コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

windows7導入記 その2

無事システムはwin7に変わった我がPCで御座いますが
まだまだ作業は残っております。

まずは元メインドライブ(C,D,M)からのデータ移行作業。
このHDDはKドライブに入れ替えたので中身をそのまま新メインドライブのバックアップフォルダにカットアンドペースト。
合計450Gくらいあるので結構時間がかかります。
っていうかWinXPの時より時間がかかってるような気がします。進捗状況バーも表示されない(されるけど動かない)し。
なんでだろう。セキュリティの関係なんだろうか。まぁ別に寝てる間にやるからいいですが。

データ移動が終わったらメインアプリのインスコとデスクトップの構成のやりなおし。
えーとOutlook Expressは・・・・見つからない?ええっ!?無くなったの!?
うそーん Windows Liveメールとかいうのが後継らしいけど、Liveシリーズはどうも気に入らないので外部ソフトにするか・・・・・
となるとFirefoxと同じMozillaのThunderbirdが良さげだが・・・・データのインポートはOutlook Expressからしか不可能!
という事は今の状態ではバックアップからメールをインポートできない!ひぃぃぃいいい!!

・・・・・・・サブノートが有って本当に良かった・・・・・・・
一旦そっちでデータ読み込ませてThunderbirdにインポートし、そのデータをメインPCにコピーする事で無事移行できましたよと。ンモー
あとクイック起動も無くなってて絶望しかけた(デスクトップの表示が右下にあるだなんて耐えられない!)んですが、なんかこれは隠しだったようで設定変えたらなんとかなりますた。

壁紙は毎回入ってるOSの擬人化キャラにしてるんですが、どうもWin7は窓辺ななみってオフィシャルキャラが居るらしい。
でもなんかふたばでは盛り上がってないようで全然壁紙が見つからない。結局4~5枚のうちから選ぶことに。トホー

ゲームに関してはレジストリが消えちゃってるんで動くかどうか微妙な感じ。いちいち検証するの面倒だから3Dカスタム少女XPの起動だけ確認して終了。
Windows Live メッセンジャーは2009を入れたけど何故かタスクトレイに収納されない。
これでは邪魔すぎるのでなんとかしようとググってみたらWindows Vista SP1互換モードだと収納される事が判明。なんじゃそりゃー
あとスタートメニューが新しくなったけど超絶使いづらいのでこれもググったら「Vista Start Menu」ってソフトを発見。
今までと同じような感じのスタートメニューになりますた。やれやれ。

もひとつ重要な事。
ファイルの読み込みが異常に遅いんです。
マイピクチャとかファイル数が多いフォルダを開くたびにガリガリ読み込んで数十秒待たされます。
名前順、日付順、大きさ順に並べ替えるだけでもまたガリガリ数十秒。イラッとするレベルじゃありません。
これもググってみたらどうやら「日付日時」順に並べるとそうなるらしく、「更新日時」順にすると問題無いようです。
似たような名前の上に「更新日時」は普段隠されてて並べ替えの「その他」から選ぶというかなり面倒な手順を踏む必要があるのですが
まぁ更新日時順に変えたらスンナリ表示されました。これはあまりにも酷い仕様だと思います。意味不明。


感じた点をまとめて箇条書きにしていきますと

・良くなった点

・ファイル移動する時に「上書きしますか?」と聞かれる事が良くあるが、今まで「全て上書き」はあったのに「全てスキップ」は無かった
それが今回は「全てスキップ」も有るので移動がかなりスムーズに。
・windows updateが早くなった。ていうかXPのupdateが遅すぎた。なんでインスコにあんな時間かかるんかと。
・ドライバが豊富。マザボ、VGAだけでなく、Kenwood Audio スピーカーのドライバまで有るのは感心した
・マイ コンピュータでHDDの残り容量がバーで表示される。見やすくて良い
・ボリュームコントロールでアプリごとの調節が可能。これでエロゲやる時に異常にボリュームアップしてキャー!って事も無くなる。
・タスクバーがどっさり開いても2ページにならない。常にバーがパンパンな私には嬉しい変更
・デフォで詳細表示なのが多い気がする。USBフラッシュメモリとかXP時代いちいち大きいアイコンに変更されてイライラしてたので。
・拡張子を表示した状態でリネームすると拡張子以外が選択される。お忍びリネーム要らず。
・64bit対応なのでメモリがいっぱい使える。ていうか今回の目的はコレ。

悪くなった点

・タスクトレイの「アクティブでないのをまとめる」が無くなった。非常に便利だったのに。代わりの機能もイマイチ。
・Document and settingsを開こうとすると「アクセスが拒否されました」とか言われる。しかもアクセス可能にするのに物凄く手間がかかる。
・Logicoolのsetpoint、サブボタンに機能が割り振りできるのだが、その種類が大幅に減っている。「デスクトップの表示」さえ無い。win+mの設定も不可
・管理者権限の設定が面倒臭い。インスコ時に「管理者権限を与えますか?」とか聞いてデフォユーザーを管理者にしろと言いたい
・スタートメニューが使いづらい → vista start menuで回避
・Outlook expressが無い → thunderbirdで代用
・VGAのドライバが無い → デフォで問題無いが、その他のATIの機能は利用不可(使わんけど)
・マイピクチャ等のファイル展開が異様に遅い → 更新日時順にすることで回避
・Live メッセンジャー2009がタスクトレイに入らない → 互換モードで回避
・Media player classicを起動する度にareoがオフされる → Media player classic Homecinemaに変えたら問題なし

とまぁこんな感じでしょうか。
良くなった点も多く、悪くなった点もある程度は回避可能だし、ぼちぼち満足しています。
後はWin7で動かないソフトをどうするかだな・・・・・・



jubeatはやったことありません
理由?設置されてねぇからだよ!ニデラしろよオラァアアアア!!!
  1. 2010/03/04(木) 05:19:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<windows7導入記 その3 | ホーム | はまぐりは中国産だったら全力で回避>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1230-d5e48fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

