コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルバーTACL 1日目

今日からシルバーウィークですな!
まぁ私は今朝までと明後日夜から宿直なんで実質2.5連休なんですが。・・・充分さ!

とりあえず今日の計画を大まかに書くと
宿直終了 → 準備 → 豊郷小に行く → ぬし&あいの新居に突撃 → AI様の家に寄りつつ明石のkouheiさんの家でTACL
こんな感じで進めていきます。


まずは滋賀県豊郷小へ行くために福井ICから高速に。
連休なので普段より車多めですが・・・所詮は北陸道。今の時間の上り線はスムーズに流れています。
ぃよーしこのまま彦根ICで降りて・・・・・ぇぇぉぉおお!!

本線から出てすぐ、左に曲がった所でいきなり止まった車が現れてまぁビックリ。
怖いよねー ブラインドコーナーの先にある渋滞って。油断したら前の車にきもけーねしちゃうぜ。
てか出口渋滞かよ・・・・まさか彦根でこれに出会うとは・・・・・・これどんだけかかんだろ・・・・・・・・・


40分かかりますた。


くっはぁああああああああ!!!!
なんだよ1km進むのに40分って!牛歩すぎだろ!CARNELIANか!
(どうも出口先の信号の青がやたら短いせいで詰まっていたようです。チクショウ。これからは繁盛期は米原ICで降りる。絶対。)
・・・まぁ詰まってしまったのは仕方ない。とりあえずここからは国道8号を回避して平行に走る中山道を南下します。
だいたい15分ほど走ると・・・・・・

s_SANY0065_20091015230506.jpg s_SANY0005_20091015230449.jpg s_入学式
(元)豊郷小学校で御座います!
前にもチラっと書きましたが、ここはどこぞの有名建築家がデザインした歴史と文化的価値のある建物なのですが、
建物の老朽化が進んだため取り壊して新しい校舎を作ろうという計画が持ち上がりました。
が、価値の有る建築物を取り壊すのは勿体無いという事で町民が裁判所に解体工事差し止めを求める仮処分を提出、決定。
だが町長はそれを無視して解体を強行。住民は校舎に立てこもって阻止し、町長をリコールで失職させたりと大変な事に。
で、結局は「新しい校舎は建てる。だが現存の校舎は補修し、一部を図書館、一部を資料館などとして公共の建築物として扱う」
という案で決着したという難儀な建物だったりします。(詳しく知りたい人はwikiを見てね!)

s_SANY0012_20091015231846.jpg s_銅像
良く悪戯されている銅像

s_SANY0013_20091015231842.jpg s_ウサギとカメ
階段の手すりにあるウサギとカメ

s_SANY0043r.jpg s_踊り場から
踊り場を上がって

s_SANY0016_20091015232042.jpg
そしていよいよ音楽室・・・・・っ!!

s_SANY0018_20091015232441.jpg
( ゚Д゚)ポカーン
衝撃です。
何もありません。
大きな部屋はがらんどうとしていて、ステージの上に謎の椅子。黒板には寂しい手書きの楽譜。
そうか・・・・・もう放送終わったから片付けたってワケか・・・・・・・・

s_SANY0027_20091015232439.jpg
なーんだ、ちゃんと有るじゃないか。
どうやら音楽室でなく、隣の会議室が部室だったようです。なんというフェイント。
しかしこの部屋、なかなか手が込んでます。
まず黒板の左下にはお約束のコミュニケーションノートの他に

s_SANY0035r_20091015232617.jpg
りっちゃんが出し忘れてた講堂使用届

s_SANY0034r.jpg
白地図(来訪者が自分の来た所を塗りつぶしたり。なかなか面白い試み)

s_SANY0036_20091015232614.jpg s_SANY0037r.jpg
黒板の落書きの記録(なんと1日ごとにあります)とかが置いてあったり

s_SANY0019_20091015233459.jpg s_ティーセット
部屋の片隅にはお菓子とティーセットが設置された机があったり

s_SANY0020_20091015233455.jpg s_SANY0021_20091015233451.jpg
その机には歌詞カードとか入部届があったり(カスタネットとかあずにゃんが被らされたネコミミとかもありますね)

s_SANY0025_20091015235350.jpg s_SANY0024_20091015235346.jpg
反対側にはしっかりとしたDon't say lazyの楽譜が立ててあったり

s_SANY0038_20091015235342.jpg
(食器棚にしか見えない)楽器入れらしきものにはティーセットが仕舞われてたり、謎のサインがあったりと、
よっぽどヒm
熱心なファンによるけいおんの舞台再現がなされています。
ちょっとしたモニュメントとしてやれるんじゃないのだろうか?


s_SANY0046_20091015235506.jpg s_SANY0047_20091015235506.jpg s_SANY0048_20091015235505.jpg
勿論、普通に歴史的、文化的に価値のある建物なのですから、普通にちっちゃな資料室もあります。これはその中に展示されている模型。

s_SANY0044_20091015235616.jpg s_廊下
廊下とかも

s_SANY0056_20091015235713.jpg s_校舎斜めから s_どや唯
唯のキリッとしたどや顔の映る窓。
行ってみて気付いたんですが、この学校の音楽室って正面ど真ん中、唯一の最上階にあるんですね。
・・・一等地ではないのかねワトスン君。


そんなこんなで存分に豊郷を満喫した所で次は石部にあるぬし&あいの新居へ。
新居といってもあい家の別宅をそのまま譲り受けた形なんですけどね。(別に一戸建てが羨ましい訳じゃないんだから!)

( ´∀`)「やー しかし丁度お互いの職場の真ん中あたりに家があって良かったねー」
( ・∀・)「せやなー」
( ´∀`)「しかしこんだけ近いと『実家に帰らせて頂きます!』とかすぐに出来そうで怖いな」
( ^ω^)「ああ。それならこないだやりましたよ」
(;´Д`)「早!!!!!!」

( ´∀`)「そういや新婚旅行はどこ行くのん?」
( ・∀・)「えーと、スペインとフランスかな」
( ´∀`)「なんと。2国とな。」
( ・∀・)「最近はそういうツアーもあるみたいでね。サグラダファミリアとかエッフェル塔とか見てくるつもり、でもイタリアも行きたいんだよなぁ」
( ´∀`)「イタリアってーとヴェネツィアとか行けるん?」
( ^ω^)「あー そっちには行けないんですよー ARIAの街並みとか見てみたかったんですけど」
( ´_ゝ`)「・・・・・・・・・」

そうか・・・・・最近はヴェネツィアといえばARIAのゴンドラなんだね・・・・・・
まぁ現地に行っても「ヴェネティアって言えよナメやがって超イラつくぜぇー」とか言うスケーターは居ないでしょうけど。ォゥアー


とか色々ダベってたらアッという間に時間が過ぎてしまいます。
なんかビールとかいっぱい貰って恐縮しつつここでぬし&あいと別れ、栗東ICから名神へ。
そこから京滋バイパス~巨椋IC~国道24号大久保バイパス~城陽IC~京奈和道~田辺西IC~懐かしの国道307号線。
いつもは第二京阪を使ってますが、今回は気分を変えて京奈和を経由してみたり。
(そしたらまー大久保バイパスとは名ばかりのただの混雑した2車線道路だったとか、やっぱり枚方の渋滞は酷いとか色々ありましたが)

20時前くらいにAI様宅に着き、若干休憩させて貰った後に明石に向けて出発。
守口IC~阪神高速12号守口線~1号環状線~13号東大阪線~3号神戸線~第二神明~明石西ICと順調に進み、そこでkouheiさんと合流。
近くのスーパーで夜食と明日のおかずを買いつつkouheiさん宅にお邪魔します。
いやー kouheiさんの家でTACLは初めてですけど、どんな感じなんでしょ

s_SANY0124_20091016000341.jpg
お・・・・おおっ!これは!!
リビングに設置されたフルHDプロジェクター(約130インチ)とアンプを経由した6スピーカーサラウンドシステム!!
ここまで気合いの入ったホームシアターは初めてです。凄ぇ!!
さらにPS3でブルーレイ再生も可能とくればそりゃ映画館も売り上げ不振になるってもんですな。
ちょっと会長!このままだと大きさがわかり辛いからちょっと比較の為に前立ってみて!!

s_SANY0125_20091016000338.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そこですか
流石会長。歪みないクオリティです。ZZZZZZZZZZZZZZZZZZ 明日へ続く・・・・・・・・
  1. 2009/09/20(日) 23:02:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シルバーTACL 2日目前半 | ホーム | 更新、再開しますた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1074-58f20526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

