コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラウンド環境構築計画 Part4

ぃよーし荷物が届いたぞぉー!
アンプの出品者が北海道で「到着まで3日以上かかります」とか言われた時はどうしようかと思ったけど
普通に次の次の日に届いたし。やはり佐川は優秀だな。

s_SH370511.jpg
まずはAVC-1550から。
うん。アンプですな。いかにもアンプってアンプです。
中古にしては綺麗ですね。

s_SH370512.jpg
光デジタルケーブルです。追加で頼んだ方だけですが。
Planex製でかなりシンプルな包装。良いですね。
何故かAmazon段ボール箱に「リチウム電池が入っています」のシールが貼ってあったんですけど、どのへんに使われてるんでしょうね。
(確かリチウム電池は空輸できないとかそういう事だったはず)

s_SH370515.jpg
光デジタルケーブルセレクター。
上海問屋とかで売ってる安物です。でもこれで充分でしょ多分。
セレクタに3000円とか5000円とか金かけてられませんよ・・・・・・・・・・

s_SH370513.jpg
スピーカーケーブル25m。これも切り落としなんでシンプルな見た目です。
そんなに太くないし柔らかいので取り回しがし易くて良い感じ。それでいて中身は4芯構造で気分的にも盛り上がります。

s_SH370514r.jpg
壁掛け用のフック、一応穴が目立たないタイプ(らしい)です。
なんか「コインで取り付け可能!」とか書いてありますが普通に大嘘ですコレ。
コインで押し込んでも全然入らない上に思いっきり押したら釘が曲がって終了でした。(予備の釘が入ってて良かった・・・・・)
なのでトンカチが必須です。ゴム製のちゃっちい奴で充分なので買いましょう。ダイソーで売ってます。

s_SH370509r.jpg
サブウーファー。デカいです。
オークションの写真とかじゃ良く解からなかったんですけど、予想以上の高さと奥行き。
旧PS3くらいの大きさだと想像してたらウチのメインPCと同じくらいのデカさだったよ・・・・・・
あとドームがヘコんでいるので直してやらんといけません。
掃除機のノズルを外して、当てて、吸い込んでやれば・・・・・・・・・

s_SH370510r.jpg
ベコンと直りました。
ちょっと勇気を出せばなんとかなるもんです。
まぁでもヘタするとウーファーごとベリっと吸い込んだりするので、最初は弱くらいからそーっとやってあげませう。


んじゃ道具が揃ったところで始めますかー
まずは面倒なサラウンドスピーカー(あ、写真撮り忘れてる)の設置からだなー
設置場所はリスニングポイントから両翼135度に設置するんだけど、結構高い所に置くんだし少し下向けにもしたい。
となるとフックをペンチで曲げて・・・・ナナメに掛けて・・・・・・・・・むむむむむむむ

無理!

どう頑張ってもフックの長さが足りません。
んー ここは妥協して真正面か側面に取り付けるしかないのかなぁ・・・・でもなぁ・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(考え中)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!そうだ!後ろのネジ穴と固定ネジを使えばなんとかならないか!?
確かばけつさんがおまけでスピーカー台をつけてくれてたから・・・・・・やっぱりあった!

s_SH370522r.jpg
台を固定するネジを利用して・・・・・・麻紐を巻きつけて・・・・・・・

s_SH370523r.jpg
程よい位置に打ち込んだフックに掛ければ・・・・・・・

s_SH370520r.jpg s_SH370521r.jpg
でけたー!!
ちょっとわかり辛いですけど、部屋の角に45度、下向き20度くらいで取り付ける事に成功しました。(小一時間かかりましたけど。辛かった・・・・)
スピーカーケーブルを繋いで、配線止め金具を(丁度良い具合に有るカーテンレールに這わせて)設置します。

s_SH370519r.jpg
これやとちょっと解かりやすいかな?
キモは麻紐の長さです。ここを調整すればある程度は角度を自由に設定できます。
角っこに置かない場合はダンボールでつっかえ棒をするとか工夫しませう。


後は難しい作業は特にありません。
スピーカーケーブルの被服剥きが面倒(5本の両端、さらに4芯なので5×2×4=40箇所もある)ですけど、
電工ペンチとコードストリッパーがあればまぁ余裕です。
ストリッパーは本当に便利だなぁ。 千歯こきを初めて使った時の昔の農家ってこんな気分なんだろうか。
適度に押したり引いたり繋げたりすれば・・・・・・・・
s_SH370516.jpg s_SH370518.jpg
設置完了と。
うん、うん、良いじゃないか。サブウーファーもギリギリ入ってくれたし。見た目もシンプルでカッコイイ。
もう1個ダイソーのラックを買えばもう少し物が乗りそうではあるな・・・・・・ HDDレコーダーとか今後もし買っても置けるか?
あ、初代XBOXはコレを機にご退役願う事になりました。XBOX Live廃止されちゃあねぇ・・・・・・・


よーしじゃあ音を出してみるかぁー
PS3の設定を変更して、アンプの取説を読んでセッティングして、デモンズソウル起動!
お・・・・・・・お・・・・・・・・・・ぉぉぉぉおおおおおおおおお!!
凄い!凄い凄い凄い!滅茶苦茶サラウンドしてるやん!
OPムービーの斬り合いとか後ろから襲ってくるヤツらの足音とか、完全にわかる!やるな5.1ch!感動した!

よ・・・・・良し・・・・・・・・・次はヱヴァ破のBDだ・・・・・・再生・・・・・・・
ウッヒョー!これも凄ェー!
もう映画館じゃん!劇場とかkouheiさんの家で聞いた音に近いじゃん!6.1chソースでサラウンドバックスピーカー無くてもなんとかなるもんだね!
エヴァが走るところの地響きとかもサブウーファーがズゴゴゴゴと重低音を奏でて・・・・・・・・

・・・・・・・・地響き?

床に手を当てたら床全体が振動してるね。うん。
これはいかん。今はもう26時なんだぞ。自重しないと。
一応同じ階は誰も居ないけど、それでもダメだ。うん。続きは明日・・・・・・・ ZZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2010/09/01(水) 03:21:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サラウンド環境構築計画 Part5 | ホーム | ゆうちょと楽天銀行は同行間振り込み手数料一定回数無料だから助かった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1392-b6ed5aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

