コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さりげなく道中は良いワインディング

先週ターンが出来るようになったのがよほど嬉しかったんでしょう。
天気予報じゃ雨って出てるのにホイホイスキー場にまた来てしまいましたよと。

s_SH370818.jpg
今日は石川県の白山瀬女高原スキー場です。
山麓から伸びる長いゴンドラと頂上にある2つの高速リフト。
先週とは打って変わって大規模です。いや、ほら、ちょっと長い距離に挑戦したくなってね!
(一応麓に短くてナルいリフトも有るには有りますが、ハッキリ言ってオマケみたいなもんです)
1日券4000円を買っていざ頂上へ!

s_SH370817.jpg
お・・・・おぉ・・・・・・・・・・大パノラマだな・・・・・・
斜度もまぁまぁ有るじゃないか・・・・でも負けないぜー 頑張るぜー GO!!


(間)


け・・・・・・・・結構滑れるようになったんじゃね?
要はボードを横から縦にする道中にスピードが上がって怖いワケで、
山回りの終盤にガッとエッジングしてその反動で素早く切り返せば良いって事か。スキーの谷開きシュテムターンの応用ね。
で、エッジングする時の荷重、切り返し途中の抜重は必ず意識すると。抜重してるから逆エッジを喰らわないんだと思うべしと。
切り返しのキッカケを掴むときは前足荷重を意識する。後ろで捻ろうとするとそっちに乗っかって暴走する。
スピードが出てくるとどうしても切り替えで足元を見がちだけどそうすると必ず後傾して暴走しちゃう。斜面が急な時ほど意識して前を見る。
傾きの切り替えは思い切ってやる 躊躇するとどっちつかずになって暴走か最悪1人ジャーマン。
スピードが遅くボードが横を向いてるのなら切り替えのニュートラルの時間を長くする。サッとやるとスリップダウンしてコケる。
ある程度スピードがあってボードが斜め向きならヒョイと切り替えてもイケる ただしあまりにも早いとジャンプ下大ピンチ。
斜滑降の時はできればエッジに乗りたい ここでズラして速度調節すると疲れる。 速度調整はコーナーのドリフト量で完了させておきたいところ。
上半身をフォールラインに向けるのを意識すると安心する気がする トゥーサイドは腰から下のヒネりで制御する スキーのショートターンの応用。
これが出来ると狭いコースで常に前が見えて衝突事故の恐怖から開放される。 縦に切れるターンが出来るようになるまではこれで凌ぐ。


こんな所だろうか。うーん、理屈っぽい。でも来年また忘れないように書き残しておこう。
しかしボードってニュートラルで直滑降するのがすげぇ難しいのな。
頂上まで登ってコースに入るまでにちょっと平坦な所があるからそれを突破しようと直滑降を始めたんだけど見事に爪先引っ掛かってぶっ飛びました。怖かったぁー
こうならない対策はもう常にどちらかに僅かに傾いてエッジかけながら進んだほうが良いんじゃないだろうか。縦にターン続けるイメージ。
スピードは乗らないけど確実に逆エッジは抑えられるし暫くはコレだな・・・・・

あと天気ですけど午前中はだいたい曇りだったのが一度ロングコースを下まで滑り降りて昼飯のおにぎりを食べ、また頂上に戻ってきた時には小雨が・・・・・
気合いと根性で滑り続けましたけど手袋はズクズク、スキーウェアも中までは染みこんでないけど防水処理は全部落ちちゃいました。
うーん、キツいぜ。おかげでリフトやコースは空いてたから良い練習になりましたけどね!


そんなこんなで終了時間まで目一杯滑って終了。うーん楽しかった。
ココは駐車場無料、1日券4000円と孤独のスキーヤーにとっても優しい設定なのが嬉しいですね。ちょっと不便な所に有るのが難点ですが。
さーて来た道を逆行して・・・・・・・・あ、ジョーシンキッズランド発見。
そういやニンテンドー3DSがもう発売されてた気がするな・・・・・・・ちょっと寄ってみるか。
どうせ品薄で買えないだろうからデモ機でも眺めて3D具合いを体験する事にしよ・・・・・・あれ?売ってる?
いや、売ってはいないけど1週間以内に入荷&予約受付してるのか。
それでもDSliteの時見たく超品薄ってワケじゃなく結構潤沢に流通してるみたいですね。素晴らしいです。
ゲーム機なんてのはね。欲しいときに売ってるってのが普通なんですよ。プレミアとかそういうの要らないんですよエロゲじゃないんだから。
(しかし目的だったデモ機は何故か電源が入っていなかったので3D体験は出来ず。残念)

s_SH370812r.jpg
あ、それと書くの忘れてましたけどインソール買いました(使ったのは前回の九頭竜スキー場の時から)。ヤフオクで300円。
異様に安い割には結構良い感じで足をホールドしてくれます。カカトもそんなに持ち上がらなくなりましたし。
それでもまだちょっとゴソゴソなので靴下2枚履きで凌ぎます。ムレるけど仕方ないね。



こうして見るといまいちさんも悪くないように見える。他の二人が強すぎるんだ!
  1. 2011/02/27(日) 09:32:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<後編えらい早くにやるんですね | ホーム | 龍神スカイラインは冬季間二輪通行止めか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1548-53cdc65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

