コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さりげに有線LANポートが増設できる点も見逃せない

私ネット歴史は28.8kbpsのニフティパソコン通信から始まり、ゲートウェイネットのテレホ、eo64エア定額制、
AhooBBでADSLというブロードバンドを体験し、それが8M 24M 50Mと速度が速くなり、
マンションがGYAOの光ファイバーに進化したのでVDSL方式のネットになり、
そして福井に引っ越して光ファイバー100Mの高速回線になった、とそんな感じなんですが
eo64エアという特殊な例を除いてずーーーっと有線通信(有線LAN)でした。
無線LANにも少し興味はあったのですが、

・無線LAN親機&USB子機の値段が高い(1~2万円する)
・設定が物凄く面倒臭い。まずは有線で繋いでからドライバとユーティリティが入ったCDをインスコして
設定アドレスを打ち込んでパスワードとセキュリティを設定して・・・とかやってられない。
有線ならケーブル差し込んだら何もしなくてもネットに繋がる。
・環境によっては電波が届かない事があるし、最大11Mbpsとか54Mbpsとかだと回線速度に追いついていない
・フレッツ光プレミアムだとCTUとかいうルーターがデフォで付いているのに、その上に無線LANルーター付けても大丈夫なの?

等々の理由で敬遠してたんです。
しかし9月にPS3が来たせいでCTUの有線LANの空きは無くなり、XBOX360とノートPCは共同でLANケーブルを差し替えて使わなくてはいけない状況に。
そしてDSiLLの情報を見に任天堂のHPに行ったら「ゲーム機とブロードバンド接続イメージ」みたいなページがあって
見てみたらCTUから無線LANルーターを接続する場合はルーター機能をOFFにして「無線付きLANハブ」みたいなイメージで繋ぐ事が可能と知る。
さらに何気なくカカクコムを覗いてみたら今は親機だけなら3000円弱で本体を売っている事も判明。安っ!!

3000円なら既に子機機能が内蔵されているノートPC専用として無線LANを導入するのもアリだな・・・・・・ 万が一不都合が起きてもその値段ならまぁ諦められる・・・・・
だがいきなり最安モデルを買ってしまうのも不安だ!良し!ちょっとTwitterでつぶやいてみるかな!

「無線LANは最安モデルは何かとトラブルが多いからもう少し出して5000円くらいのNECかバッファローのヤツを買ったほうが良いよ。長く使うだろうし」

・・・・・・・おぉう。速攻で電子の妖精会長からの返信が。
そうか・・・・・・やっぱ流石に3000円じゃ無理があるのか・・・・・・・・・・・
まぁでも5000円なら許容範囲内でしょう。NECかバッファローですな!ちょっと調べてみますね!!



スーパーの鮮魚コーナーでつい口ずさんでしまう。そんな感覚。
さりげに名曲だと思うんだ。てかするめいか2期まだですかー?
  1. 2009/11/04(水) 02:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これで冬コミもノーマスクで突撃か | ホーム | ちょっとまだ早いですが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1119-f7746eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

