コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルバーTACL 2日目前半

眠い・・・・・・・・・

やはり27時半くらいまでずっとやってた忌火起草が良くなかったか・・・・・・
なんかAmazonとかでやたら叩かれてて中古1500円とかありえない安さだったので買っちゃったソフトなんですが、結構面白いですよこれ。
「セリフはボイスのみで字が出ない」って斬新なシステムのサウンドノベルって事でテンポが悪くならないか心配でしたけど、
「セリフをしゃべっている間に他の地の文を表示させる」事により聞く時間と読む時間が丁度いい感じに中和されててストレスを感じさせない仕様になってます
フルボイスのエロゲーとかもこういう風にしたらメッセージ飛ばししなくて済んで良いなとか思いましたが
そんな手間のかかる作業、出来るわけありませんな。ワハハ

それはともかく6時起床となると睡眠時間2~3時間しか取れてないのでメチャ眠です。(前日は宿直でしたし)
ここから瀬戸大橋を通って香川県まで行くのはあまりにも危険・・・・っ!!
だがしかし!今回は参加人数も5人と少なめなのもあってkouheiさんの車で行く事になったのだ!つまり私は助手席!FREEDOM!!

s_SANY0075_20091017180126.jpg
わーー瀬戸大橋だー
やっぱデッケぇなぁー スケールが違うぜ

s_SANY0078_20091017180126.jpg
ちなみにここは瀬戸内海の真ん中くらいにある与島PAです。良い天気ですなぁ

s_SANY0080_20091017180125.jpg
そしてここのPAの目玉はこの連絡路の美しさにあります
かなりの高度を誇る高架から島まで降りてくるためにループ状になった道路、素敵です。
なんつうか、ジャンクションって男心をくすぐるものがあります。
特に最近になって無理やり作った所(久御山、大山崎、八王子JCTとか)とか超入り組んでて堪りまへんな。


ヌイヌーイと進んで坂出北ICで高速を降り、讃岐うどんツアーの始まりです!
良し!じゃあまず近くにある彦江製麺所だ!

「誠に勝手ながら、以下の日は臨時休業とさせて頂きます」
9月20日(月)
9月21日(火)
9月22日(水)
9月23日(木)

ぃぃぃい休みだったぁあああああああああ!!!!!!
なぁに讃岐にはうどん店はいっぱいある!次は蒲生うどんだ!ちょっとOHPで営業日調べてみて!!

「休みやね」

ルルーシュ

ォォォォォォォウアー
そうか・・・・・結局穴場的存在の店は連休は休むんだね・・・・・・・・・・
仕方ない。並ぶだろうけど有名店に行こうか。


s_SANY0083_20091017180557.jpg
うむ!美味い!!
うどんの味とか良く知らない素人の私でも明らかに違うと解かる麺です。
釜玉うどんってのも初めて食べましたが、シンプルでおいしい味です。
http://www.nakamura-udon.jp/
お土産も買おうと思ったのですが生憎売り切れ。まぁ連休だしね。そのうち通販で買えばよかばい。
釜玉大(2玉)と天ぷら2つで550円でした。満足満足。

ただ・・・やっぱり1時間並ぶのは正直キツいものがあります。
我々が並び始めたのは11時前だったのでまだ幾分かマシだったようですが、出て行く時には丁度ピークになっててさらに列は伸びてました。ひぃ
あとネギが小さじと耳かきの中間くらいのちっちゃな匙で「お一人様2杯まででお願いします」とか書いてあるのもよろしくない。
ネギくらいたっぷり入れさせろと。妙なところでケチ臭いなぁ。


腹も膨れた所で金刀比羅宮(こんぴらさん)まで行く事にします。
神社好きとしては香川に来たらココは外せないよねーやっぱりー

( ・∀・)「でも金比羅って本宮に着くまでに階段があるんだぜ?」
( ´_ゝ`)「ほぅ。何段くらい?」
( ・∀・)「えーと、確か750段くらい」
( ´_ゝ`)「・・・・・・・・・・・・・・・」

HAHAHAHAHAHAHAHAHA
無理。75段でも無理。絶対途中で「やめときゃよかった!こんな!馬鹿な事!!(ボロ・・・・ボロ・・・・・・)」ってなる。
まぁ、でも折角近くまで来たんだし琴平の雰囲気だけでも楽しんで・・・・・・

道、すごい渋滞

元々さほど広くない道に駐車場待ちの車が列を作ったせいでビクともしません。ムッハァ
こういう場合は道にまではみ出る列を作っちゃダメだろ・・・・・・これだから田舎者は・・・・・・・・・・・・・


( ・∀・)「しかし金比羅までに数店チラ見しましたが、何処のうどん屋も激烈に混んでるなぁー」
( ´∀`)「そうッスねー流石にまた小一時間並んでうどん食うのも嫌ですし」
( ・∀・)「坂出はもう諦めて高松に向かうか。」
( ´∀`)「そうです・・・・あ!でもその前に山越ってうどん屋に行ってみましょう。なんか坂出周辺で一番有名で、一番混雑するらしいですよ!」
(;・∀・)「えー わざわざそんな所行っても絶対食えないじゃん」
( ´∀`)「まま。丁度ここから高松までの通り道にあるんですよ。それにどれくらい混んでるか見たくありません?」
( ・∀・)「ほほぅ・・・・・・」


(間)


山越がぁ!近づいてぇ!
山越がぁ!すごい列ゥ!!
行列折れて!まだ延びる!!
山越がぁ!っつ近づいてぇ!
山越はやめたァァァアアアアアアアアア!!!!!!!!!


いやー ある程度予想はしてましたがそれを遥かに上回る行列でした。
てか夏コミのニトロプラスくらいの長さあったぞアレ。いったい何時間待ちなんか想像もつかねぇ・・・・・・
とりあえず高松行きましょうか・・・・・・・

( ・∀・)「で、高松のうどん屋はどのへんがオススメなん?」
( ´∀`)「一番有名なのは池上製麺所ですね」
( ・∀・)「そうか・・・・でもやっぱ有名だとさっきの山越みたくどえらい事になってるんちゃうの?」
( ´∀`)「んー まぁ今の時間ならお客さんも少なくなってると思いますよ」
( ・∀・)「なるほど!」

s_SANY0089.jpg
おおっ!ホントだ!凄い空いてる!

s_SANY0090r_20091017181001.jpg
・・・・・・・・・・・・・
うん、まぁ、そりゃ空いてるよね。営業時間外だし。
むーん ここから夜の部まで並ぶのもちょっと厳しいなぁ・・・・・・ 明石まで帰らなきゃいけないんだし
仕方ない。別の店を探そう。


しかしやはり2~3時というアイドル時間に開いている店などそう無く、なんだか車内の雰囲気もどんよりし始めます。
あぁ・・・・折角香川に来たのに1店しか回れないだなんて・・・・・・ん?何だあれ?うどん学校!?

s_SANY0087_20091017181000.jpg
なんと・・・・・流石は讃岐の国。
自動車教習所な感じでうどん学校が有るとは・・・・・
模試とかの志望校にも「うどん学校」とかあるに違いない!!学科と実技が必要とみた!!!

まぁ嘘ですけど。
中に入ってみてわかったんですけど、観光客向けに手打ちうどん教室みたいなんをやってる所みたいです。
勿論予約無しな我々はそんな物受けれませんけれど、助かったのは一角にある土産物コーナー。
いやはや道の駅とかもあんまし無いし、うどん屋や製麺所は混んだり休みだったりで入れないしで困ってた所だったのです。
半生うどんが1パック400g630円、2つセットなら1000円で売ってたので即買い余裕でした。

s_SANY0086_20091017181000.jpg
そしてそのうどん学校の向かいには空いているうどん屋が!素敵!

s_SANY0085_20091017181000.jpg
冷やしうどん(1玉)と天ぷらで350円ナリ。(だしはテーブルの上に置いてあります)
うん。うん。美味い。けど別に普通なおいしさやなぁ麺は
でもナスの天ぷらはサクっとしててかなり美味かったですけど。


そんなこんなで香川編はこのへんで終了。続きはまた後にしたいと思います。お楽しみに!
  1. 2009/09/21(月) 02:58:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シルバーTACL 2日目後半 | ホーム | シルバーTACL 1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1076-ec34f5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

