コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三田&有馬TACL2009 2日目

10時くらいに起床。うー眠い眠い
しかし今日は有馬温泉に皆で湯治に行く予定、ダラダラしているワケにはいきません。
早速打ち合わせを始めます。

( ´∀`)「ところでどこの温泉に行くんですか?」
( ・∀・)「ん~ 今回も太閤の湯?」
( ´_ゝ`)「あー でもそこは前に行ったし、入場料2400円くらい取られたからちょっと厳しいかも」
( ・∀・)「なら有馬御苑ってトコが日帰り入浴できて良い感じらしいよ!」
( ´_ゝ`)「良し!じゃあそこに決定!」
( ´∀`)「あとメシどうします? 個人的には前に有馬に行ったときの帰りに食べたラーメン屋にまた行きたいんですけど」
( ・∀・)「ん。ええんちゃう?じゃあ朝飯はそれって事で」

しかしなにぶん3年前に行ったきりで店の名前も忘れているのでどうやって行くかが解からない。
覚えているのは近くにカメラのキタムラがあったという事だけ。
えーとじゃあまずキタムラのHPで三田~有馬までの間にある店を検索して・・・・・
そこを中心にグーグルマップで検索して・・・・・・・・・・あ!あった!きぼう軒って名前なのか!多分ここだろ!
開店は11時からか・・・・今は10時30分だし、向かってるうちに時間になるでしょ!GOGO!

s_SH370246.jpg
きぼう軒の辛うまラーメン味玉トッピング&麦入りごはんでございます。
うん。うん。美味い!やっぱ三田~有馬の定番メシはこれだな!!
問題はおねだんがちょっと高い(辛うま780円、味玉120円、ごはん150円、替え玉120円)のと、
並だと具やご飯に比べてちょっと麺の量が少なく、替え玉しちゃう(1.5玉の大盛りが欲しい)ところでしょうか。
うし、次はつけ麺に挑戦してみよう。


腹も膨れたところで有馬までヌイヌーイと走りますが、ふと思い出した事が。
そういや昔倍南さんと有馬に行った時、連休で人が多くて日帰り入浴を断られた記憶があったな・・・・・
まぁ・・・・今回は普通の土日だし大丈夫だと思うけど・・・・・・・ちょっとAI様!電話で聞いてみて!!

(間)

ダメでした。
むーん どうしよう・・・・・とりあえず向こうの車(ばけつカー)に居る会長に連絡を取って指示を仰ごうか・・・

( ´_ゝ`)「すいません、有馬御苑は今日は人がいっぱいで日帰りやってないんですけど、どうしましょう」
( 0w0)「じゃあ今から調べるからちょっと待ってて!」

(間)

・・・・・・・ちょっと待ってと言われてから十数分・・・・・もう有馬着きそうなんですけど・・・・・・・
どうする?どうするの?目の前はもう温泉街だよ?このへん路駐なんて出来ないよ?もう公共有料駐車場入っちゃうよ?

( 0w0)「あー なんかメープル有馬って所が日帰りできそうらしい。そこなら駐車場もあるみたい」

今まさに車を入れようかとしていた時にかかってくる電話。ふぉぉぉぉギリギリやんけー!
メープル有馬ってどこ?ねえどこ?ナビに入れても出てこないよ!ああ!もう!どうすればいいんだー!!!!


なんとかなりました。
温泉街を抜けてひたすら山の方へ走ってたら道も広くなり、そこでAI様のiPhoneで検索したら出てきました。
ふぅ。やはりナビとiPhoneのタッグはサイキョーだな。


s_SANY0075_20091104182232.jpg s_SANY0080_20091104182232.jpg
メープル有馬です。
第一印象は「なんかリゾートマンションみたい」
あんましホテルっぽく見えません。なんでだろう。外壁が妙に綺麗だからかなぁ
まぁ良いや。んじゃ風呂入りますか

( ・∀・)「えっとね、お風呂は14時からだって」
(;´Д`)「ええっ まだ1時間半は時間有りますよ!?」
( ・∀・)「じゃあ温泉街に行って土産を買えば良いじゃん!」
( ´∀`)「なるほど完璧な作戦ッスねー そこまでが結構な坂道って点に目を瞑ればよォー」

まぁ行きますけど。ォゥアー
温泉街に行くの解かってたら下の駐車場に一旦停めてたのに・・・・・・
やっぱアレだね!しっかりと下調べしてから行動に移さないとダメだね!!


ホクホクに蒸してある温泉まんじゅうを齧りつつ土産物屋を回ってたら良い時間になったのでホテルに戻り、1300円払って大浴場へ。
ホテルの風呂を間借りするんだしどんな感じなんだろ・・・・・とちょっと不安でしたが、
鍵つきロッカーと無料タオル&バスタオル、フリードリンクコーナーも有ってなかなかの便利っぷり。おぉー
お風呂も大浴場、ジェットバス、打たせ湯等ある程度揃ってるし、久々のサウナも気持ち良い。素敵!
ただし、「温泉としてはどうか?」と聞かれると「イマイチ」と答えてしまいます。
明らかな循環な浴槽と結構強い塩素臭漂う浴室からは「温泉に来た!」といった雰囲気は殆ど感じられません。
このへんは残念な所ですが、まぁ日帰り入浴なんだし我慢も必要です。


フリードリンクでお茶を飲みつつマッタリしてたら全員あがったので帰ります。だいたい15時くらい。
温泉街裏の坂から脱出するんですがその頃には入り口周辺は大渋滞。は・・・早めに来て良かった・・・・・・
モタモタ走って会長宅に到着です

( ・∀・)「それじゃ皆でケーキ食べようか」
(;´Д`)「ケ・・・・ケーキ!?なにゆえ!?」
( ´_ゝ`)「実は今日は暁の誕生日なのだよ」
( ´∀`)「おお、それはめでたい。早速食べましょう」

s_SH370248.jpg

( ´∀`)「お洒落で美味そうなチョコレートケーキですね!」
( ・∀・)「ところで全員で何人居るの?」
( ´_ゝ`)「7人です」
(#゚Д゚)「7人ですって!?7人だとキッチリ分けれ無いじゃないの!かくなる上は・・・・」
(;・∀・)「嫌ー!!それ最後はミキサーにかけて終わるオチだからー!変なフラグ立てるのやめてー!!」

結局8つに切って主役の暁が2カット食べる事で落ち着きました。うん。美味い。
その後はなんとなく会長の部屋に集まり俺&AI様&暁のストⅣガチ対戦が始まったり、
それがいつの間にか20時まで続いてたり、気付いたら俺ら以外皆帰ってたりしましたが、まぁ省略致しまして。
もう良い時間なので飯を食べて帰る事にします。
昼間はラーメンだったから夜はファミレス系でどっか無いかと探し、新三田駅前のトマト&オニオンに決定。
あんまし馴染みの無い名前ですが、なんかハンバーグ&ステーキ専門店らしい。なるほど。ビッグボーイか。

s_SH370249.jpg
ねぎ塩レモンハンバーグ&スープバーセット。クーポン使って1000円くらいでした。
ビッグボーイと違ってサラダバーが無いのが寂しいですが、スープバーを頼むとライスおかわり自由なのは良いかなと思ったり。


良し!じゃあ帰るか!
目的地は神戸三田ICにして・・・・・ おっ 住宅地を通るんだな!まぁ距離重視だからな!
このまま直進して右折・・・・・・・・ぅおお!!??

s_SANY0082_20091104182725.jpg
絶望した!!道の真ん中にいきなり無造作に立ってるガードレールに絶望した!!
何この適当な通せんぼ。この先で土砂崩れでも有ったの?
良いよもう!頑張って後戻りするから!!!


なんとか神戸三田ICに着いたらモタモタと高速を走り、大日で暁を降ろし、
23時くらいにAI様の家に到着。
ちょっと疲れたので交通費の清算なんぞしつつ1時間弱休憩し、24時に出発。
もう時間も遅いし、実家にも寄らず直接帰ろうかね。
となると吹田ICから京都東IC~湖西道路~敦賀ICルートだけど・・・・・・それもなぁ・・・・・・・・
良し!もう全部高速で帰ろう!なぁに!全部合わせても1650円だ!!安いね!!


「ピンポーン 2千500円 利用しました ピンポーン」(ETC音声案内)


・・・・・・・・・・・・あ。
ぁぁああああああしまった24時過ぎたから高速1000円適用されなんだぁあああああああああ!!!!!!!
時間制限、完全に頭から抜けてました。
いつも実家に寄って帰る時は敦賀~福井間で半額850円で1000円以内だもんで意識してなかったからなぁ・・・・・・
まぁそれでも深夜割引きで2500円で済んだからまだマシか・・・・・
あぁ・・・・でも850円の丸損か・・・・・・ヘコむわ・・・・・・・・・・・・・


追伸:
今回初めて大山崎~京滋バイパスルートで帰ってみましたが、なかなか面白かったです
大山崎JCTは超入り組んでて素敵だし、八幡~久御山あたりはコーナーも多いし、何より初めて走った道は刺激があります。
ただ、そのせいか名神に合流した後の竜王~八日市あたりで退屈になったのか危険な睡魔が襲ってきたのでスーパー仮眠タイムが始まり、結局家に着いたのは29時でした。
あぶねーあぶねー また窓バーソするところだぜ・・・・・・
  1. 2009/10/18(日) 18:17:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここのドカジャンは本当に暖かいから重宝してます | ホーム | 三田&有馬TACL2009 1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1102-da3e5d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

