コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロシェットと松居一代は似ている

あぁ・・・・・・先週は男子フィギュアフリー、そして今週は女子フィギュアフリー・・・・
どっちも金曜午後からだなんて・・・・・・ なんという幸運か・・・・・・・・っ!!
実況スレ眺めながらじっくり見るよ!!

(間)

終わったー
んー もうこの日記書いてる時点じゃバレバレなんで普通に書きますけど、まぁ仕方ない結果だったかなぁと


で。
なんか採点方法について色々とあったみたいですな
男子については4回転成功させたプルシェンコが銀だとか、トリプルアクセル2回決めた浅田真央の点数が低いとか。
そのへんについて簡単に書こうかと思います。

まずフィギュアスケートってのは採点方法が2002年ソルトレークシティオリンピックを境に大きく変わりました。
大まかに言うと旧採点は相対評価、新採点は絶対評価に変わりました。
これはソルトレークのペアで採点員の不正が発覚したためであり(結果カナダとロシア2組とも金メダルに)、
新採点システムは「技の基本点」「出来栄え点(GOE)」による技術点、後はスケーティングスキル、表現力などの演技構成点の合計になり、
また、審査員9人のうちランダムで7人を抽出する事により採点員の不正を起きにくくしています。

これをふまえて男子のプルシェンコとライサチェックの点数を見てみましょう。
オリンピック中継とかだと普通に技術点と構成点しか出ませんが、詳しい内訳が
http://mainichi.jp/enta/sports/10olympic/etc/tokuten/mSougou.html
に載っています。全部日本語化されててわかりやすいです。
こうして見ると確かに4回転3回転のコンビネーションで高い得点を叩き出してますが、他の所で細かい差がついているのがわかります。
フィギュアスケートってのは「1回難しい技を飛べばそれで勝ち」ってワケじゃないという事です。
スキーのエアリアルのようなジャンプコンテストでは無いと。


で、次に女子の点数です
http://mainichi.jp/enta/sports/10olympic/etc/tokuten/wSougou.html
注目は3アクセル+2トゥループより3ルッツ+3トゥループの方が基礎点が高いという事と、キムヨナのGOEの高さ。
合計で17.4点加点されています。他の人が5~9点、男子でもライサが9.64点、プルが7.84点という中でかなり突出しています。
このへんが女子にも関わらずフリーで150.06点という異様な点数が出た要因の一つではあるのですが
あまりにも高かったゆえに「ちょっとあげすぎじゃねえの?八百長か?」という難癖をつけられる事になったのでしょう。

そしてそれにファビョった韓国人が2chに総攻撃かけたり、アメリカに鯖があるのにやっちゃってえらい事になってたり、
801板を数字だけみて関係あると思い込んで攻撃して笑いものにされてたりとモゴモゴ有ったわけですが、まぁそれは別の話。
どうせ世間にとってはどうでもいいネット裏側の話です。

ですが男子のプル銀に関してはロシアが新聞にまで載せています。「プルシェンコは金メダルを盗まれた!」と。
流石にそれはいかんかなぁと思ったり。週刊誌とかならともかく新聞はそういう事書いちゃダメなんじゃないかと。
ロシアの新聞事情がどうなってるかは知りませんけどNEー



ドタチンの中村悠一はまた今までと違った声だと感じる
  1. 2010/02/26(金) 19:29:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まぁオラタンやるからゴールドメンバーは続けますけどねー | ホーム | コウノトリの作りすぎたシチューをどうにかしようコーナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1225-b0998cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

