コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これ系の経験値がガンガン溜まっていってる気がする

色々と準備も出来た事だしバイクの名義変更に行く事にしましょうか。
向かうのは福井運輸支局、こないだユーザー車検で行ったばっかりの所ですな。

入り口から入って・・・おぉ、空いてる空いてる。時期によって全然違うんだなぁ。えーっと名義変更は・・・・あった、この窓口か。

( ´∀`)「すいませーん 小型二輪の名義変更をしたいのですけど」
( ・∀・)「はい。小型二輪というと車検があるバイクですよね?」
( ´∀`)「はいそうです」
( ・∀・)「では車検証を出してください。それと譲渡証明書はお持ちですか?」
( ´∀`)「はい」
( ・∀・)「えーと、ではですね、隣の建物でまず名義変更の書類を購入して必要事項をお書き下さい。」
( ´∀`)「はい」
( ・∀・)「次に自動車税の登録変更をして下さい。これをやらないと前の所有者に税金の請求が来ちゃいますので」
( ´∀`)「はい」
( ・∀・)「それが終わりましたらナンバープレートを返納して、またここに戻ってきて下さい。」
( ´∀`)「わかりました」

ほぅ・・・・今日の受付は随分と愛想が良いですね・・・・・・・・・良きかな良きかな。
えーっと隣の建物の・・・・ココか。まず名義変更の用紙を買って、軽自動車税移転手続きの書類書きね。
どうやら福井県と大阪府の2つを書かないといかんようです。全く同じ様式なのでカーボン紙をくれたんですけど、怖いので両方とも手書きで完了。
この税金移転の手数料が600円、用紙が30円。

次にナンバープレートの返納ですけどコレは返すだけです。証明書みたいなんを貰ったかどうかは・・・・覚えてません。
また元の建物に戻り、名義変更の書類(新旧所有者の名前、エンジン形式、車台番号など)をエンピツとボールペンで書き書き。そして捺印。

( ´∀`)「すいませーん 書き終わりましたー」
( ・∀・)「はい。えーっとじゃあ市町村コードを言いますので書いてくださいね。福井市●●●だから・・・・・・・●●●●●番と左詰めで御願いします」
( ´∀`)「はい」

OCRで読み込ませるので住所は番号に変換して書く必要があるのですけどコレも受付で指示してくれました。楽チン楽チン。
暫く待ってたら新しい車検証とナンバープレート引換券が貰えるので、さっきの所に戻って新しいナンバーとボルトナットを貰えば終了です。
これに570円かかるので合計1200円ですね。安い安い~

s_SH370914.jpg
うふうふふふふふふ。あったらしい車検証~
なんか通常シールは貰えない(欲しい人は有料)らしいですけど、福井県は何も無くても新しいのくれるんですね。
前のも使ってないから1つ余っちゃうな・・・・まぁ予備として置いておくか。
結局三文印は使わなかったな。渡された書類だけでいけましたよと。べべべ別に信用してなかったんじゃないんだからね!もしもの時のためよ!


ふーぅ。一仕事終わったぁー
思ったよりスムーズに進んだしまだ日が沈むまでに時間があるなぁ・・・・・何しようかな・・・・・・・・
そうだ!花見!花見に行こう!丁度足羽川原の桜並木が満開だった筈!!

s_SH370904.jpg s_SH370908.jpg s_SH370909.jpg
お・・・おぉー 見事やないの・・・・・・・・・
平日の昼って事で人も少なめで駐車場も普通に車置けたし、良い感じだ。
満開だから風が通ると軽く桜吹雪も舞い散ったりして。ああ・・・いい気持ちだ・・・・こういうの無かったなぁ・・・・・・・最近・・・

んー しかし折角花見に来たんだし、屋台もいっぱい出てる事だし何か食いたいなぁ。・・・酒は飲めませんが。
えーっと・・・・・・から揚げ、クレープ、焼きイカ、たこ焼き・・・・どれも高かったり並んでたりでイマイチだなぁ・・・おっ?
だんご屋!だんご屋が有るじゃない!良いね!花といえば団子!これぞ日本の心だね!

s_SH370907r.jpg
上からいちご餡大福、紫芋ようかん、ヨモギ団子つぶ餡付きです。あと写ってないけどお茶のペットボトルもあります。
さて、じゃあまず団子から・・・・・うん、うん、美味い。ヨモギの苦さと餡の甘さが丁度良いや。
次は芋ようかん・・・・・ んー あまりようかんって感じはしないなぁ。淡白でポソポソしてる。芋ようかんってこんなもんなのかな?
最後にいちご餡大福・・・・・・・・・・ む。 これは思ってたより甘い・・・・・いや、凄い甘さと言っても良い。
いちご大福と違って果実が入ってないから酸っぱさが全く無いので口中甘い餡だらけになります。ウップス。もたれるぜ。


花も満喫したところで家に帰り、最後の仕上げの任意保険です。
何故こんなギリギリかってーと特約をつけるだけの原二以下と違って125cc以上はきちんとしたバイク保険に加入する必要があり、
そのためには新しい車検証に載っている項目が必須になるんです。名義変更するとナンバー変わりますからねー
といってもある程度見積もりは取ってあるのでアクサダイレクトか三井ダイレクト損保の2択にまでは絞ってあるんですが。

んー アクサダイレクト損保はネットだと翌日からの契約見積もりは不可か・・・ 三井ダイレクト損保はそんな事は無いけど弁護士費用特約がつけれない。
でも日曜16時からってのは不安だし土曜からできる三井かなぁ 対人対物無制限はドライバーの義務みたいなもんだし。
良し。三井に決定。手続き完了!
後は週末に大阪まで取りに行くだけだぜ!高まってきた!!



だんごだから大家族だと思ったか?こっちだよ!!
  1. 2011/04/15(金) 00:33:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

