コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福井と高速と通行止と立ち往生

おはようございます。朝の7時30分で御座います。
うーん、3時間くらいは寝たかな。
どうしてこんなに朝早くに目覚めたかってーとアレです。勤め先に連絡しないといけないのです。
こんな状況ですから普通に仕事は休むんですけどね。無断欠勤はでけませんから。
しかし大雪で休むとかなんだか台風で休校みたいですね。 あっちと違ってテンション上がりませんけど。
携帯の電波が届く所で本当に良かった・・・・・・・・・こういう時はAUである事に感謝せねばなるまい。

さて。
やる事はやったしとりあえず飯でも食いますか。
こういう事もあろうかと実家からご飯とポテトサラダとおでんをパックに入れて持って帰ってきておいたのだ。
うむ。うむ。美味い。ご馳走様でした。

腹が膨れたらヒマになったのでDVDでも見る事に。こういう(略
ンフー ハガレンFMA面白いスー


いやーしかしこうやってダラダラする分には快適だなぁー
エンジンかけっぱで暖房つけてるし毛布も有るから寒くは無いし、(ガソリンはあらかじめたっぷり入れておきました)
外部とは携帯のTwitterやらメールやらで繋がってるから心細くないし、(コミケで買ったシガーソケット充電器大活躍)
食料は1日分くらいは有るし、暇つぶしにDVDは見れるし、タバコは吸えるし、一人だけの空間だし、ストレス溜まりませんね!
ただやっぱり「いつ動くかわからない」というのはなんとなく気持ちが悪いです。
どれくらいまで除雪作業が進んでいるのか、とか、何時間後くらいに復旧しそうです、とかが解かれば待てるんですけどねー
あ、それとトイレですけど男だからどうとでもなります。やろうと思えば童心に帰って雪に模様を描くとかも可能。・・・・・・いえ、やりませんよ?

(間)

s_SH370773r.jpg
暫くハガレン見ながらダラダラしたりウトウト二度寝したりしてたらネクスコからお茶の差し入れが有りました
停滞から10時間、ありがたい事です。水分が無いとエコノミー症候群になったりしますからな。
え?周りに死ぬほど雪が有るって?そ・・・・それは最終手段よ・・・・・・・・・・・

s_SH370790r.jpg
停滞から12時間、雪はこれだけ積もりました。
もう普通車はタイヤが見えないくらい埋まってます。さながらスキー場の駐車場。

s_SH370774.jpg
車のドアを開けるのも雪を掻き分けながらです。ツライチ感が出てますね。
ちなみに引っ掛かっちゃってこれ以上は開きません。

s_SH370791r.jpg s_SH370792r.jpg
停滞から15時間、ネクスコからおにぎりと追加のお茶が届きました。
嬉しいですねぇ。でもちょっと遅い気がしないでもありません。
私は装備万全だったから腹も減らずに凌げてたんで全く問題なかったんですが、
コレ何も準備してなかったら15時間ハラヘリ状態だったワケで。イライラされちゃいますよ?


s_SH370789.jpg
その時の私の車はこんな感じ。うふ うふ うふふ・・・・
走行車線と追い越し車線の間に人1人分の通路が作ってありそこを通って配給があったりします。
そしてこの時なーんか車からブボボボ ブボボボと異音がするなぁと思って周囲を見回してみたら
どうやらマフラーに水が溜まっててそれが振動して音を出している模様。
3~4回思いっきり空吹かししたら無くなったので良しとします。もっと早くに気づくべきだったなぁ

s_SH370797.jpg
停滞から16時間、やっとココまで除雪車がやってきました・・・・・・・・っ!
やった・・・ やっと来た・・・・・・・ これで帰れる・・・・・ ボロ・・・ボロ・・・・・・・ が・・・駄目ッ!! 何故かこの状態で20分放置される・・・っ! ざわ・・・ ざわ・・・・・・
何故だ!もしかして17時だから帰るのか?小腹すいたなら一本満足バー食って頑張れよ!!


DR173737.AVI_snapshot_14.13_[2011.02.02_21.53.53]
フハハハハ 貴様も路肩の雪にしてやろうかー!!
すいません謝りますからミスらないで下さい。てか再開されて良かった。これでいけそうだぜ

DR175240.AVI_snapshot_04.00_[2011.02.02_21.58.10]
仕上げは人力で。タイヤ周りの雪をどけないとスタックしちゃいますので。(前のトラックもズルズル滑りながら去っていきました)

DR175240.AVI_snapshot_05.55_[2011.02.02_22.12.28]
停滞から16時間30分、ようやく走り出す事ができました・・・っ!
で、ヌイヌーイと走ってたら(わかり辛いですが)右前方になんだかよくわからない白い塊が。
避けたらなんと所有者の居ないまま放置された軽自動車でした。持ち主は歩いて帰ったんだろうか? 白い車で目立たないからかなり危ない位置取りだぜ

DR175240.AVI_snapshot_11.09_[2011.02.02_22.18.49]
特に問題なく走ってたら前方に低速車が。どうやら除雪作業中なようです。まぁこれは仕方ないというかガンガンやってくれたまへ。
しかし20km/hくらいの低速なのに後続車がぜんぜん追いついて来ない・・・ また止められてるのかなぁ

DR182245.AVI_snapshot_01.52_[2011.02.02_22.26.32]
今庄出口ですが出口車線が除雪されていないので出れません。おそらく出た後の国道365号も埋まって通行止めになってるんでしょう。
ここで除雪車が路肩に寄ったので追い越していきます

DR182245.AVI_snapshot_06.38_[2011.02.02_22.29.13]
南条SA付近を通過。ナビが映りこんでわかり辛いですが反対車線にトラックが溜まってます。
上りは福井~木之本まで通行止なので彼らは解除されるまで降りれません。おそらくSA付近なので自分の意思で留まったのでしょう。北鯖江PAも同じ感じでした

DR185250.AVI_snapshot_02.31_[2011.02.02_22.32.57]
福井北まで帰って参りました 今庄付近では1~1.5車線しか通れませんでしたがここまで来ると2車線で快適です。(路面は白いですが) 途中からトラックが乗ってきたりもします。

DR190752.AVI_snapshot_02.31_[2011.02.02_22.36.58]
下道に降りた後も試練は続きます ガチガチに踏み固められた氷上の雪をチェーン巻いた除雪車等が走った結果路面は氷でボッコボコになってます。突き上げられるわズリズリ滑るわでえらいことです。
スピード出せないから道は大渋滞だし。まいったね。こりゃ。

DR194738.AVI_snapshot_03.47_[2011.02.02_22.40.44]
家のすぐ近くまで来て交差点でスタックしかけたでござる。 う・・・・右折レーンも除雪しておいて欲しいんだな。だな。 (まぁ前後ろ前後ろと動かしてたらなんとか脱出できましたが)

DR194738.AVI_snapshot_06.42_[2011.02.02_22.43.07]
自宅前。住宅路も雪が凄くて車1台分ギリギリしか道が有りません。これは・・・・・・ヤバいな・・・・・・・・・

s_SANY0097_20110330193111.jpg
ですよねー!!
余裕が無くてただのフラッシュ撮影で撮っちゃったのでわかり辛いですが、コレ駐車場です。
積雪は股間の高さまで来ちゃってます。 はぁー 予想はしていたがかなり鬱になるなー
でも仕方ない。ママさんダンプ取ってきて必死に掻くしか無いか・・・・・・
せっせ・・・ せっせ・・・・・ せっせ・・・・・・・・・・・・・・・・・

( ・∀・)「おう兄ちゃん、そんなんじゃ大変やろ」
(;´Д`)「ええ。でもなんとか頑張るしか無いッスわー」
( ・∀・)「ココが駐車場なんか?んー ウチの除雪機でいけっかなー なにせ量が多いしなー」
( ´∀`)「ええっ やってくれるのですか!?」
( ・∀・)「ちょっと待っておいてな。やってみるから」

なんと斜め向かいの家人が除雪機(ファーゴに出てきたみたいなヤツ)を使ってガガーッと掻いてくれ始めました
やさしい おじさん・・・・・・・・・・
暫く見てたらみるみるうちに吹き飛ばされていく雪。すっげぇ。除雪機すっげぇ。
俺も欲しい。でも置くところ無いし高いんだよなああいうのって。でも欲しい。いいなぁ・・・・

s_SANY0109r_20110330193110.jpg
ひたすらお礼を言いつつ仕上げをしたらこんなに綺麗になりました。やったね!くるまが置けるよ!
いやー なんとかなった。もう時刻は21時過ぎちゃってるよ。
昨日の夜に出発して着いたのも夜かぁ・・・・・ まぁ二泊する事無く帰って来れて良かった良かった。

とにかく後はもう風呂沸かしてNHKニュースのトップで採り上げられてるのを確認して
「うわー 950台も立ち往生じゃあなかなか物資は来ないよなー」とか思いつつ寝るだけでした
ZZZZZZZZZZZZZZZ えらい目に逢ってもうたな・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2011/01/31(月) 19:01:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

