コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二輪車の免許をトルノデス 全部読めていた編

今日は取得時講習。うーん、待ちかねたぜ。
なんか昨日は朝から雪が積もったりして「ククク・・・残念だな・・・悪いがその予約票は無効だ・・・・・」
とかなるかとビクビクしてましたけどなんとか今日は雨に変わってくれて路面の雪も溶けたようです。ふーぅ。

仕事が終わったら予約してある新田塚教習所へ向かいます。場所は免許センターのすぐ傍です。駐車場に車を停めて受付へ。

( ´∀`)「すいませーん 取得時講習を予約した●●ですけどー」
( ^ω^)「はーい こちらへどうぞー(受付の椅子に案内される)」
( ^ω^)「えっと・・・・取得時講習・・・・・・・ですか。まずこちらにお名前と住所をお書き下さい」
( ´∀`)「はい」
( ^ω^)「大型二輪ですね?」
( ´∀`)「いえ、普通二輪です。」
(;^ω^)「あ・・・すいません。えっと・・・・・え?取得時・・・・・講習・・・・・・え?えっと・・・・・・・・」

明らかに動揺している受付のオネーチャン。うん。まぁ。そうだよね。取得時講習なんて来るやつ少ないよね。
免許センター一発試験もたいていは昔の名残で二輪免許持ちの人が大型の一発を受けに来るとかだろうし。
そういう人たちは取得時講習とか無いしね。予想してたよ。

(;^ω^)「えっと・・・・写真は有りますか?」
( ´∀`)「はい。有りますよ。えっと・・・・・どこだっけかな・・・・・・」
(;^ω^)「あ、すみません写真は要らなかったです。免許証・・・・・・は・・・・・・(え?コピー必要無い?)あ、良いです。すいません」
( ´∀`)「はい。」
( ^ω^)「それでは講習料金12300円頂きます」
( ´∀`)「はい。」
( ^ω^)「有難う御座います。今から領収書をお渡ししますのでお待ち下さい」
(間)
( ^ω^)「こちら領収書です。時間になったらお呼びしますのでロビーでお待ち下さい」
( ´∀`)「はい」

なんとか受付できたようです。念の為に写真も用意してたんですが要らなかったようですな。
てか救急救護の手引きみたいな冊子を貸してくれたんですけど、私四輪免許持ってるからこれ除外なんだよね。悲しいね。


暫く待ってたら教官が来ました。50歳くらいのオッチャンです。
挨拶してまず案内されたのが二輪のシミュレーター室。
なるほどここで実際の公道を運転する時の注意点とかを教えて貰うワケですな。

s_SH370603.jpg
想像してたのより立派なもんですなぁ 50インチくらいのプロジェクターが昔のゲーセンを思い出します。
機械はHONDA製で走り始めると前から風が出てきます。ギアもちゃんとカチカチ入れ替わるし、リーンして曲がる事も可能。
平成19年使用開始って事はかなり新しいって事か・・・・・良いスね。

一通り使い方の説明をされたら練習走行して操作に慣れさせて貰い、いよいよシミュレーション開始です。
市街地を走って指示された交差点を曲がったりしながら進んでいきます。
途中車の影から人が出てきたりトラックの影からバイクが出てきたりガソリンスタンドから車が出てきたりと色々ワナが設定してありますが
まぁぶっちゃけ四輪で10年弱毎日のように運転経験している私に隙は無かったです。読める!読めるわぁあああ!!!!

シミュレーション走行が終わったら椅子に座って今自分が運転したバイクの録画データを振り返るようです。
驚いたのは色々な視点(後ろから、空から、相手の車から、自分のバイクから)で見たり、一時停止や巻き戻しもエルシャダイよろしく自由にできたりと
なかなか凝ってますね。特に空から見れるのは交差点での相手と自分の関係が観察できて良いんじゃないでしょうか。


ここで1時間目が終わり。10分の休憩があったので外の喫煙所に行ってタバコでも吸おうか・・・・・おぉ!!

s_SH370600.jpg
す・・・・・凄ぇ!BMW3シリーズがズラーーっと並んでやがる!
いやー 昔流行った「憧れの外車に乗れる教習所!」ってヤツが今でも有るんですねー
しかし外車のウィンカーも右にある右ハンドルでしかもMT教習車をこれだけ用意できるとはなかなか・・・・・・・
向こうの方に有る普通の国産車はAT限定用かな?フフフ、まぁ女の子は小さなセダンの方が良いんじゃないですか。ペダルも軽い事だし。


時間になったので2時間目開始。またシミュレーター室に集合して今度は2人乗りの注意ビデオみたいなのを見せられます。
これがまたすっげえ退屈。「後ろに乗る人はしっかり腰を持ちましょう」とか「ブレーキをかけると後ろの人が前に来るので注意しましょう」とか。
そんなんばっかり。そんな事くらい知ってるっつーの。しかも部屋暑くて酔ってきたわ!

30分ほど我慢したら終了したのでさっきのシミュレーターの続きです。
今度は危険なシチュエーションをピックアップして8つほどのコースを走ります。
交差点の右直事故、横断歩道を飛び出してくる自転車、大型トラックの巻き込み、止まれで止まらない乗用車。etc.etc・・・・・・
全部読めてます。正直、公道での危険なシチュエーションってのはだいたい決まってますし。覚えてるぞ・・・

s_SH370602.jpg
2時間目が終了したのでまた喫煙所。
ここのバイクはやっぱりCB400とCB750なんだなー 小型が見当たらないけど不人気で倉庫行きなんだろうなー


3時間目。今度は実際にコースを走れるようです。やった!
よーしパパ苦手だった一本橋を思う存分練習しちゃうぞー

( ・∀・)「それじゃコレに乗ってみましょうか」
(;´Д`)「・・・・・・・・えっと、スクーターですか?」
( ・∀・)「そうです。乗った事無いでしょ?まぁ体験コーナーって事で」
(;´Д`)「そ・・・・・そうですかわかりました。」

いきなりスズキアドレス125に乗せられる。まぁ・・・・良いか。
教官はCB750に乗っちゃってまぁ羨ましい。んじゃ付いて行きま・・・・・うわなんだこれ!
スロットルを捻っても動き出すのが遅い!1秒くらいラグがある!
ニーグリップできないから足元が不安!挟みたい!ふともも押し付けたい!
うぅ・・・・・スクーターってこんなに不安定なものなのか・・・・・・怖いな・・・・・・・
しかしこれだとどうやってリーンするんだろうね。重心傾けたらシートからずり落ちそうになるんスけど。
うーん・・・・・やっぱりバイクにせよ何にせよMTの方が良いや・・・・・・

暫く走って発着点に戻ったら今度は中型トラックに乗れと言われる。ええっ!マジすか?これ乗るの!?
い・・・・今の中型って事は昔の大型教習車じゃないか・・・・・・そそそそんなの無理ッスよ!

( ・∀・)「はい。今後ろに2台バイクを置いてありますけど、どうです?違いとかあります?」
(;´Д`)「え?えっと・・・・・・・・・・あ、左のバイクの方が明らかに遠くに見えます!」
( ・∀・)「でしょ?かなり小さく映りますよね?」
( ´∀`)「へぇ・・・・こんなに違うもんなんだ・・・・・」

これはびっくりです。
トラックに乗った事無いから解かりませんでしたけど、左右で距離感が違うとは・・・・・
他にも車と違ってミラーの死角に入ったら目視でも一切見えないとか色々学べました。うん。これは良い教習ですね!
じゃあ次はいよいよバイクを・・・・・・・

( ・∀・)「じゃシミュレーター室にまた戻ってください」

えー・・・・・・
まぁ・・・・・・良いか・・・・・・・・・・
その後は時間が余ったので色々と雑談して終了でした。
箇条書きにしますと・・・・・・

・停めてあったBMW3シリーズは実は全部AT車。HAHAHA 確かに理に適ってるけどなんか納得いかねぇ!
・待合ロビーにやたら高校の制服着た人間がいっぱい居たので「原付教習でも有るんですか?」と聞いたら
「ああ、今日は高校が半日でしかも入校日だから学生が多いんだよ」と答えられる
えぇー 今の時期ってセンターも終わってない受験真っ只中じゃないか・・・それなのにもう免許取りですか!?
流石日本一学力体力の高い福井県の学生は色々余裕ですね・・・・・・
・警察の方ですか?と質問される。いえ。民間人です。どうやら二輪の免許を取らされる警官が多いらしい。へぇー 交機でなくてもなのかー
・「これから先はどうするの?」「小型で練習して普通、大型に行ければいいな、と」「じゃあウチで取りなよ!一発より受かりやすいよ!」
取得時講習で必ず言われるというお誘いである。名刺まで渡してくれちゃってまぁー
まぁアレだ。とりあえず入学金とかいうワケわからない制度をやめたら考えましょう。

こんな感じで。
無事講習が終了したらまたロビーで待たされた後に紙一枚の終了証を渡されてお疲れ様でした。
んー ぶっちゃけ12300円の価値があったかといえば別になぁ・・・・・な気分ですけど
多分いきなり原付から二輪を取った人とかには役に立つんじゃないでしょかね。
うし!後は来週に免許を受け取りに行くだけだ!IC免許だから2100円必要なんだな!



まめちしき
ジョン・コナーが運転してるオフロードバイクはホンダXR100Rは4ストロークだけど
映画の音は2ストロークのがアフレコされている。
多分知事のハーレーが重低音だからそれと対比させたかったんだろうと予想してみたり。
  1. 2010/12/17(金) 03:28:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TACL忘年会2010 1日目 | ホーム | そのうち面倒になりそうな気もする・・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1484-1425afd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

