コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コみケッとスペシャル5旅行 1日目(前半)

5時に起きようとアラームをセットしたと思ったら月曜日にセットされてて目が覚めたら7時だったでござる。
・・・・・・・あぶねーあぶねー 普通に曜日間違えてるし。良く目が覚めたもんだわ

もう辺りも明るくなってて昨日より車も増え気味な感じ。
うん。昨日のうちに上信越道の対面区間を通過しておいて正解正解。
(といっても結構な部分が4車線化されてて対面は上越~信濃町の40kmくらいしか無いんですがね)

上信越道を藤岡JCTまで進み、ほんの少し関越道を北上したら高崎JCTより北関東道へ。
ここは最近になってかなり建設が進んであともう少し(今年度中?)に全線開通するのですが、残念ながら桐生大田~佐野藤岡までが未開通のままです。
なので一般道を20キロほど走る必要があるのですが、国道50号線は4車線なので空いてれば結構早く進めます。
イメージとしては京都~大阪の1号線でしょうか。空いてれば快適、但し頻繁に渋滞する、みたいな。

佐野藤岡ICから東北道に乗ったらまた少し北上した後に再び北関東道へ。
ヌイヌーイと走って茨城町東ICで降りたら水戸駅はあんがい近く、11時に水戸駅南口の駐車場に到着。
とりあえず車はここに置いてまず北口駅前バスターミナルでスタンプラリーの台紙を買いにいきまふ。

s_SH370389.jpg
1枚400円で水戸~偕楽園周辺のバスが乗り放題のフリーチケットも兼ねてるし、記念品としても良い感じなので今日と明日の2枚分を購入。

s_SH370379.jpg
ついでに駅構内でコラボ商品が売ってたので饅頭2種類とチョコ納豆も購入。(他のはココには売ってませんでした)
うし、んじゃまずは1個目のスタンプが有る弘道館ってトコに行ってみようか!

s_SANY0021_20100409223029.jpg s_SANY0017_20100409223028.jpg
あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「水戸に同人誌を買いに来たと
思ったらいつのまにか歴史的建築物の中に居た」
な・・・・ 何を言ってるのか(略

いやね、スタンプ台が受付前に置いてあったんですけどね、
こう、スタンプ押して、さーこれからどうしようかなーって思った時にですね
受付のオバチャンがコッチを見て「ニコッ」って笑うんですよ。ええ。最高の笑顔でしたね。
「え?お前ここまで来てそのまま帰っちゃうの?ねえ?車もウチの駐車場に停めたのに?ねえ?」
と目が言ってましたよ。なんとなくですが。そりゃ入っちゃうよなぁ。

ま、150円だったし別に良いんですがね。
ただ特に興味があったワケでも無いんでサラッと流しただけで終わりです。


さてじゃあいよいよ即売会会場に行くとしますか。
勿論駐車場はちゃんと下調べしてあります。大工町って所に昼間最大200円の激安駐車場があるのだ!

s_SANY0175_20100409223402.jpg
!!!
あ・・・・・・ありのまま(略
まさかの撤去済み。コミスペの駐車場情報が出来た後に無くなったようです。
仕方ないので隣の300円の所(奥にあるでっかい建物)に停める事にします。なんだろう。100円の差なのにちょっとくやしい。


駐車場の車内で昼飯のおにぎり(自家製)を食べたらテクテク歩いて会場へ。(駐車場から会場へは500mほど離れてます)

s_SANY0171_20100409223400.jpg
これが今回の即売会会場である伊勢甚泉町北ビルDA!!!
・・・・・え?どれかわからないって?

s_SANY0171r_20100409223401.jpg
コレですよコレ。ええ。もう普通に駅前繁華街の一部にあるお店です
ちなみにこれは正面玄関の方から見た図ですが、こちらはイベント中は出口専用でして

s_SH370362r.jpg
こちらの裏口が入り口になってます。

で、もう時間も12時30分とかだし普通に入れるかなーと思いきやまだ一般参加者の入場待機列がハケておりません。
明らかに普段より小さな会場なのにどうして!?と思いましたが、理由は明白でして、

「待機列を作ってる広場と会場入り口までの間に信号が有る」

これです。
コミケだと北1駐車場やイーストプロムナードに入ってしまえばもう歩道しか有りませんが、
今回のビルは道に隣接した場所にあるのでどうしてもそうなってしまうようです
で、信号が有るという事は一定の人数ずつしか進む事が出来ないし、困ったことに赤信号の時間が結構長い。
結果、いつもよりはるかに小さい規模の即売会なのにこういう事態になったという事で。まぁ仕方ないさね。

そんなこんなで待機列に並んでボーッとしてたら突然イバライガーRショーとかいうのが始まりますた。
・・・・・え?
余興にしてはガチっぽい雰囲気。ちゃんとおねいさんも出てきたし。子供達も見てるし。・・・・・・・え!?
ま・・・・・まぁ良いや。丁度暇つぶしになりそうだし。

( 0w0)「フハハハハ、イバライガーよ。この茨城に対するネガティブなイメージが私の力となるのだ」
( 0M0)「な、何だと?」
( 0w0)「ならば問おう、茨城に納豆と水戸黄門以外で何か自慢できるものがあるか!?」
(;0M0)「ぐっ・・・・・・」
( 0w0)「ほぅら答えられまい。周りからも伝わってくるぞ?『茨城ってパッとしないなー』というネガティブな心が!」

やっべ・・・イバライガーR勝てる気がしねえ。あ、列動いた。そろそろ入れそう。ああ、でもイバライガー気になる!


即売会会場はホントに旧デパートの廃ビルを再利用した!って感じでした。
といっても京都の伊勢丹とか大阪の阪神百貨店みたいなドデかいデパートではなく、こじんまりとした旧デパートなので
1階あたりのスペースは100スペほど、一応2,3,4,6階有るので合計400ほど有りますが、それでもコミケで例えるなら1ホールの半分くらいしかありません。
必然的に目的のサークルも少なくなるワケで・・・・・・まぁとりあえずCARNELIANかな。
行ってみると私が着いたくらいで丁度完売。うん。これは予想してた。あの販売スペースだと大手は無理。
次にPhntasm Screenでふにふにぬいぐるみが1個1000円で売ってたので霊夢と魔理沙をGET。

s_SH370363r.jpg
お隣のサークルはゆっくりフィギュアを頒布してらっしゃいますた。
なんとも可愛いし安いしで思わず買おうかと思いましたが、良く見たら未塗装キットじゃありませんか
・・・・・・私はフィギュア彩色の技術も工具も持ち合わせていないので無理ッス。ブラックパール単色塗装とかになっちまいわす。

あ・・・・と・・・・・・は・・・・・・・・・・・ 折角だから全部のサークルを見ていくか・・・・・そんなに数無いんだし・・・・・・
んー・・・・・ ここは旅行ジャンル・・・・・・・ぉお!?

s_SH370378r.jpg
こ・・・・・・これは5年前のコミスペで売ってた東名高速うどん本の続編!?
あぁ・・・・・なんて懐かしいんだ・・・・
5年前に偶然見つけて衝動買いした後毎回の旅行で愛用してたものの
いつのまにかどこかに仕舞いこんでしまってそのままになってたうどん本・・・・・・
サークル名もわからずググってもわからず結局その後コミケで見つけることもできなかったけどまたコミスペで見つけられるとは・・・・っ!
なんという僥倖でしょう。迷わず購入。
うーん・・・・ バックナンバー欲しいんだけどもう売ってないかなぁ・・・・・・・


14時30分くらいにだいたい見終わったので即売会から退散。
南町自由広場にコラボ商品を買いに行きます。
えーと後買うものは、そうだ、うめてんてーの梅酒、うめ物語を買わないとな!
まったくひだまりスケッチ好きが3人も居ると大変だよな!ガハハ!!


完売でした。


ルルーシュ
また会えたね総統閣下。
・・・・・・・・・・むぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや、待て待て。もしかしたら明日また売ってくれるかもしれないジャマイカ
それに最近は「初日にルルーシュ → 2日目か3日目になんとかGETできる」
といったパターンが確立されている気がするし、大丈夫!大丈夫・・・・・っ!!


無いものは仕方ないのでスタンプラリーを再開しまふ。
えーっと、次は偕楽園の中に2つあるみたいだけど・・・・・折角だし一度駅まで戻って駅前通りを観光する事にしますかね
コミスペに合わせて道端に花が設置されてるらしいし。色んな人がメッセージ書いてるんだろうなー

s_SH370364r.jpg
!?
や、小ネタですから。勿論皆さん理解できますよね?


途中アニメイトに寄るもコミケ明け虎の穴並のレジ行列でスルーしたり、駅前の本屋に何故か設置されてるスタンプを押したりしつつ
ニュッチニュッチ歩いて駅前ターミナルまで戻って参りました。
ここからまたバスに乗って偕楽園へ向かいます。
流石茨城の数少ない有名な場所だけあって偕楽園経由のバスの本数も多く、5分ほど待てばすぐにやってきますた。便利便利。

で す が

「偕楽園前」というバス停を経由する路線以外はバスのクセに停留所から偕楽園まで400mは離れてます。
しかも入れるのは裏口っぽい所でスタンプがある東門はさらに300m先。正直気分がモヤッとします。案内板も少なくてかなり迷ったし。

s_SANY0042r.jpg s_SANY0033_20100410003542.jpg
まぁでも千波湖は良い感じでしたが。白とか黒とか白とか黒とか
途中「そういや今日はエアロバイク出来ないからひとりガチスワンボートしようか」とか思ったのは秘密です。寂しすぎる。

s_SANY0032_20100410003541.jpg s_SANY0039rr.jpg
水戸黄門像、何故かある蒸気機関車・・・

s_SANY0037_20100410003540.jpg s_SANY0038r_20100410003539.jpg
・・・・・・・・・えー
いや、もしかしたら全国の公園のベンチはこういうのが流行っているのかもしれない
でも往来の真ん中で腹筋運動はちょっと恥ずかしい気がする。
夜の公園だと工夫された使い方とかされてるんだろうか。どうなんだろうか。どうでもいいね。
さて。じゃあ4つ目のスタンプを押しに桜田門外の変オープンセットに行って・・・・・

s_SANY0036r.jpg
!!
え?ウソん?金要るの?
しかも大人800円とか高くないッスかああぁあああああああああ!!

あ、チケット売り場の横にスタンプあったわ。
そりゃそうだよNEー いくらなんでもそこまで汚くないよNEー
んじゃスタンプ押してと・・・・・・

( ´∀`)「あ、パパー!スタンプラリーとかあるよ!」
( ・∀・)「ホントだ。・・・・・・あー でもコレは専用の台紙を買わないとダメなんだね・・・・・」
( ´・ω・`)「そっかー」
( ・∀・)「でも記念にスタンプだけでも押していこうか!」
( ´∀`)「うん!」

フフフ、なんかちょっとええのう。こういうの。
家族連れにも大人気のコミケットスタンプラリー。ちょっと癒されました。


さて・・・16時か・・・・結構良い時間になったな
そろそろ中夜祭に向けての準備をしとかないといかんね。遅れたら悲しすぎるし。
駐車場の大工町はココから歩いても行けるけど・・・・疲れたしバスで行こう。
今度はきっちり偕楽園前バス停で待機(ここに来るバスは少ないから15分待ち。良いの。ベンチで丁度休めたから)し、
泉町3丁目バス停で降りたら駐車場へ。
多少の渋滞に揉まれつつ南下し、ホテルルートイン水戸県庁前に車を停めてチェックインしまふ。
ふぅ・・・・・休憩休憩


そんな感じですが長くなりそうなので中夜祭以降は次回に分けて書きたいと思います
続きをお楽しみに!
  1. 2010/03/21(日) 20:28:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コみケッとスペシャル5旅行 1日目(後半) | ホーム | コみケッとスペシャル5旅行 移動編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1246-f0195e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

