コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インサイトはエンブレ時だけ回生するらしい

なにやら世間ではトヨタのリコール問題が連日ニュースになってるようで。
まぁアメリカ人どもが騒いでいるのはどう見ても日本企業へのネガティブキャンペーン(しかも国ぐるみ)なので
「悪質クレーマー乙」と軽蔑しておけば問題無いでしょうけど、
問題はブレーキが電子制御されている事じゃないかと思ってみたり。

確かに回生ブレーキを使えばその分バッテリーに沢山電気を溜めれるし効率良いエネルギー利用が可能だし燃費も良くなるでしょうけど
アレは普通のブレーキと違って細かい制御がしにくい欠点も有ります。
そこを最新のCPUによって瞬時に普通のブレーキに切り替えたりするのを技術屋が一生懸命開発調整してるとは思うんですけど、
やっぱり機械なんだから誤動作も起きたりする。
今までも「走る」は電子制御スロットル、「曲がる」はESPとかの横滑り防止機能と電子化されていたりしてたんですが
一番大切な「止まる」の部分はさほど電子化されてきませんでしたし。(ABSはロック防止なのでどっちかというと曲がるの部分)

アイデアとしては「回生ブレーキボタン」と「通常ブレーキペダル」の2つに分けてドライバーが任意で選べるようにするってのが良さげなんですけど
そんな煩雑な操作が必要なのは普通のユーザーは嫌がりますし、何よりカタログ燃費が悪くなって最大の売りが消えてしまいます。

うーん難しい。
電車のブレーキとしてはかなり普及してる回生ブレーキですけど、
道路状況が常に変化する自動車に応用させるのはまだちょっと時間がかかるんじゃないかなと思ってみたり。
(本音を言えばアクセルだけでも違和感有るのにブレーキまで電子制御になるのはカンベンして欲しいです ひぃぃぃぃぃ)



blogに動画を貼り付けざるを得ない
  1. 2010/02/04(木) 01:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DVDも見ていませんでした | ホーム | まずは巻き簾を使ってやってみませう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1206-c0fdc784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。