コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

データサルベージ大作戦(前編)

昨日の夜に「HDDが認識しないよ!ボスケテロボえもん!」ってtweetしたらkouheiさんからリプライが。

( ´_ゝ`)「俺のトコロのWDもこないだ同じような症状になったけどジャンパピンを挿したら認識したよ」

ほほぅ・・・・・ジャンパとな・・・・・・・・・・
しかし今手元に無・・・・・ あ、前の外付けHDDの中に有るんじゃねーの?
分解して分解して・・・・・あったあった。コレ使おう。
えーっと・・・・・・・写真を参考にして・・・・5番と6番に挿すのか。簡単だね。
んじゃまたSATA8番に挿して・・・・・・・おおっ!起動した!
やった!やった!OS起動した! これで後はファイナルデータなにデータレスキューなり色んな方法で取り出せば・・・・・・あれ?
おかしいな・・・・HDDが見えない・・・・・・・・・・
あ、そっか不調なんだもんね。OSから見えない事は良くあるよね。
じゃあディスクの管理画面から行けば見え・・・・・・・・・あれ?

未・・・・・・・未割り当てになってる・・・・・・・・・・

おかしい。今まで2Tを300G,200G,1.33Tの3つに分けて使ってたのにそれが一切無くなった上に未割り当てになってる。
まぁ・・・・・・そういう事もあるのかな・・・・・・・・
とりあえずデータレスキュー起動してみよう。
HDDは・・・・認識するな。じゃあ認識したものを参照を選んで・・・・・・

「整数を入力して下さい」

・・・・・・・・・・・へ?
意味わからんメッセージが出て先に進めないし。もーどういうことなのー!!

(;´_ゝ`)「いや、ジャンパの挿す位置が違うYO!5~6じゃなくて7~8だYO!」

てへー そうだったのですか。
どうやら5~6はWDの新しいフォーマットをWindowsXP以前のOSに読ませる時に使うヤツのようで。
これをやるとデータの読み出し位置がちょっとずつズレるからデータが全部消えちゃうんだって。怖いねー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーっ! データ消えるってー!!!


いやいや落ち着け。消えるってったって物理フォーマットとか上書き削除されたワケじゃない・・・はず。
ジャンパ抜いたら元に戻るに決まってるさ・・・・ハハハ・・・・・・・・・・・


で、結局助言どおりの7~8に挿してみた(SATA-ⅡじゃなくてSATA固定にしてで転送速度を抑えるらしい)けど
やはりそれだとOSが起動せず。うーん ダメだなこいつは。
こうなったら最後の手段、USB外付けケースに組み込んでUSBとして読み込ませる方法を試してみるしかあるまい。
カカクコムで検索したら2台入るヤツが4000円くらいで売ってたので即注文。
うー これで読めなかったらもう諦めるしか無いな・・・・・・・
頼む・・ 頼むぜぇ・・・・・・・・・・・・



こ・・・・・・・この立ち方は・・・・・・・・・・・・リゾット・ネエロ!
音量を最大にしてお楽しみください。
  1. 2011/01/06(木) 09:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<データサルベージ大作戦(中編) | ホーム | お・・・・・・俺の2Tデータがぁああああ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1503-1af30c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

