コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交通量は高速の増加量だけでなく一般道の減少量も報道して欲しい所

んー 高速道路無料化社会実験が始まりましたなー
といっても端のごく一部だけなんで私の生活に直接影響は無いワケですが
舞鶴若狭道がタダになったおかげで小浜あたりの観光客は増えているみたいで。喜ばしい事です。

しかし今後無料化を進めるには結構難しい課題もあるような気がします
完全無料化は実現不可能だろうからメインから離れた枝線を無料化するとして、料金所をどうするか。
実験中は今まで通り通行券を貰ったりETCで通過したりで入り口を証明していますが、
無料化が決定した後もずっと続けるのは料金所の人件費とかモロモロが無駄な出費となる。
ならば一番良いのは無料になった所(例えば吉川JCTの先)に新料金所を作り、そこから先の料金所は全て閉鎖か撤廃する事ですが、
これだと料金所建設とかで経費もけっこうかかりそうな気がするし、もし撤廃してしまったらそうそう簡単には戻せないと。

他にも上限料金を適用するならメイン同士を繋ぐ道(岡山道、広島道、北関東道など)の乗り継ぎはどうするのかとか
高速っぽいけど国じゃなくて県が管理してる一般有料道路(播但道、能越道など)との区別はどうするかとか、色々あるとは思いますが
やっぱり無料化の大きなメリットの一つである「料金所維持のコスト削減」がどうなるか、ココ大事だと思うんです
一応民営化されたんだからそのへんの効率も重視してくると思いたい所ですし。



む。これは凄い。完成すれば二代目じゃんがりあんとしてMAD素材としても確立して欲しいなぁ
  1. 2010/06/28(月) 21:57:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今じゃブブセラも無いと寂しく感じる | ホーム | RAIDは興味無いので構成しません>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1336-cefed1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。