コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番効果が有るのはウィルス入りソフトを撒く事だけどそれは非合法

『DEARDROPS』アクチ導入をブログで報告→記事削除に対し、正規ユーザーがお怒りのようです。 http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-527.html


うーん
とりあえずまず大問題なのはこんな大きな変更を予約受付が始まった後に言い出した事じゃないでしょうか
公式予約なんて締め切りまで2週間を切ってるし、そもそも本来なら4月23日に既に発売していた筈じゃないか。
只でさえ発売延期という失態を犯しているにも関わらずこんな強気な姿勢だと
「もしかしてアクチ付ける為に延期したんじゃないの?」とも邪推できてしまって非常に感じが悪いです。
(ま、叔母風呂みたいに延び延びな上に余裕で搭載して売っちゃう所とかも有りますがね。あそこは相変わらずだなホント)


次にアクチの是非について。
金払って買ったユーザーは何も問題無い、手間ヒマがちょっと増えるだけだと思ってしまいがちですが
メーカーの寿命が短め(新規メーカー、姉妹メーカーがゴロゴロ存在する)なエロゲーに関してはそうもいきません
よーし久々にあのゲームやってみっかーと思ってもその頃には会社潰れててアクチ認証できないよ!なんて事も有り得る。
防止策として発売から1ヶ月~1年後に認証コードを公開してアクチフリーにするなどが有りますが、
そのコードもメモってなければどのみち公開されているOHPは消えるんだし、実際には公開しなかったメーカーも有るとかナントカ。
どうも「なんで金払って不安を感じないといけないんだ」という気持ちになります。
adobeとかnortonとかは「アクティブ化させたらサポートが受けれて安心」となるのにこれじゃ真逆じゃないかと。

そしてアクチは割れ対策としては何の効果も無い事も現実です。
先ほどのNorton等に比べてチープなエロゲのアクチはちょっとバイナリを弄くるだけで簡単に認証回避できてしまい
P2Pに有る割れソフトは既にその状態で流されているものが多数。なんたる無意味か。

つまり結局は中古対策にしかなっていないんですよね・・・・・
店舗ごとに違う特典を作って複数買いを煽っておきながらこの始末。やっぱりイメージ悪いなぁ
それに売って処分できないって事は一見さんが買い控える強い要素になると思うし、結局リスクとリターンが合ってないと思います。
エロゲなんて初動がほとんど全てなんだからそこを抑えてどうするのよと。


最後に余談ですけど、たまにこういうのを導入する時にメーカー側が
「お金を払ってプレイしているユーザーに申し訳ないですし」みたいな事をおっしゃいますが
正直、正規ユーザーは別に「あいつらタダでゲームやってる!俺ら金払ってるのに!許せねえ!」とかは感じてないと思うんですよ
特にニッチな市場でありどちらかと言うと固定ファンがメーカーを支えがちなエロゲ界においては
「俺はこのゲームとメーカーが気に入ったから金を払って買ったんだ。他のヤツらの事なんざ知らん」って考えの方が多い気がします。
ゲームを楽しむというよりかは、メーカーにお布施する気分で買うみたいな。
一応18禁なんだし、金は有るけど時間は無い独身男性がメインターゲットなら尚更の事です。
面白い家ゲーが5~6000円で買える時代、未だに9000円とかで売ってるんですからね・・・エロゲって・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・DVDをドライブに入れるところから説明してくれるとは舐めた親切な動画ですね
  1. 2010/05/17(月) 04:21:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリエーターの愚痴は最高のネガキャンだと思う | ホーム | 次のためにゲイツポイント買い増しするかなー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1297-768281d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

