこみ、スティックを装着すれば・・・・・・・・

s_SANY0163_20090417022028.jpg
完っ成です!(ガワだけですが)
うんうん。悪くないじゃないの。
レバー、ボタン共に完全アーケード筐体互換(配置除く)の新品リアルアーケードPro、アイマス仕様。
自分で作るってのも愛着が湧いて良いもんですなぁ
よーし次は配線だ
でも来週はトークライブで忙しいからその後だな。うん。
  1. 2009/04/12(日) 02:10:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

