コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二輪車の免許をトルノデス 日帰り往復300kmツーリング編

良い天気だなぁ・・・・・・・・
珍しく朝から目が覚めたし、ここ最近寒かったけど今日は日差しもポカポカしてるし、外出したくなる気分だ・・・・・
あ、そういや前に自動車教習所について色々と調べた時、場所によっては1時間づつピンポイントで練習させてくれる所があったような・・・・・・
確か京都は平日土曜の15~17時しかやってなくて、日祝にやってるのは愛知の豊田と岐阜のどっかにあった気がする。
距離的には岐阜が近いし、こっちで良いか。
ただ普通二輪と大型二輪だけで小型限定が無いっぽいけど、まぁ普通でええんちゃうの?
後々に限定解除する時にスラロームの練習とかしておけるし、課題走行の練習はどれも一緒だろうし。
えーと?まずは予約するのに電話せんといかんのか・・・・・・

( ´_ゝ`)「はい、福富自動車学校」
( ´∀`)「あ、すいません質問なんですけど、二輪の教習は時間単位という事ですが、いきなり課題走行はやらせてもらえるんでしょうか?」
( ´_ゝ`)「教官が乗れてるか判断してからやね。ある程度乗れてないと無理だよ」
(;´Д`)「そうですか。あと予約が必要とありますけど、入校してなくても予約は入れれるんですか?」
( ´_ゝ`)「ウチは入校とか関係ないから。教習前に予約してそれでやっていってる」
( ´∀`)「今日は予約できますか?」
( ´_ゝ`)「今日はいっぱいやね」
(;´Д`)「そうですか。有難う御座いました」

HAHAHAHAHAHA 電話のオッサンすっげぇタメ口。お前は何か?俺の友達か?
よくもまぁこんなんでやっていけるな。ああ、安かろう悪かろうなのか。なら仕方ないな。
このへんが公認教習所と非公認教習所の違いなんだろうね。所詮モグリはモグリでしか無いと。
とりあえずココには何があっても絶対行かねぇ。クソして寝ろ!


すこぶる気分が悪くなったけどしかしやっぱり天気も良いしバイクの練習もしておきたい。
となるとやっぱりココはレンタルバイク屋に行くしかありませんな。
先週日曜で営業は終了してるんですけど、もしかしたらまだ残ってるかもしれないし直接行って確かめてみるか。

( ´∀`)「すいませーん 先週で終わりでしたけど、まだレンタル出来ますかー?」
( ・∀・)「残ってるバイクならできますよ」
( ´∀`)「おお、ホンダape50、残ってます?」
( ・∀・)「ええ。今すぐできます」
( ´∀`)「それは良かった。お願いします」

借りれたー
念の為に明日の昼休みまで自由に使えるように時間は24時間にしておきますた。それでもお値段3800円。実にリーズナブルです。
さてどこに行こうか・・・・・・・・
ん~そういやぬしワイフが入院してからお見舞いに行ってないな・・・・・・
丁度良い機会だし、ちょいと滋賀までツーリングと洒落込みますか!
んじゃまず防寒対策にヒートテックをユニクロまで買いに行こう。夜は冷えるだろうし。

(間)

うーっしシャツ2着買ったぞー 丁度セールで990円だったからお得だったなー
じゃあ帰って着替えて・・・・・・・・

!!

ど・・・・・・・どうやって持って帰るんだ・・・・・・・・・・・・?
ついいつもみたいに買い物したけど、ここまでバイクで来たんじゃないか・・・・・・・
荷物の収納スペースなんて無いし、カバン背負ってたりもしないし。ポケットに入るサイズじゃ無いし・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悩んだ末に手提げ袋を左バックミラーに吊り下げて帰る事にしました。
まぁ・・・・タイヤに干渉する大きさじゃないし、とりあえず家までゆぅっくり帰ろう。なぁに、大丈夫、大丈夫・・・・・・・・・


大丈夫でした。
一度家に帰って着替え、ある程度の地図を頭に入れつつ出発。
途中ダイソーで滋賀県地図を買って緊急時にも備えた(コンパスも探したけど無かった・・・・・・)し、あとは走るだけー
福井から広域農道を通って鯖江、武生、今庄・・・・・・
今庄からは敦賀に抜ける476号ではなく365号をそのまま南進して栃の木峠・・・おぉ、なかなかの断崖絶壁。怖いアルな。
てか寒い!このへん標高が高いせいか顔面と手がかなり寒い。
とりあえず対策としてまた道端のダイソーで薄手の手袋とネックウォーマーを購入。
これで手は二重手袋、首から顔面はウォーマーが覆ってくれるからまだマシになるかな?

木之本からは8号線を米原~彦根まで走り、そこからは307号をひたすら南進。
うー もう19時か・・・・・ 思ったより時間かかっちゃったな・・・・・・
日も落ちちゃったし・・・・・寒いー 寒いー 今度は上半身も寒くなってきやがったー チクショー
何か重ね着できるもの・・・・・できるもの・・・・・・・ あったー!!!ユニクロだーーー!!!

本日2回目のユニクロ。何でも良いから暖かい服を探したらマイクロフリースが790円でセールしてる。これだ!
速攻で買って店の前で着替え。なりふり構ってられません。大丈夫。裸になるわけじゃない。すぐ終わる。

その後若干迷いつつコンビニの地図を頼りに公立甲賀病院に着いたのは19時20分くらいになっちゃいました。
手ブラで申し訳ないと思いつつぬし夫妻に挨拶して暫くダベり、20時に面会時間が終わったのでご退散です。
さて・・・・・・
行きは買い物やら休憩やら入れてやけど6時間かかったこの道のり。果たして無事帰れるのだろうか・・・・・
ま、やるしか無いんだけどね。出発!


・・・・・・・・・・・・寒いぃぃぃいいいいい!!!


上半身はマイクロフリースが効いててそれなりに大丈夫だけど、手と下半身が凍っちまいそうだZE!
直接風が当たるのがこんなに冷却効果があるとは・・・・外気温も7度とかだし。きぇえええ!!
こまめにコンビニに寄って暖かい飲み物で手を温めつつ騙し騙し走ってなんとか長浜に到着。22時過ぎ。
ぼちぼち腹も減ったけど・・・・お、吉牛あるじゃん。ココで腹ごしらえしよう。
牛鍋丼並280円を注文。味噌汁と卵を忘れたけどもういいや。暖かいお茶がありがてぇ・・・・・

時刻は23時、残り90kmか・・・・・軽く絶望しかけたけどひたすら走り続けます。
木之本からは寒すぎるので峠の365号は避け、8号を敦賀方面に北進。
いつもは快適な信号の無い国道もバイクだとなんか寂しいな・・・・・・・音楽とかテレビとかも無いし。

何故か急に暖かくなる(気温13度)敦賀を越え、武生まで戻ってきたら大分街になってきます。おぉ・・・・光が・・・・・・
ここまで来れば後は30kmくらいとゴールも見えてきたのでちょっと国道沿いのコンビニ駐車場で練習しちゃいます。
(大通り沿いの大型可の駐車場ってそれはもうミニ運動場くらい広いので端っこならまぁ許してくれるでしょの意)

とりあえずまず2速でどこまでゆっくり走れるか。
・・・・・うん。超低速になってもブレーキさえ踏んでなければそうそう簡単にはエンストしない。確認。
次にその状態でバイクをなるべく傾けずに曲がるにはどうすればいいか。
超低速でバイクを傾けるとバランスを崩して倒れそうになるのでそれを防ぐには・・・・・む。
下半身を固定して上半身だけ思いっきり進行方向にヒネると上手くいくな。
倒れそうになったら軽くアクセルを煽ると起き上がる感覚もなんとなく解かった気がする。いけそうだ。
良し!じゃ帰ろう!


そんなこんなで途中練習もしながらヌイヌーイと走り、家に着いたのは25時30分でした。
ふー 疲れたー
とりあえず冬に向けて防寒対策は本腰入れてやらんといかんかもね。
手はグリップヒーター、足はオーバーパンツかなぁ・・・・・

s_SH370562r.jpg
うー あったか~い
  1. 2010/11/21(日) 03:55:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

