コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼き鳥にならなくて良かったぜ

一週間くらい前の事です
レントゲン室の内線に事務長から電話がかかって参りました。

(;・∀・)「ちょっとPCが起動しなくなったんだけど見てくれる?」
( ´∀`)「あいや了解」

とりあえず電源を入れてみると一番最初の起動画面で「CPU Temperature Error!!」のメッセージが出た後、数秒で強制的に電源が落ちてしまいます。
こりゃCPUの温度が上がりすぎてるな。いったい何度くらいだろうと思ってBIOS画面を表示させようとしてもやはり数秒で電源オフ。何かがおかしい。
仕方ないのでヒートシンクを触って大まかな温度でも調べてみるかとフタを開けてCPUクーラーに触れたらまぁ大変


そこには片方の留め金が欠け飛んで空中でプラプラしているCPUクーラーが!!


こりゃダメだ。CPUとヒートシンクが離れてもうてらぁ。
修理せないかんけど・・・・・ どうすんだろこれ
まさかマザボごと換えるワケにいかんし・・・・・ ここの部分だけ単品で売ってるんだろうか?
とか思いつつ「CPUクーラー 固定 ツメ」とかでググった結果、どうやらリテンションキットって名前で部品があるらしい。
なぁんだ売ってるじゃん。とりあえず楽天とヤフオクで検索して・・・・・おぉ?ソケットAM2用リテンションキットがヤフオクで即決300円?買った!
バックプレートも何も無いプラスチックの枠だけやけど、十分でしょ。落札!
(ちなみにどうしてもその場で必要なデータがあったのでPCを横向きにして重力でCPUとヒートシンクをくっつけて応急起動させました。おぉ、やばいやばい)


・・・・・・・なんて事がありましてね。
盆も開けて商品も無事ウチに着いたので取り付けてみます。
まずプラプラしてたCPUクーラーを外します

s_SH370234.jpg
・・・・・・・ホコリっぽい上に折れてる方のツメが全く写ってません。でもそんなの関係(r
CPUの外側にある黒い枠を外します。ネジ4本で留まってるだけなので簡単です。
そしたら全く同じ形の新しい外枠をネジで留めて、シリコングリースをカッターで丁寧にのばし直してCPUクーラーを戻すだけです。ラクショーですな

しかしここのツメ、割れる事って有るんですなぁ・・・・・
今はこんな簡単に交換できるけど、昔のソケットA(ツメがソケットそのものに付いてた)の頃とか割れたら絶望じゃないか・・・
・・・・・・・・・おぉ、こわいこわい・・・・・・



福井に住んで残念なのはそこまで言って委員会と関西電気保安協会のCMが見れない事だと思う
てか北陸電気保安協会とかもう超真面目に作ってあってなんかモヤっとした気分になるぜぇー
  1. 2009/08/17(月) 22:04:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クレカの利用明細とは投げ捨てるもの | ホーム | 2009年夏コミ 最終日(長文)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1046-9f9460bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

