コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トークライブ旅行 3日目 (中編)

s_SANY0098_20090429225643.jpg s_SANY0099r.jpg
というワケで前回の続き、諏訪大社上社前宮です。
こちらは本宮と違って小さめ(主にあるのは本殿と内御玉殿のみ)で、人もあまり居ません。っていうかウチらのみです。テラ貸切状態。

s_SANY0103r.jpg s_SANY0105_20090429225758.jpg
なので1の御柱から奥にある4の御柱が見えたりします。

s_SANY0111_20090429225914.jpg s_SANY0109_20090429225924.jpg
本殿。ぶっちゃけ地味です

s_SANY0115r.jpg s_SANY0118r.jpg
しかーし!ここには水眼の清流があります。
「水眼の如き美しき源泉」の元ネタですが、綺麗な湧き水で清涼感増し増し。うーんマイナスイオン。

th010.jpg s_SANY0113_20090429230150.jpg
このスペルで死ぬと凄くやるせなくなる。そしてEsc→R連打。


これにて上社周辺(諏訪湖南東部)は終了です。
次は手長,足長神社に行くために北上していきます。
5キロほど走り、ほんの少し山を登った所にあるのが

s_SANY0127_20090429230349.jpg s_SANY0126_20090429230402.jpg
足長神社です。
階段脇にあるぶっとい木が印象的でした。
この神社、本来なら麓から狭くて急な階段を登らないといけないのですが・・・・・・・

s_SANY0123_20090429230446.jpg
実は神社から横に裏参道が延びてまして。そしてその先に

s_SANY0136_20090429230528.jpg s_SANY0132_20090429230539.jpg
足長丘公園っていうちょっとした広場があるんです。
ここがまた桜が満開でしてねー

s_SANY0134_20090429230613.jpg s_SANY0135_20090429230624.jpg
ちょっと気の早い鯉のぼりも吊るされてたりして。のどかなもんです。
ここには私達以外に2~3組の手段がベンチに座ってマッタリされてました。


さて次は手長神社です。
ここは他のところと違って駅からほんの少ししか離れていません。
電車で行く場合はたいそう便利ですが、車で行く場合は若干大変です。
駅前なので道が狭く入り組んでおり、神社自体も駐車場もなかなか見つからない。
道の通行量も多いのでユルユル走って探すわけにもいかない。
こりゃいかんと思ったので駅前にある有料駐車場に車を停め、そこから徒歩で向かう事に。

s_SANY0138_20090429230729.jpg
テクテク歩いていたら発見。目立たない位置にありやがりますなぁ
てか鳥居の内側に駐車場あるんですか。これは予想外。
そして良く見ると神社は階段を登ってもっと上のほうにあるんだね・・・・・・・・・ふぅ・・・・・・・・・

s_SANY0141_20090429230807.jpg
ヒーコラヒーコラバヒンバヒンと登っていると上諏訪中学校が右手に。
・・・・・・・ここの子供たちは毎朝この階段を登っているワケだね・・・・・・・強いね・・・・・・・・・・

s_SANY0140_20090429230839.jpg
捕ったどー!!!

s_SANY0142_20090429230933.jpg
さらに進むと手水舎が。
その隣には車が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぅおおおおおおお上にも駐車場あったんじゃねぇかぁあああああああああ!!!!!!!ちくしょぉおおおおお!!!
(まぁ地図で見る限り狭ーい道を潜り抜けて来る必要があったのでどっちみち無理くさかったですが)

s_SANY0143r.jpg s_SANY0145r.jpg img10084437674.jpg 
勿論御柱もちゃんとあります。
こうやってちょっとアオリで撮ると風神録のパッケージっぽくなるというね。
(太さがぜんぜん違いますが。 パッケージのはどこの御柱だったかなぁ。忘れたぜ)

s_SANY0146_20090429231521.jpg
ハイ。これも巡礼者には有名な手長神社の座薬です。
いったい何のオブジェなんでしょうね・・・

s_SANY0151_20090429231544.jpg s_SANY0154_20090429231556.jpg
本殿、旧?鳥居、手水舎などなど。

th032.jpg
これにて手長足長さま(諏訪湖北東部)は終了です。
必死に位置合わせしてしてる最中に後ろのレーザーに当たるとやるせな(r

s_SANY0153_20090429231631.jpg
あとここには戦没者慰霊牌も置いてありました。
次は諏訪大社下社ですが、やっぱり長くなりそうなので続きはまた明日!
  1. 2009/04/20(月) 22:55:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

