コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年夏コミ 1日目(長文)

さて・・・・・・・
テレコムセンター駐車場が開くのは朝の7時だしまだ若干の時間があるので
ここいらでドラレコのデータをネットブックに移しつつ朝食を食す事にします。

s_SH370488.jpg
ウチから持ってきたおにぎりと半額のヒレカツ。うむ。美味い。でもパサパサするね!
しかし夏は梅干しにぎりに限りますな!痛みにくいし、塩分が摂れるから熱中症対策にもなるし!


モキモキ食ってたら7時になったので駐車場へ車を停め、ゆりかもめのテレコムセンター駅でPasmoを買い、国際展示場駅へ。
・・・え?Suica持ってるのになんでPasmo買うの?と思った貴方は鋭い。実はここの駐車場、パークアンドライドとかで
テレコムセンター駅からPasmoを使ってゆりかもめで有明お台場周辺に行くと駐車場代が500円安くなるんですよ。
つまり国際展示場正門まで240円だから丁度往復の電車代がチャラになる寸法です。これは嬉しい。
料金も1日1400円(豊洲は値上がりしてました・・・)だし、駅もすぐそばだし、屋内だから猛烈な暑さにならないし。完璧です。
ただ、営業時間が7時~23時なのだけが欠点です。夜に着いて仮眠とか、始発組とかには使えませんね・・・

s_SANY0001r.jpg
うふふ。
8時前にビッグサイト入り口前のカタログ売り場あたりでkouheiさんとCharonさんと合流してチケットを受け取り、入場します。
スペースに着いたらペーパーの整理、椅子の組み立て、新刊、既刊、ディスプレイの設置・・・・・もう大分慣れたものですな。
見本誌の提出と両隣の方との挨拶も終わったし・・・・・・んじゃ行きますかね、企業ブースに。

Charonさんも特に買いたい物が無いけれど付き合って頂ける事になりました。感謝感謝。
渡り廊下を玄関まで戻って西2~4エスカレーターを逆行し、西4階旧コスプレ広場へ。
相変わらずなのはとTYPE-MOONは別列になってるんだね・・・・・んじゃその他列に並んで・・・・・ん?
なんだろうあの「←西3ホール」って看板は・・・・・・・ 見た事無いんですけど・・・・・・・???ちょっと聞いてみようか

( ´∀`)「すいません、この西3ホールってのは何処の事なんでしょう?」
( ・∀・)「えっとですね、企業ブースをこう、2つに分けた時のこちら側が3ホール、こちら側が4ホールですね」
( ´∀`)「わかりました。ありがとうございます」

・・・・・・・・・あっぶねー!第一目的地のOVERDRIVEは3ホールの方じゃねーかー!!
・・・・まぁ流石に3~4ホールの行き来を制限する事は無いでしょうけど、それでもあやうく違う列に並んでしまうところでした。ふぅ。
ちなみに3ホール待機列はスロープ横、旧女子更衣室あたりに列を作成してました。
まったく毎回毎回変化があるからコミケは油断できねぇな・・・・・・・・・・・

列に並んでしまえば特に変化はありません。
あとはひたすら暑さに耐え・・・・いや、涼しいぞ?今日。
台風が微妙にそれてくれたお陰で曇天&サワヤカな風まで吹いてる最高のコンディション。
確か去年の夏の初日もまったく同じ感じだったなぁ・・・・・・恵まれてらぁ・・・・・

s_SANY0005_20100905201822.jpg s_SANY0004_20100905201821.jpg
で、待機中に妙な方向から電波ソングが聞こえてくるなと思ったらなんと宣伝用の飛行船が飛んでました。凄ぇ!
上空に何も無いので大きさが良く解からないんですけど、かなり機敏に動いてるから・・・・ラジコンかな?

(´・ω・)「ねぇ社長、そろそろ返して下さいよ」
( ゚Д゚)「うっせーな!今良いところなんだよ!あ!」(ドカーン)
( ゚Д゚)「ほら!返してやるよ!」(リモコンを投げる)
。・゚・(ノД`)・゚・。「うわーん!ママー!」
こうですね。わかります。

小一時間待機したら開会のアナウンス。わーパチパチー
数分で中に入ったらまずOVERDRIVEでCD2枚、ぷんすかヘアバンド、シガーセット、ピックセット、Tシャツ、暗い部屋を購入。10分くらい。
オービットでTシャツを購入。待ち時間ゼロ。
ホビージャパンでリボンマグネットとキーホルダーを購入。こちらも待ち時間ゼロ。
えーと・・・・・次は・・・・そうだ!企業ブースのポスター!!
前回の冬コミじゃぁギリギリになっちゃたけど・・・・・今回も一緒の方式でやってれば今なら確実にもらえるはず!
インフォメーションで交換方式を確認、良し!やはり同じ方式先着順か!
企業ブースパンフレットを貰い、急いで空きスペースでアンケートを記入、提出してポスターと交換!ベネ!!

ふー これであらかた買い物は済んだかな。
まんがタイムきららと音泉は既に物凄い行列が出来てやがりますが
どうせきららのコミックは午後でも売れ残ってるから後回しで良いし音泉は頼まれてるおまけCDはこの調子じゃ無理そうだから諦めよう。

ここで一度スペースまで戻り、荷物を置かせてもら・・・・・・・!!
し・・・・しまった今回の左隣のスペースはお父さん、娘、息子の3人家族!
そんないたいけな子供達にホビージャパンその他の紙袋を見せてはいけない!
・・・・・・・でもそそくさと体の後ろにエロいのを隠して机の内側に入るのはなんか恥ずかしいな・・・・・


さて、じゃあ一休みしたところで頼まれた同人誌を買いに腐海に沈みますかね。
えっとまずは寿座を・・・・・・む。なかなかの行列。
ここは3日目もあるみたいだし後回しにしよ・・・・・ うわー!凄い人だ!
腐海は男性向けと違って比較的空いてる筈なのにー!どうしてなんだー!!!

ああ、そうかこのへんはヘタリアか。流石だよな・・・・・・

なんとか抜け出したら次の目的地は西ホールなのでまた渡り廊下を西へ。
ふうか亭で新刊セットとクリアファイル2つ(自分用なのだ)、隣の双巣隊で新刊をGET。
郵便馬車で新刊2冊とクリアタンブラーを買ったら任務完了です。

このへんでkouheiさんから「おなかへったから店番代わって」コールが来たのでスペースに戻り、
kouheiさんとCharonさんがお昼を食べに出かけてから売り子タイム始まります。(暫くしたらDRAGONも合流しますた)
・・・・そういや今までサークルメンバーとして設営の手伝いとか原稿をチョロっと書いた事はあったけど
こうやって売り子をするのは初めてかもしれんな・・・・・ か か か か 買い物し過ぎですか!

( ´_ゝ`)「すいません」
( ´∀`)「はい、何でしょう?」
( ´_ゝ`)「vol.2とvol.3を下さい」
( ´∀`)「ありがとうございます!」
( ´_ゝ`)「いやー 1を読んで面白かったので続きを買いに来ました!」
Σ(゚Д゚)「!!本当ですか!!!」

凄い!固定ファンが付いてる!なんか嬉しい!
嬉しすぎて尿が出そうです。だから別に5000円札が出てきても全然気になりません!ちょっとまってね!お釣りね!あったかな・・・・・(ゴソゴソ)

その後もぽつぽつとチラ見したり買っていったりされつつ最後は全員集合で16時の終了の拍手!わー終わったー!
(右隣の方は15時くらいに撤収されました。左隣はお父さんが後ろで見守りつつ子供達が売り子をしてました。なるほど。こういう社会勉強もあるのか!)
全体的にこのへんのジャンルは年齢層が高い人が良く通られますねー


んじゃ後は企業ブースに行って小一時間ダラダラ買い物しますかー
まんがタイムきららで予想通り余ってた漫画を買い、少年画報社でそれでも街は回っているの本を購入。
・・・・・・・それ街ってやっぱりシャフト&昭之製作なのか・・・・・
キャストも歩鳥が小見川千明、タッツンが悠木碧、メイド長が櫻井孝宏と予想のナナメ上。
流石に冒険しすぎじゃないか? シャフト常連でももうちょっと安定した人居るでしょう・・・・ アスミスとか沢城とかさ・・・・・

ある程度ひやかしが終わったらロンドローブでアニメのデモを鑑賞し(インデックスさん2期おめでとう、おめでとう)、17時の一日目終了の拍手。ムハァー
国際展示場正門駅からゆりかもめに乗ってテレコムセンターまで戻り、kouheiさん、Charonさん、私の3人で有明を後にします。

今回の打ちあげは冬にDRAGONの案内で食べた楊州商人ってとこの坦々麺が美味かったのでそこでする事に。
この店、新橋だけでなく首都圏のさまざまな所でチェーン展開してまして、丁度宿の一つとなりの池上駅前にも店があって便利なんですわ。
(kouheiさんは五反田、Charonさんは神田の宿なのでそこまで遠くもありませんし)
池上駅で2人を降ろし、私は荷物を置きに千鳥町の旅館観月へ。
そして先にチェックインしているDRAGONに連絡したら衝撃の事実が!!!!

( ・∀・)「今回泊まる旅館なんやけどさ」
( ´∀`)「うんうん」
( ・∀・)「なんか予約した部屋は取れてなくて、違う部屋に勝手に変えられてた」
Σ(゚Д゚)「な なんだってー」
( ・∀・)「んっとね、部屋は10畳くらいに狭くなって風呂トイレ無し、ただ値段は下がってるね」
(;´Д`)「LANは!?部屋のLANは通ってるの!?」
( ・∀・)「いや、通ってないらしい。もともとLANのある部屋は少なくて特別だってのが向こうの言い分みたね」
(;´Д`)「なんと・・・・・・・・」
( ・∀・)「一応ロビーとか休憩室に共同パソコンがあってそこでインターネットは出来るらしいからそれを使って欲しいって」
(;´Д`)「わかった。報告サンクス」

これは酷い。
1ヶ月前に予約したのに一切連絡無しで勝手に部屋をランクの低い所に変えた上にLANが無いだと・・・・?
これじゃ計画してたUstream配信はおろか、前日の新刊チェックとかもできないじゃないか・・・・
・・・・・・・いや、意地でも新刊チェックだけでもやってやる・・・・・・・・・・・・・・
例えそれがR-18男性向け同人誌でも、往来の真ん中のロビーでも、長時間居座る事になろうともだ・・・・・・
ん~? 文句は言わせないよォ~ 君達が悪いんじゃないかぁ~
ボクだってこんな事やりたかぁ無いよぉ~
でも君達が勝手に部屋を変えたから客室の中で出来た事をわざわざこんな所でやってるんじゃないの~?そうでしょ~?
あとこの事は楽天トラベルのお客様の声コーナーでしっかり書かせて貰うよぉ~ 当然じゃないか~(CV:大泉君)


プンスカしそうになったけどとりあえずkouheiさん二人を待たせたままなのでここは手早く荷物を片付け、私、DRAGON、倍南さんの3人で東急池上線を南下して池上駅へ。
さー おなかへったぞー 何食べるかなぁ~

s_SANY0007_20100905202826.jpg
ここは夏なので冷やし坦々麺だな!
うん、うん、美味い!やっぱこの店の坦々スープはサイコーですな!
(サイドメニューに頼んだ小龍包は写真撮り忘れましたが、こちらもウマかったです)

s_SANY0008_20100905202825.jpg
デザートはマンゴー杏仁豆腐だ!ウマス!
坦々麺&杏仁豆腐のコンボは安定してるなぁー 次はバナナ杏仁豆腐に挑戦してみよう。


おなかいっぱいで満足したところでお疲れタイム。
千鳥町駅でkouheiさん達と別れ、近くのスーパーで明日の飲み物やらビールやらツマミやらを購入。
宿に戻ってひとっ風呂浴びたら飲み会の開始です!カンパーイ!
あ、そうだネットブックで朝のドラレコのデータ整理しとかないといかんね!

「ワイヤレス ネットワークを検出しました」

ん?
もしかして無線LAN来てるの?
あー でも十数ケタのパスを入れないと繋がらないんでしょどうせ

「セキュリティで保護されていないネットワーク」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まさか。
と、とりあえずgoogleニュースを表示さ・・・せ・・・・・・・て・・・・・・・・・


つ・・・・・・・・繋がったー!!!!
なんだよー 公衆無線LANが来てるんならそう言えよー
これなら何の問題も無く計画を遂行できるじゃないかー ベネベネ。
酒も入って上機嫌なので楽天トラベルのアンケートはカンベンしといてやるわー うわははははー


その後はUstreamを1~2時間ほどしつつ程よく眠くなってきたところで寝ちゃいました。24時くらいだったかな?
うー 昨日は寝てないから今日はしっかり睡眠時間を稼ぐんだぜ・・・・・・・ コミケは徹夜禁止・・・・・・ ZZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2010/08/13(金) 20:08:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010年夏コミ 2日目(長文) | ホーム | 2010年夏コミ 胎動編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1376-fda7f16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

