コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

濡れた砂はとっても危険だぞ

うーっし半ドンだー
今日はGIVIのスクリーンが届いたからそれを取り付けるのと
あとチェーンの洗浄&調整にも挑戦してみるぞぉー

(間)

・・・・・・・・・・スクリーン取り付け終わったぁー
いやね、もう着け辛くて着け辛くて写真撮ってるヒマ無かったんですよ。
やっぱり125ccなんでハンドルバー周りのスペースに余裕が無い&支える棒がブレーキシリンダーに干渉するってんでまー大変でした。
しかも固定は六角レンチだし。回し辛いのよ。ンモー


ま、それはさておきチェーンだな。
このバイクを大阪から持って帰ってきた時も雨だったし、状態だけでもチェックしておかないと。

s_SH370832.jpg
この状態からチェーンカバー、タンデムバー(とそれを支えてるヤツ)を外します。

s_SH370833.jpg
んー 汚れてますね・・・・・・・・
チェーンは真っ黒、ローラーは赤茶色に見えます・・・・・・コレもしかして錆びてねぇか?
次はドライブ側のスプロケットカバーを外して・・・・・・

!!

s_SH370834r.jpg
うぅーわきったねぇぇえええええええ!!!!
スプロケはネジ、側面、歯全て真っ黒、傍の配線にはヘドロ状になった汚れがへばりつき、
周囲も同じように真っ黒に汚れてます。これは酷い。よくこんなんで走ってたわ。1回も掃除してねーんじゃねえのコレ。

これはもう一筋縄ではいかんと判断したので一旦チェーンを外し(幸いクリップ式だったので工具要らず)、
全部チェーンクリーナー&ブレークリーンをぶっかけて磨き上げたらなんとかそれなりに綺麗になりました。
セコセコと戻して、チェーンルブまぶして、良しOK。
最後にチェーンの張りも調整して作業完了と!(左右で目盛り合わせたらタイヤ斜めになったし。イッツァ チャイナ クオリティ!)
よーし、じゃあ試走すっかぁー
家を出て、生活道路から大通りに出て・・・・・・・・・あっ!


なんか車体から外れて後ろに転がっていった!


うそん、どっか締め忘れてた?
急いで路肩に寄せて停まらないと・・・・・・・ あ、 あれ・・・・・ あれれれれれれ・・・・・・・・・・・・・・・・・

足元から聞こえる「ズゾー」という音。
左右にウネウネ動き出すハンドル、傾く車体。あ、ああ、やべぇ・・・このままだと・・・・・


イヤッハァ!TA☆CHI☆GO☆KE!!


やってしまいましたよフルバンク停車。
なんとか走行中に転倒じゃなくてほとんど止まる寸前まで耐えましたけど、斜め35度に傾いた車体を支えきれるワケもなくそのままガシャン。
幸い軽い車体なので普通にヨッコラセで起こしてしばし呆然。あ、そうだ、落ちたパーツ拾いに行かないと・・・・


その時、向こうから来た車がパーツを良い感じに涼宮遥!!


素晴らしい角度で宙に舞ったソレは美しい放物線を描いて私の目の前に落ちてきました。何このミラクル。
しかも拾ってみたらパーツ無事だし。(表面は傷だらけですが原型は保ったまま。プラスチックなのに。)
なんでだろう。どう見ても踏まれてたんだけどなぁ
もしかしてこう、上手い事斜めになってた部分をカスめて上方向にベクトルが向いたとかなんだろうか。ハハッ 物理ワカンネ。

まぁとにかく家に戻ろう・・・
幸いエンジンはすぐにかかったので玄関先まで帰ってきたらグルりとチェック。
うーん、左ミラーが根元からボッキリ折れたのと左ステップが若干曲がってる・・・・・・以外は特に無しか?
ミラーは新しいのをまた買わないといけないけど、今のも鏡の面に黒い腐食が始まってたし丁度良いや。
やっぱダメだねー安物ミラーは。買って数ヶ月もしないウチにコレだもんなー

んで、ちょっと立ちゴケの原因を探ろうと何気にリアブレーキを踏んでみたんですけど明らかに挙動がおかしい。
何の抵抗も無く軽々と「カン」と底に着くまで踏めてしまう。コレ全く効いてないんじゃないのか?
良く見てみたらブレーキを引くワイヤー(EN125はワイヤー式ドラムブレーキです)にボルトが付いてる・・・・
キリキリと締めてみると・・・・・・あ、ブレーキ復活した。
そっか・・・・チェーンの張りを調整したんだからリアブレーキもその分ずれてたんだね・・・・・
リアが全く効かずにフロントのみのブレーキになっちゃったからフロント制動過多でロックしてズザーっとなったと。
原因がわかれば何て事は無いもんですな。ま、タイヤロックの挙動は覚えれたし、それを収穫にしておこう。
なぁに、EN125は練習用バイク!滑って転んで上手くなればいいさ!



まさかの最新作自機2人。up主はMMRに追われるかもしれんな・・・・・・・・
  1. 2011/03/04(金) 21:36:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

