コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新機能がプレイリストってあたりもよろしくない。

初音ミク-Project DIVA-については去年の7月に日記にも書いたんですけど
なんかそれが最近アーケードとPS3で出るって事はなんとなく情報として知ってたんですよ
で、アーケードは新作、PS3版は移植作になるだろうと。そりゃそうですね。
ほぼ同時期に家庭用が発売されたらゲーセンが過疎ってしまいますよ。ただでさえ大型筐体なのに。

それはさておき、PS3版Project DIVAの話。
情報が出てくるにつれ、PSStore配信のみのDLソフトで値段は3000円って事がわかって
「あー なるほど元のゲームが出てから時間も経ってるしDL販売だしそんなもんかなー」って思ってたんです。
PSPコントローラーだとやり辛かった譜面もデュアルショックならマシだろうし、安いし、ちょっと買ってみようかって気にもなってたんです。
そしたらなんか注意書きに「本ソフトをプレイするにはPSP版Project DIVAが必要です」とか書いてあるんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?

しかも見てみたら曲はPSP版と全く一緒で追加曲無し。新しい譜面も無し。新規モジュールも無し。
ミクのモデルはHD化されてるのと初音ミクの消失とかのPVが描き直されてるらしいけど、でもそれってアケ版の流用ですよね?
つまりコレ、PSP版とゲーム的には何も変わってないベタ移植なんじゃないですか?なのになんでPSP版が必要なの?

・・・・・・・・ワケがわからない。
てっきりPSPを持ってない人の為の移植作だと思ってたんですが・・・・PSP版をPS3でプレイするための権利料を払うシステムだったようです。
アレですかね?もうDIVAは音ゲー部分は完全にオマケでPV鑑賞と衣装集めが全てなんですかね?
そうじゃなきゃ曲も譜面も全く同じなものを金払って買う理由なんて無いでしょう。
アーケードから家庭用だったら「従量制が定額制になってやりこめる」みたいな要素があるけど、同じ家庭用ゲーム機じゃないか・・・・・・

なんでこういう仕様にしたんだろうなぁ
まさかPS3版とPSP版を両方買う需要を見てたとか?ゲームシステムが全く同じものを2個?それは無いわ。
貴方はゲームボーイ版とスーパーゲームボーイ版のマリオがあったら両方2つ買いますか?普通なら片方あれば良いと思いませんか?


やっぱりどう考えても販売側の方が購入ターゲットを狭めてるとしか思えません。
「いや、PSP版を持ってるから3000円という安価なDLCで買えるんだ!」って言われるかもしれませんけど、
既に発売から期間が経ってる上にベタ移植のソフトが3000円ってのは安価には私には感じれません。DL販売だから値引きも一切無いんだし。

わからん・・・・・・今回ばっかりは全くわからん・・・・・・・・・・・・
PS3版を3000円で売って、「あ、これ面白かったからPSP版DIVA2は買ってみようかな」って思わせるとか
曲をみくうたおかわりとかアーケード版のを少し入れた上で5800円くらいで普通に移植作としてパッケージ販売するとか
「PSP版を持ってる人はオマケとしてモジュール2つ追加で選べます!」みたいな風にするとか
もう少し良い方法があっただろうに・・・・・・なぁ・・・・・・・・・・・・



おお!ゲーム中にモジュール変えれるの!?すげえ!と思ったら演出だってさ。騙されてはいけない。
ゲーム自体は面白そうなのに商法が汚いと浮動層は購入意識が萎えるってわかって欲しいです。惜しいなぁ
  1. 2010/06/04(金) 02:30:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちゃんとLED信号も対応してるのもたいへんよろしい | ホーム | エアエッジは・・・まぁ・・・・・・・置いとこうか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1314-38e64cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

