コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F・スペンサーと呼んでくれたまえ

朝・・・いや昼に起きたらTwitterのTLが「雪降ってる!」なTweetで埋め尽くされていて
あー そうか今日も雪かー 折角の祝日なのになー と思ってカーテン捲ったらすっげぇ晴天。いつもと逆なのな。
良し!今日こそ久々にバイクを運転するぞぉ!
前に東尋坊に行ったのが先月21日だから・・・・・20日ぶりか!ちょっと間あいちゃったな!
まぁ気にせず行こう!カバーはずしてキーONにしてさぁセルモーターだ!

キュ・・・ ボッ

・・・・・・・・・・・・・・・え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタートスイッチ押しても一瞬セルが回ろうとする音がするだけで全く始動する雰囲気がしない・・・・・
こ・・・・・・・これはバッテリーヘタり過ぎなのでは!?
やっべぇー 20日でコレかよぉー いくら冬だからってあがるの早すぎじゃねぇー?
まぁ・・・・・・充電器も持ってないしココは押しがけするしか無いか・・・・・
てかやった事無いんだけどね・・・・・・・本で見ただけで・・・・・・・・・・とりあえずググるか・・・・・・・・・・

えーっと何々・・・・
2人でやって相方に押して貰うと楽に出来ます?残念ながら俺ぁぼっちだよ
手頃な坂道を下りながらやっても良い?そんなの近くに有りませんよ。
一人でやる場合はギアを2速に入れて全力で走り、飛び乗りながら一気にクラッチを繋ぐべし。とな。


ニコニコにお手本動画もあったし。(スズキ乗り必須科目タグに吹いた)
け・・・結構アクロバティックにやるんですね・・・・・・・・ 俺免許取ってまだ数回しか乗ってないんですけど・・・・トホホ・・・・・・・・


まぁやらん事には仕方ない。
とりあえずまずは駐車場で恐る恐る押しながら跨ってクラッチを繋いで見る。「ボ」としか言わない。ダメだ。
跨る瞬間にはもう殆ど勢い止まってるからなぁ。無理っすよ飛び乗るとか。チャリでもやった事無いのに。

それでも暫くやってるとなんとなくコツが掴めて来たので今度は表の生活道路に出てやってみる事にする。
(単に駐車場だとバックさせるのが面倒というか大変になったので)
あ。やべ。ノーヘルだ。でもエンジンかかってないし歩行者なのか?ええいどうでもええわ。
走って、跨って、繋いで・・・・「ボボ プスン」走って、跨って、繋いで・・・・「ボボボボ プスン」ちょっとずつ長くなってきたか?
あー 暑い・・・・ 真冬なのに汗だくだわ・・・・ 走って、跨って、繋いで・・・・・「ボボブルルルルーン!!!!」


かかった!!!!!!


やった!押しがけできた!やった!やった!!めちゃ嬉しい!
と・・・・とりあえずこのままアイドリングさせておいて急いで準備してどっか走りに行こう。バッテリー溜めないと!
えーっと・・・・・・どこ行こう・・・・・・・・・・ うーん・・・・・・・・・・・・・・・良し!こないだは東尋坊だったから今度は越前海岸にしよかな!

ざっと地図を確認して出発!
途中若干道を間違えたりしたけどそこもまた良い感じだったりして気持ち良く快走!
いやー 路肩や田んぼに雪が残ってる所を颯爽と走るのも良いもんスなぁー
・・・・・・・・たまに道路に雪が残ってて一旦停止して降りながら押さなきゃいけないのが玉にキズですが。
で、海岸線を走りつついつも夏の花火を見に行く厨アクティブセンターに到着!うー 寒い!

ちょっとトイレを借りつつ自販機でホット紅茶を買って休憩。結構家族連れが多いんだなぁ 温泉有るからかな?
充分暖まった所でちょっと駐車場(ガラガラ)を拝借して練習。
とりあえず試験で大の苦手だった一本橋を克服する為の超低速直進だな。
あの時の情景をよーーーーーく思い出すと落ちたりバランスを崩すのは橋に乗った後アクセルを緩めてブレーキをかけた時・・・そうか!
アクセル緩めたときに1速の強烈なエンブレで前荷重になってフロントブレーキをかけた状態と同じになってたんか!でバランス崩すと。
という事は対策としてクラッチを握って惰性で進むか・・・・でもなぁ・・・・・・・クラッチ握るとその時に腕に力が入るしなぁ・・・・・
!!そうだ!アクセル一定にしてそのままリアブレーキをかけたらどうだろう?かなり力技というか普段はほぼ使えないけど四の五の言ってられないわい。

試してみたらアラ不思議。すっごい安定するじゃありませんか。
ニーグリップを強烈にすると上体から力が抜けるからその状態で腕はハンドルに乗せるだけ。
で、速度調整はリアブレをチョンチョンと当てる。すると真っ直ぐ進むじゃない!良いね!


納得できるまで練習したら帰ります。うーんもう17時かぁ
帰りは正規の道だったのでサクッと走って帰宅。途中で散髪も済ませて完璧!

で、今日の収穫としては先の一本橋対策の他に乗車姿勢を意識できたのが大きかった。
・尻に体重をドカッと乗せ、前傾して腋を軽く締めて肘を曲げて背中を丸めると安定して乗れる。
・減速Gは腕を突っ張るんじゃなくて膝と股を締めて背中で耐える。
・段差とか突然現れる濡れた道とかで緊張したとしても腕に力を入れない。股間に力を入れる。
このあたりをもっと体に馴染ませればもうちょっとリラックスして運転できるかなー と思う。
まま、とりあえず数をこなさないといかんなぁー
  1. 2011/02/11(金) 23:55:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤフオクなら「非常に悪い」になるんだろうか | ホーム | かなり昔から有りますねオリオンは>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1534-53aef4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

