コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェーンとスプロケとウィンカー交換とTo LOVEる連発

良し晴れた!
今日はチェーンとスプロケとウィンカーの交換、あとナビやサイドバッグの取り付けと試走もせないかんから忙しくなるぞー
まずは必要な工具を揃えないといかんな!

s_SH370856r.jpg
27mmのソケット。デカいですねー ドライブスプロケットを外すのに使います。980円。
12.7mmのレンチは車に積んであるタイヤ交換用トルクレンチが対応してくれるのでそれで。持ってて良かったトルクレンチ。
で、前回と同様にスプロケットカバーを外してやると

s_SH370854rr.jpg
スプロケを留めてるでっかいナットが見えます。
ナット脱落防止にワッシャが折り曲げてある(矢印の所)のでマイナスドライバーとハンマーでまっすぐにしてやるんですがコレがまた面倒臭い。
完全にピッチリ曲げられてるおかげでなかなかドライバーがスキマに入らない・・・・・・

s_SH370855r.jpg
斜めから叩き込んだり捻ったり色々やりつつなんとか戻せました。
もうメッキとか剥がれてるしグニャグニャに曲がってるし酷いもんですが、ま、別に良いでしょ。どうせワッシャなんだし。
ここまで出来ればナットにトルクレンチを合わせ、サイドスタンドを立ててリアブレーキを思いっきり踏みながらレンチを回せば

s_SH370857r.jpg
外れました。噂じゃすんげぇ固いとかインパクト無いと無理とか言われてましたがウチのは別にそんなに固くなかったです。

s_SH370858r.jpg
んじゃ新しいスプロケに交換して・・・・・・・・・・ん?

スプロケ比較
コ・・・・・・・コレは・・・・・・・・・・・・・!!
内側の歯の形が違う予感!(写真じゃボヤけててわかり辛いですが)
ピッチリ合わせて比較したら明確です。古い方は歯が細かく、新しいほうは歯が粗い!
コレでは絶対にハマらない・・・・・・・・・・ッ!!

うっへぇー マジかぁー 折角苦労してココまでやったのに・・・・・・・
まぁ・・・・・未開封の時点で気付いてよかったわ・・・・ 幸いwebikeは適合違いの返品も効くみたいだし。
とりあえず郵便局でレターパック350封筒買って来よう。流石に定形外やメール便じゃ怖いしなぁ。
それと違う店で見つけてたGN125用のドライブスプロケも注文しよう。こっちなら適合するでしょ・・・・・


s_SH370859.jpg
ま、気を取り直して後ろの方をやっちゃいますか。
ドリブンスプロケはドライブと違って4つのナットと補助プレートで固定されています。スペースの関係でしょうね。
そしてまたご丁寧にそのプレートも4つ全部曲げられてます。ふぬぅ!面倒だ!(こっちは曲げが雑なので助かりましたけど)
あとスイングアームが邪魔なのでホイールから外して作業した方が楽です。どうせチェーンも交換しますしね。

s_SH370860.jpg
はい。外れました。灯油で綺麗に洗った後古いヤツと新しいヤツを重ねてみます。
・・・・・・・・・・・全然減ってねぇな・・・・・・・・
これまでを鑑みるに前オーナーが交換しているとは考えづらいので12000km酷使されてる筈なんですが・・・・
うーん、普通に考えたら換える必要全くありませんな。今回は丁数を45→42に変更するのでやっちゃいますけど。

s_SH370862.jpg
次はチェーンの切断です。
今までのチェーンを外して、新しいのを横に並べて、長さを測って、コマ数を数えて・・・・・んー 純正の118linkのままでええかな。
ドリブン3丁落としで短くなるけどドライブ1丁上げで長くなるからプラマイゼロで純正と同じって寸法で。
借りてきたグラインダーをセット!粉塵マスク装備!安全ゴーグル・・・・・・・は無いからスキー用ゴーグル装備!(ちょっと暗いぞ!)始め!

わー すごい火花ー

工事現場みたーい 金属削るのってなんか凄いなー ちょっと怖いぞー
でも最初は緊張しましたけど慣れてきたらスムーズに削れて無事カット完了。(ちょっと余計な所も削っちゃいましたが。加減が難しいね)
うっし、じゃ装着するか!


・・・・・・・・・・あれ?おかしいな?ハマらない・・・・・・・・・・


んん?なんで?今はドリブン下げたからむしろ余裕が有る筈なのになんで?え?
ちょっと切り取ったコマ数を数えて・・・・・ちうちうたこかいな・・・・・・・・な!なんと!

114linkにまで切り取ってもうとるやんけ!!!

切りすぎたぁー 切りすぎたぁー
うっわどうしよう。切り足りないのならまだしも切りすぎはヤバいぞ
とりあえずチェーン張り調整ゾーンを思いっきり前まで移動させて・・・・・・おぉ!やった!ギリギリ入った!良かったぁ・・
でもこれだとドライブの丁数上げ無理なんじゃねえの?もう注文しちゃったけど。あーあーもーいややわー


・・・・・・・・・・・・・なんか色々トラブル続きですけどまだこれで終わるワケにはいきません。
最後にサイドバッグと干渉するリアウィンカーの交換をしないといけないのです。

s_SH370863r.jpg
デフォルトはこんな感じ。かなり横に張り出しているので左右に振るサイドバッグと干渉しますね。
コレをコンパクトな砲弾型に交換する事で対策しようって寸法なのです。
ウィンカー自体はリアフェンダーの横にボルトナットで留まっているだけなのでスパナかモンキーレンチで簡単に外れます。
ただ位置的に外しづらいです(下から潜り込んで作業する必要があります)

次に配線ですけどコレはリアのフレームカバーを外さないと作業がし辛いので外します。
タンデムグラブ、フレームカバーを外し、配線カバーを無理やり引き出すと配線が見えます。(写真撮る余裕無し)
ウィンカーは左右から出てるギボシなんで辿ればすぐに解かります。引き抜いて新しい配線を繋いでと。
後は新しいウィンカーを前の穴に取り付けてやれば終了・・・・・・・・・ん?


穴デカくね・・・・・・・・・・?


純正の付いてた穴が物凄いデカくて新しいヤツがキッチリ留まりません。スッカスカです・・・・
しかもワッシャが1個しか無いので固定は無理くさいし。今からワッシャ買いにいけないし。(もう時刻は21時回ってます)
えーコレどうすんの 強力両面テープ試したけど締め込んでいったら外れてもうたし。マジでどうすんの・・・・・
s_SH370873rr.jpg s_SH370872r.jpg
困ったときのビニールテープ。
なんか傾いてるし固定はグラッグラですけど、一応落ちることは無さそうです。もう暫くはこれでいいや。


はぁー やっと終わったぁー
よーし じゃあスプロケ&チェーン交換の異常が無いかの試走してみっかー


キュル・・・キュルキュルキュルキュルキュルキュル(プスン)
キュル・・・キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル(ボボプスン)
キュル・・・キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル(ボプスン)


エンジンがかから無ぇええええええええええええEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ちくしょおお


なんでじゃあああああああああああああああああああ!!!!!!さっきチェーンの調整した時は普通にかかってたやないかぁああああああああああ!!!!!
チョーク引いても無駄。押しがけしても無駄。時間を置いても無駄。
セルは回ってボボボボ言ってるんだけどそれだけ。ブルルーンとかかってくれない。マジか・・・・・・・
折角連休に備えて13時から23時まで必死こいて作業してきたのに全部パァですか・・・・・・・
修理の仕方もググってみたけどキャブが原因かもしれないし、そうなると一筋縄ではいかない可能性も出てきたし・・・・
てかなんでチェーンスプロケの駆動系とウィンカーしかいじってないのにエンジントラブルになるんだよ・・・・・・ワケがわからないよ・・・・・
あー もー イライラするわー 寝る!もう寝る!チクショウめ!
  1. 2011/03/18(金) 23:02:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 雨の阪南ツーリング2011 2日目 | ホーム | 流石角川だ。Amazonで買える>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1564-75540df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

