コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年夏コミ 最終日(長文)

s_SANY0013_20090905222457.jpg s_SANY0011_20090905222457.jpg
s_SANY0012_20090905222457.jpg s_SANY0010_20090905222458.jpg
忘れてましたが、今回の国際展示場垂れ幕でござい。
ギアスもOOも終わったから何なのかな・・・・・・・・と思ってたらOOの総集編でした。そういうのもあるのか。
後はガンダムOPEDとかテイルズとかAIKAとか。結構地味めな感じでしたね。


さて今日は最終日。
ここ最近は比較的遅め(9時~9時半とか)でも北1駐車場で待機できているのであわよくば・・・・・と期待していたのですが
残念ながら東待機列は満タンで夢の大橋ルートへ。
しかも昨日とあまり変わらない最後尾位置・・・・・やべぇな・・・・・・・・・・また12時入場か?
初日は曇天で快適だったけど2日目3日目は超晴天で暑くて暑くてちょっと辛いんですけd・・・・お?おぉおおお?
なんか早いよ?列の進み方がかなり早いよ!!??

なんと10時45分にビッグサイトに入る事に成功しますた

11時前には東ホールに着ける早さ。素晴らしい。
入り口や中が渋滞していないだけでこんなにスムーズに入場できるだなんて・・・・・・・導線の確保って重要だなぁ・・・・・・・・・


良し!じゃあ気合い入れて買い物するか!
まずは鉄板の泊先生で新刊GET&スケブ依頼。
相変わらず販売一時停止カード(青)を貼られてるPlatinum Maidenをスルーし、KIMIGABUCHIで無料配布本GET。
六道館、星狩座、おとなランチで新刊を買い、東456へ。
据えZENが予想通り完売なのを確認し、依頼品の赤坂小町、ぐりーんぺっぱー、んじゃめな本舗を購入。(猫娘亭、明日はどっちだは完売)
ここでだいたい13時30分。ぼちぼち列が減ってきているのを見つつアーカイブに並びます。
そしたら偶然にもDRAGONが目の前を通過するではありませんか。

( ´∀`)「ぃよう。どうよ調子は」
( ´_ゝ`)「おぉ、やっと買えたよCARNELIAN」
(;´Д`)「え?買えたって今!?」
( ´_ゝ`)「そうだよ。ついさっき」
(;´Д`)「マジか・・・・・大変やったな・・・・・・・・・」

11時に並んで買えたの13時半・・・・・・2時間半待ち・・・・・・・・
CARNELIAN。進捗状況の変わらないただひとつのサークル。


アーカイブが15分ほどで買えたので最後の依頼物アーツグラフィティの新刊GETして買い物終了!だいたい14時!
うっし!じゃあ折角だしどこかに色紙をお願いしちゃいましょうかねー
丁度前のが1枚余ってるし・・・・ 誰に頼もうかな・・・・・・・・
そうだ!デクちんにしよう!前にも本に描いて貰ったし今回もやってもらえたら嬉しいな!

(;´Д`)「スイマセン よろしければ色紙を描いて頂きたいのですが・・」
( ・∀・)「ごめんなさい。今はもう手一杯でお断りしてるんです。次の機会にお願いします」
(;´Д`)「じゃ・・・ 冬コミで! 冬コミ楽しみにしてます!」
( ・∀・)「ですからごめんなさい。次いつ来れるかは未定なんですよ。 本職のゲーム作りがあるんでしてどうも」
(´・ω・`)「そうか・・・・・・結局いつ描いて貰えるかは解からないってわけか・・・」

がーんですな。もっと早く頼むべきだったのかぁ
でも午前中の人いっぱいで混雑してる時って頼みづらいんだよなぁ・・・・・・・


まま、そういう事も良くある事です。気を取り直して他の人に頼みましょ。
えーと・・・島中サークルで私の好きな作家さん・・・ ハッ!? そうだKIMIGABUCHIのきみまる先生だ!
いつもは新刊既刊で机がガチで埋まるのに今回は何故か無料配布本1種類だけという異様な感じだったし・・・・ついでにそれも聞いてみるかな

(;´Д`)「スイマセン よろしければ色紙を描いて頂きたいのですが・・・」
( ^ω^)「良いですよ。 今日はヒマですし。」
( ´∀`)「おぉ!有難う御座います! ところでなんで今回こんな頒布物が少ないんですか?」
(;^ω^)「それがですね・・・・今は週刊少年サンデー超で連載持ってるんですけど、あそこって連載中は同人イベントでパロディ本とか絶対出しちゃダメなんですよ」
(;´Д`)「なんと。そんな事情が・・・ HPが閉鎖中なのもその関係で?」
( ^ω^)「ええ。かなり徹底してまして困っちゃいますね。 まま、それより何描きますか?」
( ´∀`)「じゃあ・・・・・・ 超が付くくらいアスカ派のきみまる先生にあえて! マリでお願いします!」
(;^ω^)「マリですか!?」
(;´Д`)「だ・・・ダメでしょうか・・・・」
(;^ω^)「いえ、良いんですけどちょっと記憶が曖昧で・・・・・資料的な物有ります?」
Σ(゚Д゚)「!! 待っててください! すぐ用意しますんで!」

ふぉぉおおおおどっかで同人誌買わないと・・・マリ本マリ本・・・・どこだ!どこだエヴァ本は!
ああ・・・通りすがりに売ってるのは見たけど・・・・・どこだったか・・・・ あ!あった!
そういや雷神会がこないだ出してたじゃん!1部下さい!

s_SH370240.jpg
そしてきみまる先生に無事資料を渡して描いて頂きました。嬉しい!
やー ぶっちゃけ私が初めて買った同人作家さんですからねー もう12年追っかけてますよ。
いつも壁際で忙しそうにしてはる(何故かいつも看板持って列整理してる)からなかなかこういうの頼めなかったんですけど、念願叶ったりです。
しかしパロディ一切NGとは厳しいなサンデー超・・・・・・
BlackLagoonの広江礼威とかバリバリのエロパロ出しまくってるのになぁ・・・・・・ サンデーGXとはまた違うのか・・・・・・・


この時点でもう14時45分。そろそろ絞めの時間です。
西館までブラブラ歩き、西2ホール辺りを物色。
何事も無く平和に埋まっている森林保護募金ポスター前待機を見て安心してたらフッと目に入る来年のコミケットスペシャル告知ポスター(フリー)
ほぅ・・・・・ やはり有名作家が描いていないと人気が出ないのか・・・・・・
良いね!むしろ私が欲しかったのはこっちのポスターの方だったし丁度良い。このまま待機しよう。

30分ほど待機したらすぐ16時。閉会の拍手です。わ~~~~お疲れ~
丁寧にポスターを剥がしたら倍南さんとDRAGONの2人と合流し、帰りの計画を立てます。
とりあえず品川プリンスホテルの駐車場に停めておけるのが18時30分くらいまでだからそれまでに行かなければいけない。

・候補1 水上バス → 16時35分の便が有るが乗れるかどうかギリギリのライン。乗れ無ければ17時5分になってしまう。厳しい。
・候補2 東京駅直通バス → なかなかの行列だし道路は渋滞する危険がある
・候補3 ゆりかもめ → 新橋方面は乗車制限するほどの混雑っぷり。豊洲方面だと品川へは時間がかかりすぎる
・候補4 りんかい線 → 最も早い。が、実は大崎直通になってから帰りに使ったことが1度も無い。

・・・・・・・りんかい線かな・・・・・・・・・・・・・・
でもげんしけんとかコミケレポ記事とかで国際展示場駅からこう、ズラーーーーーーーっと行列が出来てるの見た事有るんだよなぁ・・・・・・
電車が混雑してるのは良いとしても駅が混雑してるのはキツいんだよなぁ・・・・・なかなか進まなくてイライラするし・・・・ むぅ・・・・・・・ ん?
あれ?思ったより人少なくね?駅前も改札も人は多いけど行列にはなって無いよ?え?あれれ?


別に乗車制限も無くホームに入れたし電車も1本待ったら普通に大崎行きに乗れますた。


しかも座席に座れるという。
・・・・・なんだろう。最近水上バスやゆりかもめが混雑してると思ってましたが、結構分散化してるのかなぁ?
まぁ結果オーライオーライ。17時過ぎには品川駅に着く事に成功しますた。
東京でもう1泊するDRAGONとここで別れ、倍南さんと軽く打ちあげを兼ねて夕食を摂る事にします。

s_SANY0024_20090905223135.jpg s_SANY0025_20090905223135.jpg
あぁ・・・・・・俺・・・・・・・・・・・このカレー食ったら家に帰って同人誌読むんだ・・・・・・・・・・
てか美味ぇなこのカレー!
980円(ドリンク付きなら1280円)のセットに150円プラスのオプションでチーズナンにしたのですが、そのナンがメチャウマ!
カレーは数種類から1つ選ぶ(追加は別料金)ので色んな味の食べくらべは出来ませんでしたが、カレー専門店の割には良心的価格でボリュームもあって満足満足です。
http://www.sitaara.com/diner/
品川駅ナカにあるので気軽に立ち寄れるのもGOOD
また次も行ってみたいですなー


さて。品川駅で倍南さんと別れたら帰宅開始です。
まず品川プリンスホテルに戻って車に荷物を乗せ、ホテルを後にします。
(ちなみに楽天トラベルの期間限定特別価格でツイン1泊1部屋9800円。さらに1泊につき駐車場24時間無料。安過ぎ。
ビジネスホテルより安い値段でプリンスホテルに泊まれるとかヤバ過ぎでしょう。三木谷はマジ神。)
で、渋滞情報によると東名、中央共に上り下り両方渋滞している模様。(情報提供のがくちんさんに多謝)
その上で渋滞の酷さとか長さを考えるとどうも中央道経由の方が筋が良い感じ。良し。中央道に決定。
首都高2号目黒線に目黒ICから乗り、C1から4号新宿線へ。高井戸ICから先は中央道に入ります。
全体的に車多めですが・・・・・・走行車線が80キロ、追越車線なら100キロ程度で流れてるギリギリスムーズなレベル。
追越メインで走り続け、最大の難所である元八王子BSもなんとか通過。(反対車線は地獄の渋滞)
初狩PAで着替えとトイレの為に一旦休憩です。ふぅ。

さて・・・・・・・
ハイウェイラジオによると200キロ先の恵那山トンネル手前を先頭に20キロの渋滞と出てやがる・・・・・・
ならば長野~上信越道を経由するかと思うもどうやらそっちも事故渋滞している様子・・・・むぅ・・・・・・・・・・
・・・・・とりあえず中央道を進むしか無いなこれは。

そんな感じで再び出発。
行きと同じく「とにかく出来るだけ福井に近づく」作戦で走ります。
(一昨年の夏コミでダラダラ帰ったら夜遅くなり過ぎて窓ガラスバーソになった苦い思い出があるので。)

s_SANY0027_20090905224024.jpg
諏訪湖SA。
なんか花火あがっててちょっと癒されるの図。(わかりづらいですが)
そういや諏訪湖祭花火大会の後もチョイチョイ小規模な花火大会が毎日開催されてましたなココは。

さらに伊那~飯田と進んで問題の恵那山トンネル手前ですが・・・・・・・おぉ?流れてる?
どうやら初狩からここまでの2時間余りで渋滞も解消したようです。もう21時30分過ぎてますしボチボチ深夜帯なのかな?
うーしこのままガンガン進むぜぇ~
恵那~小牧~一宮~関が原・・・・・・順調順調!
問題はこの先にある彦根ICを先頭にした7キロの渋滞か・・・
末尾が米原JCTまで延びているかどうか微妙な距離・・・・・・どうよ?どうよ!?

渋滞ゼロ
ピッタリJCTの目と鼻の先が渋滞末尾でした。快っ感!
その後も反対車線の大渋滞を横目にヌイヌーイと走った結果、25時30分くらいに家に着く事に成功!流石に木之本あたりで若干しんどくなりましたが、特に眠くなったりもせず無事帰還できて良かった良かった
明日は仕事だし、風呂に入って速攻で寝る事にします

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ 乙でした・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2009/08/16(日) 22:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<焼き鳥にならなくて良かったぜ | ホーム | 2009年夏コミ 2日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1045-15d472e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

