コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阪南TACL2009 プロローグ

今日は越前町夏祭り!
なんだかんだ言って毎年どこかの花火大会に参加している私ですが、去年は色々あって見れずじまい。
なので今年は3年ぶりにまた越前町の花火を見に行きますよ!

仕事が終わって家に着いたのが17時20分。すぐさま出発!といきたいところですが
宿直明けで気持ち悪いのでシャワーを浴び、腹が減ったので飯を食い、
明日&明後日にある阪南TACLの荷物を積み込み、etc.etc・・・・・・・・・
色んなことやってたら19時になっちゃってました。てへー!

まぁ花火が始まるのは20時30分からとかなり遅いのと、ここは規模の割には人手が少ない穴場なので
一応時間的には今からでも充分間に合う計算ではあります。

問題は駐車場。

いくら人手が少ないとはいえども、ここは電車の駅が超遠い(最寄り駅の武生が23km先)ので殆どの来訪者は車でやってきます。
しかも会場が海岸線にあるグラウンドなので駐車場自体もあまり確保できていません。
3年前もそれで結構苦労した記憶があるのですが、どうやら今年は越前中学校のグラウンドを臨時駐車場として開放するらしい。
ほほぅ・・・・・一応対策は立ててくれているのか・・・・・・・・・しかしそこも埋まったらどうするんだろうか・・・・・・・・・・
いやいや、あまり考えすぎるのは良くない。とりあえず今は少しでも早く現地に着く事を考えてだな・・・・・・


埋まってますた。


ですよねー!!!!
やっべーどうしよう・・・・ここより先にある臨時駐車場は全部会場に近い・・・・・つまり普通に考えて先に埋まる・・・・・
かといって路駐はできない・・・・305号線は路肩なんてゼロだしその他の山道も交通規制のポリスメンがどっさりいる・・・・
むぅ・・・・・・・・とりあえず305号を走って前みたく海岸の無料駐車場を探すしか無いか・・・・・・
しかし今の時間で空いてるか・・・・・・・・・・・・?


空いてますた。


工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
丁度305号が渋滞しててえっちらおっちら進んでたら普通に1台分空いてやんの。なんで皆停めへんの?ワナ?
見回してみたけど旅館の看板とかも無いし、ロープとかで通せんぼしてるワケでもないし。・・・逆に怪しく見えるんだろうか
ま、何はともあれ停めれて良かった良かった。時間は20時丁度くらいでした。

車を停めた所から会場までは1.2キロほど。それなりの距離ですが、充分歩ける範囲です。
ただ305号は大型車1台ギリギリの車線幅しか無く、歩道も無い所が多い(白線の外側部分が歩行者用のイメージ)ので、
あまり早くは歩けません。祭りで人も多いですから追い越しも難しいです。

・・・・つまり何が言いたいかってーと結構ギリギリだったってこってす。
打ち上げ会場に着いたのは20時20分。10分前かよ!!

s_SH370219.jpg
携帯カメラな上にウルトラ逆光(盆踊りの照明)なので超わかり辛いですが、中央から右にかけてあるのが堤防(この付近は危険なので入れません)で、
この堤防の向こうの海から花火が揚がります。
こう見ると結構人がいるように感じますが、実際のところそんなに詰まっていません。
人と人の間にはそれなりの間隔があるので1~2人であればこの時間でも余裕で最前列付近に滑り込めます。素敵!
例えてみると諏訪湖祭大花火大会をパンクロックのモッシュとするならばここはヲタ芸打ちが散在する電波ソングライブ会場ってところですかな。
(諏訪湖は「おいおいお前らテトリスだったら消えてんぞ!」なレベルでレジャーシートが敷いてありますからね・・・・・)

snapshot20090802152535.jpg
予定より少し遅れて20時40分に花火打ち上げ開始!
いやーホント近い近い!大迫力です!
後半に1発揚がった1.5尺玉なんてヒュルヒュル言った後真上で咲きましたよ。ま・う・え。
時間も40分と短く、スポンサー放送も無いのでサクサク進むのもいい感じです。

snapshot20090802152643.jpg
フィナーレとかフレームに押さえ切れないぜ。


で。21時20分に無事花火も終わり、ここからが本当の地獄です。
まず車の所まで歩いて行くのですが行きと違って歩いてる人間の数が数倍に増えている上にやはり道が狭めなのでかなりスローでしか進めません。
道を走る車とグレイズしながら自分の車まで戻ってきても、道はなかなかの渋滞っぷり。


私の車の場所、会場、渋滞を図にするとこんな感じです。(赤線が渋滞)
そして明日&明後日は阪南TACLの開催日でもあるので私はそのまま実家まで行かなくてはいけません。
つまり目的地は南。でも南に出ると大渋滞。


泣く泣く北方面へ走った後かなりぐるっと東側を迂回してまた305号に戻り、
無料開放化されたしおかぜライン(快適)を南下して8号で敦賀へ。後はいつも通り161号で実家までダラダラダラダーラ。
結局着いたのは24時15分くらいですた。ふぅ。疲れた。

後は風呂入って若干荷物整理しつつ明日に備えて寝るだけです。(あ!うたわれの再放送してる!)
ふぅ・・・・・・3時起きか・・・・・・・・・・・2時間しか寝れないね・・・・・・ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ


s_SH370218.jpg
おまけ。
やはり原発のパワーは偉大なようです。たーまやー
  1. 2009/07/18(土) 14:41:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪南TACL2009 1日目 | ホーム | 15年振りくらいか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1017-448c04f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

