コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飲み会紅葉YACL 2日目

11時過ぎに目覚め。うー フローリングの上で寝たから身体が痛い・・・・・・
やはり長座布団だけだとちょっと力不足だったか・・・・
それにしても会長は良く寝るなぁ 昨日の26時くらいに私より先に寝たのにまだ寝てる・・・シュタゲのやりすぎ?

それはさておき、今日は丁度シーズンの紅葉を見に行く事にします。
去年は高雄~嵐山まで足を延ばしましたが、今年はもうちょい近場の南禅寺に。
あそこなら地下鉄蹴上駅からすぐだし、初夏のけいおん舞台探訪の時のイメージも良かったので良いかなと。
そんな感じで計画を立て、昼飯兼軽食のパンとサンドイッチを買ったら出発です。(会長は時間の関係でここでお別れします)

s_SANY0160r.jpg
蹴上駅~
いつもはほとんど人の出入りの無いこの駅も流石にこの時期はホームも人多めですね
1番出口から北上していくと南禅寺に行けるのですが、ちょっと先に

s_SANY0109_20091125012331.jpg
ねじりまんぽという道があってそこを抜けると駐車場のあたりまでショートカットできます。これはそれの入り口。

s_SANY0112_20091125012331.jpg
なんかやってますね。

s_SANY0113_20091125012331.jpg
おー まぁまぁの人の入りじゃなかとですか
前来た時は夕方6時とかで若干薄暗くなってたり既に寺は閉まってたりで寂しい雰囲気でしたけど。
程よく人が居るのも悪くないですな。

s_SANY0121_20091125012330.jpg s_SANY0116_20091125012330.jpg
南禅寺名物のドデカい三門も今日は特別拝観で上に登れたりします。(しかし我々はスルー)

s_SANY0122r.jpg s_SANY0126_20091125012642.jpg
おおっ なかなかの紅葉っぷり。

s_SANY0127r_20091125012641.jpg s_SANY0129r.jpg
頑張って広告みたいな寺と紅葉のコントラストを写そうとしたけど、無理だったよ!!富竹フラッシュ!

s_SANY0133r.jpg
もみじの絨毯で遊ぶ子供があまりにも可愛いので撮ってしまった。反省はしている。

s_SANY0136_20091125012812.jpg
初夏に撮った疎水の脚にも紅葉のオプションが付きますた。
・・・勿論人が多いので前回みたいなポーズは取れませんでしたよ?

s_SANY0137_20091125012811.jpg
琵琶湖疏水を前回とは反対方向から。
で、前は気付かなかったんですけど、この疎水の脇は奥に続く細い道になってて先に進めるんですよ

s_SANY0138_20091125012811.jpg
こんな感じで。
ニュッチニュッチ進んでいくと・・・

s_SANY0139r.jpg s_SANY0144_20091125012810.jpg
水量を調整する水門や、(おそらく) 蹴上の浄水場とを繋ぐパイプライン、後は発電施設などを過ぎて

s_SANY0154_20091125012810.jpg s_SANY0155_20091125012943.jpg
インクライン跡の線路に着きます。
や、なんか良いですね。これ。廃線跡の線路を歩いてるみたいで。efにこんなシーンあったような?
(ちなみに発電施設と線路の間にちょっとした公園とベンチみたいなところがあったのでそこでパンを食べますた
ちょっとしたピクニック気分で気持ちいいんだコレが)

s_SANY0151_20091125012943.jpg s_SANY0150_20091125012939.jpg
このインクラインってのは昔疎水が船による旅客や貨物の輸送路としても使われていた時、
滋賀側と京都側の高低差が大きいこの場所を線路によって繋いでいたものです。いわゆるショートカット?
船を一旦貨物車に乗せてケーブルカーの要領でゴリゴリ昇り降りしてたワケですな。

s_SANY0158_20091125012939.jpg s_SANY0157_20091125012938.jpg
一番最初に通ったねじりまんぽの上です。
ここまで来たらちょっと引き返せばねじりまんぽの脇に出る道があります。便利便利。


こんな感じで紅葉狩りは終了したのでありました。満足満足。
寺の敷地で紅葉を見て、疎水を辿り、公園で飯を食い、線路を辿って帰る。なかなか充実してたような気がします。

後は帰りの地下鉄蹴上駅でDRAGONと別れ、一旦椥辻に帰ってから17時頃に実家へ向けて出発。
台所と風呂のリフォームが終わった実家で記念に牛しゃぶしゃぶを食べ、マターリしてから帰りました。
うん。美味かった。こういう早めに帰ってゆっくりするのも悪くないですな。
・・・ま、常に晩飯がこんなご馳走なワケ無いんですけどね。ワハハ
  1. 2009/11/15(日) 01:22:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

