コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型はメーターも新しくてカッコイイのよね

ところで俺のバイクのウィンカースイッチを見てくれ。こいつをどう思う?

s_SH370594.jpg
すごく・・・・・・・特殊です・・・・・・・・・・
えー 説明すると左右ウィンカーとライトの上下スイッチが一体化しています。
左に動かせば左ウィンカー、右に動かせば右ウィンカー。上に動かせばハイビーム。下に(略
それをこの小さなスイッチで全部やっとるわけですよ。
しかもプッシュキャンセルじゃないからスイッチ戻すのもそーっとしないと余計な所に入ってハイビになって大迷惑になったり。
こんなん普通に操作ミスするっつーの。特にウィンターグローブしてる時とかー

s_SH370593.jpg
というワケで買ってみました。ウィンカースイッチ。ヤフオクで2000円。
あと旧スイッチはクラッチホルダーと一体型になっているので交換時は新しいホルダーも必要です。クラッチホルダー500円。
どちらもEN125から取り外したものです。
え?EN125から外したのをEN125に付けるの?馬鹿なの?とか言われそうですけど、
色んな車やバイクが年式によってマイナーチェンジを受けているようにEN125にもバージョンがありまして。
新型はスイッチが一新されてプッシュキャンセルに変わってるんですよ。それと交換しようと。


では始めます。
これもオイル交換の時と同様に写真を撮ってる余裕が無かったのでサクッと書きますと

シートを外す

ガソリンタンクに繋がってる配線カプラーを外す

ガソリンコックをOFFにする

ガソリンフィルターの繋がったキャップを回して外す(ここでガソリンが垂れるので注意)

タンクを固定してるボルトを外す

タンクを持ち上げて外す(タンクはウィンカー配線の関係上外さないといけません)

次に旧クラッチホルダー&ウィンカースイッチを留めてるネジ2本をドライバーで外す

ホルダーが外れる

クラッチケーブルをホルダーから外す。ちょっとややこしいので頑張る

ウィンカースイッチの繋がっている9極カプラーとGNDっぽいギボシを外す

これで古いのが無くなってスッキリしました。
さぁ新しいのを付けてしまいましょう。

新しいスイッチの配線カプラーとGNDっぽいギボシを繋ぐ

スイッチをネジで取り付ける(謎の出っ張りが干渉して取り付けられなかったのでカッターで削り取る)

新クラッチホルダーにクラッチケーブルを通す

クラッチホルダーをボルトで取り付ける

クラッチの遊びを調整する

s_SH370607.jpg s_SH370608.jpg
でけたー
やっぱり文字だとわかり辛いですね。けどまぁ難しい作業はそんなにありません。
クラッチケーブルの外し方にコツが要るくらいです。私は面倒だったのでミッションに付いてる方も外して作業しました。
あとチョークワイヤーが新型には付いてるんですけど、コレは旧型と形が全く違うので機能できません。
なのでそれは外してあります。スイッチに付いてるチョークレバーは飾りですな。
てかEN125用をそのまま流用したので一番面倒な配線作業(どの色の線がどのスイッチに対応しているかを調べて繋ぎなおす)のが無かったのが大きかったと思います
ただしパッシングは元の配線が無いっぽいので機能しませんが。どうせそんな事しないだろうしな・・・・



CB125Tはっや!と思ったら倍速でした
しかしCB400でも100kmまで5秒か・・・・やはり別次元よのぅ
  1. 2010/12/12(日) 02:06:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ステーを使ったほうが良かったかな・・・・・ | ホーム | ビールは頂き物です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1480-b7ced05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

