コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWツーリング2011 準備中

ふーぅ 今日は連休1日目だァー!
でも今夜は宿直だァー!どこにも行けないィイーー!!


チクショウ


まぁそんな事言っても始まらないのでとにかくやる事をやってしまいましょう。
まずは金曜に出来なかったプラグ交換から。
EN125は単気筒な上にプラグもケーブルも斜め横にむき出しでついてたので交換作業はマジで楽勝だったのですが
4気筒のイナズマはそうはいきません。
ガソリンタンクが邪魔でプラグが見えず、ケーブルも外せないのでまずはタンクを退ける必要があります。

タンク自体は固定方法がEN125と全く一緒で根元に2つあるボルトだけなのでクルクル回して外せばOK。
同じく繋がってる配線カプラーを引き抜き、フューエルコックを・・・・・・・・コックが無ぇ!!
あ、いや、そういやイナズマ400にはフューエルコックが無いんだった。
タンクからのガソリンはキャブに燃料が送られる時の負圧になる時にだけ落ちてくる構造なんだね。
それにしてもフィルターくらいはどこかに有る筈なんだけど・・・・・どこにあるんだろう・・・・ おぉ!?

なんとタンクの下の空間に有りました。

タンクを持ち上げて覗き込んでやっと見えるくらい。
こ・・・・このクソ重いタンクを持ち上げつつフィルターが繋がってるホースを抜けと申すのか。
しかも垂れてくるガソリンをキッチンペーパーで受け止めつつ。無理だろ。阿修羅マンでないと無理だろそれ。

どうしようかと思いましたが幸いタンクを完全に外す必要は無く、ちょっとズラしたらプラグケーブルが見えたのでそれで作業する事にします。
・・・・しっかし汚いエンジンヘッドだなぁ 小石とか乗ってるし。人間エアダスターで吹き飛ばしておこう。

まずはプラグコードを引っこ抜いてどれがどれかちゃんと覚えておきます。一応番号が振ってありますけど古いバイクだと消えてたり千切れてたりするんで。
コードを抜いたらプラグソケットを入れるんですが、なかなか奥深い所に埋まってるのでソケットにエクステンションバーを入れ、ラチェットレンチでグイッとやれば回ります。
セコセコ回してゆっくり引き抜いたらOKです。4本とも同じようにやります。

s_SH370944.jpg
ンンー 割といい焼け具合じゃないでしょうか。若干ガスケットがサビてたりカブリ気味に黒くなってますけど、許容範囲内でしょう。電極も全然磨り減ってませんし。
刺さってたのはCR8EK 純正より1番落としですね。今回私が買ったのと同じです。やっぱブン回さないしこれくらいが丁度良いんでしょう。

s_SH370945.jpg
んじゃ新しいのを入れちゃいます。(右にあるのはEN125用のCR8E)
プラグ差し込んで、クルクル回して、手ごたえがあった所から1/3~半回転くらい回す。
これは新品の場合ガスケットを潰して密着性を高める為に必要な作業です。2回目以降は1/12回転、30度しか回しちゃだめですぞ。
プラグコードを戻して、タンクを戻せば作業完了です。簡単簡単。

s_SH370946r.jpg
プラグが終わったら次は電飾系をやっつけます。
PSPナビの電源を取るのですが、EN125の時の様に都合の良い空きカプラとかそういうのが無かったんで
ヒューズボックスから簡単に電源が取れるコードを買いますた。300円くらい?

s_SH370923.jpg
イナズマのヒューズボックスはシート外して左側のカバーを六角レンチで外せば見えます。
ん~ 15Aのに割り込ませるから・・・・・・シグナルで良いか。
元から入ってるのを抜いて、取り出し用のヒューズを入れるだけ。(方向にだけ注意)
電力を横取りするだけなのでGND配線も無く、線も細いのでボックスのフタも普通に閉まります。
後はEN125に付けてたヤツをこっちに持ってきてプラスをギボシで繋げ、マイナスをバッテリーに繋ぐだけ。これも簡単ですね。


最後にバックミラーの位置が滅茶苦茶だったのでモンキーレンチで調整してやれば終了です。
うっし、これでバイクの準備は完璧だ。
丁度良い時間になったし宿直に出かけよう。帰ってきたら出発だぜ!!
  1. 2011/05/03(火) 21:08:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

