コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!

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台湾って右側通行だから・・・ うっ・・・・!!

いやー 一昨日の嵐が嘘のように今日は気持ちよく晴れましたなー
うし、テンション上げるためにちょっくらバイクの整備でも始めますか。

s_SH370582.jpg s_SH370583.jpg
まずは買った時から若干壊れてるヘッドライトから。
銀色の本体にガリ傷がつき、黒のベースとの接点も歪んでいるのでしっかりとハマっていません。

s_SH370579r.jpg
これをオークションで買った6インチヘッドライトに交換しちゃいます
3700円と安物の割には結構な高級感です。見た目も元のヤツにソックリ。
そしてこれの最大の利点は自動車用のH4規格バルブが使えるという事です。

s_SH370580rr.jpg
つまり押入れに転がってた前の車に付けてたヤツが流用できるということ。
パッケージはPIAAですが中身はポラーグの5000Kです。片方切れたから両方交換した時の残りですな。
早速デフォで付いてるのと入れ替えちゃいます。車と違ってライトだけ外せるからクリアランス広くて楽やなー

s_SH370589.jpg
そこで登場するのがこのギボシ端子(ダブル)です。隣に有るのはボッシュのポジションランプ。安かったし一応青コーティング=白ライトという事で・・・
こいつでGNDを分岐してやれば後は繋ぐだけ。まぁツインスティックを作るより簡単ですよ。
最後にフタをして本体を固定してやれば完成です。車体とライトを固定させるボルトナットも旧ライトの流用でいけました。
ただ光軸調整が良くわからないんですよね・・・・・・・
車だったら土台が固定されてるからそうそう簡単には狂わないんですけど
バイクの場合は左右2個でしか固定されてないので上下は自由に動いてしまいます。
その気になればゾックのビームよろしく真上に照らす事も可能に・・・・・・
んー とりあえず車の時の感覚を思い出しつつ迷惑にならんだろう程度に下げておきましたけど
正確な調整はちょっと無理ですな・・・・・・
保安基準だとハイビームが5m離れた所で5%下がれば良いらしいけど・・・・・そんな正確に測れる場所も壁も今んとこありませんし・・・・・・



ドットのクオリティが凄いなぁ・・・・・・
  1. 2010/12/05(日) 04:10:54|
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  4. | コメント:0
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