コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年夏コミ 1日目

きっちり7時半に起床。あな珍しや。
いやー 今朝が曇天で本当に良かった。窓チョっと開ければなんとか寝れるレベルでした。(それでも汗だくですが)
・・・・・・・真夏の日なたカンカン照りだと生命に関わりますからな・・・・・・・・・・

さてさて初日でございます
今回はがくちんさんが不参加なのでkouheiさん、私、DRAGONの3人で待ち合わせし、8時チョイ過ぎにビッグサイト入り口で合流します。

( ´∀`)「やー どもども おはようございます」
( ´_ゝ`)「おはよう がんばって製本したよ」
( ´∀`)「おぉー どれくらい作られたんで?」
( ´_ゝ`)「ん? 10部」

なんで
10部ってそれ見本誌提出と両隣サークルとの交換したらもう7部しか残らないじゃないッスかー!!!マジスカ!!!!
いくらなんでもそれは少なすぎでは・・・・・・・・・・

・・・まぁ仕方ないんです。
kouheiさんは先月からずっと東京出張で、そのままコミケ会場入りされたワケで。
レーザープリンタその他は関西に置いてあるワケで。
だから新しく買ったインクジェットで量産されたワケで。一晩じゃ10冊が限界なワケで。・・・・・・多分・・・・・・・・・・・・

s_SANY0006r.jpg
・・・・・良し。ここは前向きに行こう。
なぁに、新刊落としてるサークルだってあるんだ。有るだけで良いじゃないか!ワハハ

今回は東2ホールなので渡り廊下をテクテク歩き、既に到着していた両隣のサークルさんと挨拶し、ペーパーを片付け、
椅子を設置し、カード立てやイーゼルを設営。このへんは前と一緒ですね。
しかし!私の本日の目的地は西4階企業ブース。あまりウカウカしてられません。
渡り廊下をエントランスホールに戻って西2~4エスカレーターを上り、開場前待機列に並びます。
(どうやらこの西2~4エスカレータールートが西企業開場前の新スタンダードになるっぽいですね・・・)

9時チョイ前に西4階元コスプレ広場に出され、「なのは、ゲーマーズ、Leaf、TYPE-MOON」と「その他」列に分かれた後、小一時間待機です。
いつもなら西4階の独特の照り返しによる猛烈な暑さでヘコみまくる所ですが、今年はなんと曇天でそよ風まで吹いてる快適さ。
良かった・・・・・ 台風が微妙な感じで通過しれくれて本当に良かった・・・・・・・・・・・


10時になったら開場の拍手をし、勿論並ぶのはOVERDRIVE・・・・・ですが!
入り口付近でひだまりスケッチの「ゆの紙袋」を無料配布しているのを発見!すかさずGET!
OVERDRIVEに行ったら2列目だったので楽勝で買い物終了!次はORBIT!
相変わらず進みの悪いORBITですが、まぁ15分くらいで終わり。(タペストリー、ミニ枕&マウスパッド、缶バッチ等々GET)
次はまんがタイムきららですが、予想通りの前年比5割増くらいの人の多さです。ふぉぉ
やはり3本連続でアニメ化されたってのは大きいようですなぁ・・・・・・
1日目の「GA&かなめも」でコレなんだから、明日の「けいおん&ひだまりスケッチ」とか地獄絵図になりそうだぜ・・・・・・

後は適当に頼まれたホビージャパンとか回って・・・・ん?
「アークシステムワークスブースで商品をお買い上げの方、石渡大輔&森利道サイン会開催!」だって!?
それはちょっと欲しいな!で?どうやったら参加できるの!?購入者に整理券配布とか!?

・・・・・・詳細が書いてネェ・・・・・・・・・・・・・・・・

参加方法はおろか物販で何を売ってるかさえパッと見わからない有様。
しかも行列はそれなりに長い。(最後尾が外にある程度)
なんてやる気の無い販売方法だことで・・・・・ サヨウナラ。
(後日ぶるらじで知ったんですが、とりあえず販売物はBB関連で10000円、15000円のセットしか無かった模様。ふぅ。やれやれ。)


12時くらいに企業の買い物が大まかに終わったので東ホールのkouheiさんのスペースまで戻ります。
んー どんな感じでしょうねー

( ´∀`)「ども、どうですか調子は?」
( ´_ゝ`)「ああ。11時半くらいに完売した」
(;´Д`)「!!」

早!!!!!!!!!
うーん・・・・ しかし素直に喜べないというか何というか・・・・・
どうしても「もう少し有ればもっと沢山頒布できたのに」と思ってしまいますなぁ
や、私が偉そうに言う事では無いんですが。こう、やっぱどうしてもね。うん。
冬!冬コミにいっぱい増刷して再販しましょう!な!


スペースでちょっと休憩したら頼まれていた同人誌を買いに腐海に沈み、13時には買い物終了です。
ここで私とDRAGONの2人はもう1度企業スペースに戻り、恒例の「アンケート用紙とポスター交換」の情報収集に出かける事にします。
前回は大混乱になってしまったポスター配布、さてさて今回はどうなるかな・・・・・・・?


「ポスター配布は 16時に西企業スペース広場で行います 行列は15分前に形成するので、それまでに集合して下さい」


ほほぅ・・・・・
なるほど、流石に「●●時に配布場所掲示」という愚案はもうやらないワケですな
代わりに正確な配布時刻と大まかな場所を早めに貼り出す事にしたのか・・・
まぁ確かに広場は大手企業の列形成に使用される場所・・・・・・ その時間に空いている場所を上手く使うしか無いから正確な場所指定は今は不可能って寸法よ・・・・・
良し!まぁ15分前に列形成とかいってそんなワケ無いので、1時間前から広場で待機しておくかな!


13時~14時30分    倍南さんと合流してダベったり、企業スペースの売れ残りを見たりする
14時30分             スペース広場の隅の階段で休憩兼様子見開始。
15時                   列形成の目安である1時間前だが、どこにも動き有らず。
15時30分             30分前。未だに動きアラズ。不安になりその辺の行列を見に行くも関係無い所ばかり
15時40分             20分前。動きアラズ。場所が間違っているのかと思い始める
15時44分             16分前。全く動きアラズ。やはり場所が間違っていたのかと結論付け、インフォメーション前まで確かめに戻ろうと歩き出す
15時45分             15分前。何かが頭の中で囁く。「広場に戻れ」と。
同時刻                15分前。広場の対角線の隅にて幽かに人の集まっているような気を感じる
15時46分             14分前。明らかに人が集まり始めているのを確認。走らないようにゆっくり急ぐ
同時刻                14分前。前から15列目くらに並ぶ事に成功する
15時47分             13分前。企業ブースから大量の人が流れ込んで来た後に我々の後ろに続いていく。


まさか本当にキッチリ15分前に列形成を始めるとは思わなかったぜ・・・・・・人の動きも全く無かったし。
謎なのは結構な人数が企業ブース側から流れてきたという事。もしや未だにインフォ前で交換だと思っている人間が居るのか・・・・・・?
・・・ま!結果的には完璧に近い形で列に並べたんでよかったよかった。ベネベネ。
しかし何だったんだろう・・・・・15分前のアレは・・・・・・・・・ シックス・センスか?ゴーストなのか?
フフフ・・・・・・・ 私も結構コミケの経験値が溜まってきている証拠なのかもしれんな・・・・・・・ フフフフフフ・・・・・・・・・


無事ポスターを貰ったらkouheiさんと合流し、またガラガラになった企業ブースを見てまわります。
そしたら先ほどのアークのブースで右渡先生がサインをしているのを発見!
おぉー ナマミギーだー スゲー! カッコイイー!! キャーミギサーン!! モットォゥアーシテー!!!
これが見れたから良いや。満足満足。

見るところも無くなったし、ちょっと疲れたので16時30分くらいに帰路に付きます。
私とDRAGONはとりあえず有明駅からゆりかもめに乗り、豊洲駅へ。
そこから宿である品川までヌイヌーイと車で走ります。


新ルート。
豊洲から晴海通りを抜けて築地~新橋~品川と進みます。勝鬨橋も通ったよ!意外と近代的だったね!
そ し て!

s_SANY0023_20090828013451.jpg
今回の宿、品川プリンスホテルで御座います。
凄いですよプロデューサーさん!プリンスホテルですよプリンスホテル!
なんか外人がいっぱい居るし。フロントとかバリバリ英語しゃべってるし。スゲー!

s_SH370231.jpg
37階建てですよ!高いですよ!
ウチらの部屋は11階!さぞかし眺めも良い感じで・・・・・

s_SANY0017_20090828013741.jpg
・・・・・・・・

SANY0017r.jpg
・・・・・・・・アグネスハウス・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだったね。高輪には日本ユニセフって名前の募金ゴロがあったんだったね。気分悪いね。
まあ良いや。何だかんだ言ってまだまだコミケは元気だし、エロゲも普通に売ってるからな!くそざまぁあああああ!!!!


その後は前回と同じく大崎に行って梅蘭で焼きそばとビールを嗜み、
ゲートシティにあるスーパーでよなよなエールとか地ビールを買い込み、
ホテルに戻って風呂に入ってサッパリしたら後は爆睡でした。

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ 明日は今日と同じ7時半起きかな・・・・・・・・・
  1. 2009/08/14(金) 00:44:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

