コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝屋川とTACLとバイク引取り 2日目 (長文)

おはようございます。朝の10時です。
朝飯代わりのよっちゃんイカを齧りながら今日の予定を思い出します。
えーっと・・・・・確か約束の時刻が正午で・・・・・・ 目的地は摂津市鳥飼本町だなと。
そこに行くにはまぁ色々とルートが有るんですが、結論として一番良い方法は

徒歩!!

なのです。



図解しますとAI様の家から目的地までは最短距離で2.8kmくらい。(赤線)
しかしそのへんを走るバスという物は存在せず、公共交通機関を使うとなると
・大日までバス → 南摂津までモノレール → 南摂津からバス(緑線)
と3回も乗らなければいけないのでその度に運賃がかかり、さらに乗り換えの時間も消費されてしまい非効率的なんです。
幸い鳥飼二和寺大橋有料道路は歩行者や自転車も通れるようなので、バシッとショートカットして行っちゃいます。
一応googleマップストリートビューで橋の入り方だけ確認して出発します。


二和寺交差点を直進して国道1号まで来たら右折・・・・そのまま真っ直ぐ行ったら橋の麓の歩道橋を登って進めば・・・良し橋に乗れた。
淀川河川公園でサッカーなんぞやってるのを眺めつつ(平和だなぁ)ニュッチニュッチ進み、橋を降りたら少し進んで府道16号を左折、
すぐに右折して進めば・・・・・・・着いた着いた。そんなに遠くには感じなかったな。ちょっと暑かったけど。

( ´∀`)「こんにちわー バイク引取りに来た●●でーす」
( ・∀・)「どもー イナズマ・・・ですか?」
( ´∀`)「はいそうです。」
( ・∀・)「わかりました。ちょっと待ってくださいね」

おぉ・・・・・これがスズキのイナズマ400か・・・・・・ デカいデカいとは聞いてたが本当にデカいな・・・・・・・・・
とりあえず持ってきたナンバープレートを取り付けて、新しい車検証のコピーを取って貰い手続きは完了。
後腐れが無いように引渡しの時にある程度確認しておかないといけないのでそれ、やっちゃいましょう。

まずはシートの取り外し・・・・・・・ いきなり鍵が超シブい。回らない。
やっとこさ外して中を確認。車載工具は・・・・・・無いよね。想定の範囲内。
次はガソリンタンクを開けて中を確認・・・・・・・しようとするもこれも蓋の鍵が超シブい。回るけど中途半端な位置で止まって蓋が開かない。

( ・∀・)「んー 蓋を押さえながら回せばいけません?」・・・・・・・・あ、回った。そうかコツが要るのか。
タンクの中を覗いてみたところとりあえず錆を確認。そこまで酷くは無いけど気になる所。底までは見えず。そして蓋を戻すとカギが45度曲がってます。なんでじゃあああああああ(クイクイ戻したし・・・・)
まぁ今更言っても仕方ないのでキー差し込んでONに・・・・・・ やっぱり回らない。ハハッ こやつめ!

( ・∀・)「ちょっと前の方に押しながら回して下さい」・・・・・回った。こっちもコツが要るんだね。もうどこにも必要っぽいですね。
てかどう見ても鍵が合鍵なんですけど、どういう事なんでしょうね。「SUZUKI」とか書いてる鍵が欲しいです・・・・・・

色々有りましたがとりあえず出発です。「いやー 最近免許取ったばっかりで始めての400ccなんですよー」と牽制ジャブを打っておいて跨ります。
クラッチ握って、1速に入れて・・・(うっわすげえシフトショック)アクセル捻って・・・・「プスン」

( ・∀・)「あー エンジン冷えてるんで・・・・ ゆっくり開けて貰えばいけると思います」
そうね。SUZUKIの油冷だもんね。えっとゆっくり捻って、クラッチを繋がる・・・・・・場所が遠いぃいいいいいいい

思いっきり空ぶかしになって恥ずかしポイントプラス。
なんとか発進したけど腕ガチガチで左右にフラフラしながら出て行って恥ずかしポイントプラス2。
止まれで一旦停止する時に重さに慣れなくて一瞬つんのめって恥ずかしポイントプラス3。
・・・・・・・・・絶対に後ろは振り向かないでおこう。失笑されてるの見たくない・・・・・見たくない・・・・・・・・・・・っ!!


とりあえずまずはガソリン入れないとね。リザーブ無いし。
教えて貰った三井のセルフスタンドで満タンにし、(14リッター入りました)鳥飼大橋の方を通って寝屋川へ。
もうこのへんまで来ると大分慣れてきて普通に走るのなら問題無さそうです。
昼飯を買う為にちょっと離れたホカ弁に行ってー 自分のノリ弁とAI様と会長の唐揚げ弁当を買って・・・・うっ!!

しまった帰りは反対方向に出ないとダメじゃないか・・・・・・・・

都会の弁当屋に駐車場なんてあるワケも無く、バイクは入り口前に置いた状態。
押したり引いたりでなんとか70度くらいまで曲げましたが、これ以上ははみ出して無理。が・・・・頑張ろう。
えーっとハンドルを右に少し切ってバイクを少し傾けて右足着地から発進・・・・・・・・・・のわわわぁわぁああああああ

ふぅ。危うく対面の民家にダイナミック訪問してまう所だったぜ。まだまだ細かい操作は苦手だ。
都会だと細い道のクセに交通量かなり多めだったりするからなぁ。ミスって転んだら俺の人生が1回終わるのは簡単な事だ。

s_SH370916r.jpg
うぉぉぉおおおおおホカ弁言うたらノリ弁やろうがぁあああああああああああ!!!!!!!!!
うん、うん、美味い。でも物足りない。いくら食う量減ったからといっても流石にこれだけじゃ無理があったか。よっちゃんイカで補完しよう。


腹もいっぱいになったところでマターリTimeです。
会長とAI様が昨日からずーっとやってるPS3のNARUTOナルティメットストーム3に混ざる事にします。
いっぱいキャラ居るなぁー ど れ に し よ う か ・・・・・・・な!?
うお!良いねこの赤フチ眼鏡!名前なんてーの?香燐・・・・・こーりん!?こーりんか!良い名前だ!メインキャラ決定!


(間)


うーん、いっぱい遊んだー
時刻も17時になってぼちぼち帰還のタイミングですね。
え?いつもならもっと遅くまで遊んでいるじゃないかって?うーん、その通りなんですが今日はちょっとやる事がありましてね。
AI様にお礼を言いつつ寝屋川を出発。
第二京阪側道で枚方東まで行き、国道307号線で京田辺~宇治田原~県道3号線の超良い感じワインディング。気持ち良いなぁー
そしていつもなら湖岸道路を実家まで走る所なんですが、今日は草津方面に行きます。目的地はそう、草津2りんかんです。
やっぱり中古車を買ったらまずはオイル交換だよねー
・・・・・・・いや自分でやっても良いんですけど、イナズマって3.5リットルも入るから処理が大変なんだよね・・・・・
オイルフィルタもややこしい位置に有るし、カップレンチが必要だし、もう面倒だから店で頼むか・・・・・と。
オイル会員になれば年会費500円で工賃無料だし。オイル自体も結構安く売ってるし、悪くないでしょ。

そんなワケで交換して貰いました。
オイルはカストロールのActive X-tra 量り売りで0.1リッター150円。3.5リッターなので5250円。
それなりに高いけど油冷エンジンだしあまりに安いヤツは入れたくない。仕方ないね。
そしてエレメントがなんと1680円。KUSOTAKAI。カートリッジ一体型だから仕方ないのだろうけどKUSOTAKAI。
てかウチのオイルは車も原二もバイクもカストロールばっかりだな!なんでじゃ!トヨタWRCのボンネットが悪いのか!

( ´∀`)「どれくらいオイル汚れてましたー?」
( ´_ゝ`)「そうですね・・・・・ そんなには汚く無かったです。黒くはなってましたけどドロドロってワケじゃなく。」
( ´∀`)「って事はメンテナンスはされてたって考えて良いんですね。いやこの車中古で買ったばかりでして。」
( ´_ゝ`)「ああ、なるほどそういう事でしたか」
( ´∀`)「他になんかメンテした方が良いなー って所あります?」
( ´_ゝ`)「うーん・・・ リアブレーキパッドがもう全然有りませんね。ローターもかなり削れてますけどまずはパッドの交換が必要です」
(;´Д`)「あー ホントだ・・・・・ ちなみに工賃ってどれくらいです?」
( ´_ゝ`)「1個あたり1575円ですね。フロントはダブルディスクなので倍かかっちゃいます・・・」
(;´Д`)「うーむ。わかりました。他は?」
( ´_ゝ`)「フロントフォークのダストシールがもうボロボロなのでこれもオーバーホールした方が良いですね・・・・」
( ´∀`)「あー それは自分も思ってましたわー こっちはどれくらいかかりますかね?」
( ´_ゝ`)「工賃が15750円ですがオイルとか部品代も考えるとコミコミ25000円はかかると思いますねー」
( ´∀`)「そうですか・・・・・・・ わかりました。有難う御座いました」

交換ついでに色々聞いちゃいました!
やっぱりフォークは早い目にどげんかせんといかんやろうなぁ・・・・オイル染みは無いからオイルシールは無事だろうけどダストシールが可哀想な事になってるし。
しかしリアブレーキは気付かなかった。帰ったら部品発注せんとな!


良し。これでやらないかん事は全部終わった。
後は帰るだけやけど・・・・・・このまま帰るのもなんだかなー
そうだ!ナヲノに連絡してみよう!折角バイク買ったんだし、見せびらかしてやんよフフフフフ!(あっちは最新のGSR400、こっちは14年前のGSX400SFですがね・・・)

( ´∀`)「なー 突然やけど今ヒマ?」
( ^ω^)「今ちょっとメシ食ってるわ!」
( ´∀`)「そっかー じゃあヒマになったら連絡してや!」

20時だと忙しかったようです。そりゃそうだ。
マターリメロン街道~湖岸道路を走って野洲まで行き、ドラッグユタカで買い物しつつ連絡を待ちます。
そしたら22時くらいに「お待たせ!家の前がちょっと混みあってるからそこまで行くわ!」とメールが来ました。うむうむ。

で、ドラッグユタカの駐車場でナヲノにバイクを見せ暫しダベり、ここじゃアレだしまたコメダ珈琲店まで行こうかという流れに。(ちなみに今日は180sxで来てます)
道を知ってるナヲノが先行、俺が後追いで駐車場から出発・・・・・ あ?あれ?やっべ!リアシートにくくりつけた荷物が落ちかかってる!ストップ!ストップ!
あー ダメだナヲノ行ってもうたー
仕方ない、速攻で降りて荷物直して追いかけ・・・・・・・ あ・・・・ あ・・・・・・・・・・・ ヤバ・・・・・・ヤバいヤバい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヒャッハァ!立ちゴケだぁー!!!


納車された日にフルバンク停車♪ あるある探検隊♪ あるある探検隊♪
いやー マヌケだわ。荷物に足が当たってそのままガシャンとか。
今まではそうならないよう、なってもなんとかなるよう心の準備をしておいたけど、焦ってたんでしょうね。
必死こいて起こしてたらナヲノが戻ってきて手伝ってくれました。ハハッ 400ccって重てぇーなー

と・・・とにかく車体の確認をしようか。
左のミラーは・・割れてない。クラッチレバーは・・・・曲がってるけど操作はできる。折れてない。
ただレバーの角度が滅茶苦茶になっちゃったのでナヲノにソケットレンチを借りて修復。これでOK。
エンジンのクランクケースは・・・・・割れてない。ガリ傷はついてるけど割れてない。良し。
ステップとシフトペダルも損傷無し。なんとか走れそうだな・・・・・・・エンジンかけてみっか

キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル
キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル
キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル

エンジンかからNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!
いや、でも大丈夫。想定の範囲内。
バイクが立ちゴケするとキャブの中にあるガソリンがプラグに流れていき、プラグが濡れちゃってすぐにはかからないって聞いた事がある。
暫く待って乾けばかかるらしいからじっと我慢。あせってセルを回しまくるとバッテリーが死ぬらしいし・・・・・

(10分後)

そろそろええかな・・・・・・
キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルブルルルォォオオン!
よーしかかった。
一応異常が無いか駐車場をぐるっと一周したけど大丈夫っぽいので出発します。

s_SH370919.jpg
ふーぅ。コーヒーでも飲んで心を落ち着けるぜ!
晩飯も食ってなかったからハンバーガーも頼んでみたけどやたら美味そうだなコレ・・・・・いただきます!

う・・・・・・美味ぇえええええええええええ!!!!

手作りっぽいハンバーグにマスタードに半熟目玉焼き乗っててそれが大きめのバンズに挟まってて美味ぇーーー!!
うーん、やるなコメダ珈琲店。収益率200%なだけはある。でも珈琲の味は自分にはわかりません。


閉店までたっぷりダベったら店を出ます。400cc同士になったんだしこれでロンツーも安心だねーとか言いつつお別れです。
えーっとここからは・・・・・・陸橋で電車を越えて朝鮮人街道を北上するのが一番か。
深夜の交通量少なめな道を快調に走り、彦根の先で湖岸道路に入ります。
・・・・・・今なら道に誰も居ない・・・・・・・・・・・・ ちょっとこの直線で2速に落として全開にしてみようかな・・・・・・クイッ!

ぉぉぉおおおなかなかの加速じゃないかぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああどこまで行くのぉぉおおおおおおおおおおお!!!!!!!

・・・・・こ・・・・怖!なんだこれ!
いや・・・・そうだ・・・・バイクのトルクって10000回転くらいで最大になるんだった・・・・・・・・・
だからエンジン回転が上がりつつ加速度もどんどん上がっていくんだな・・・・・すっげぇ不思議な感触・・・・・・・
やっべー125ccから400ccになっただけでここまで違うんか・・・・・軽自動車から2リッターターボに乗り換えたみたい・・・・・・

妙に感動しつつ木之本から国道8号をずーっと走り続け、武生までやってきました。
もう25時過ぎかぁ・・・・・・ 時間も遅いしちょっと高速に乗ってみようかしら!折角400cc買ったんだし!

武生ICから高速にIN。超久々の一般レーンの自動発券で通行券を取・・・・・・る時にニュートラルに入らず片手で取ってしまい券が仕舞えず慌てる。
券とグローブを持ったままアクセル捻ってなんとかちょっと前まで行き、落ち着いてポケットに収納。
加速レーンでさっきの猛烈加速を体感しつつ高速に合流。おぉ、はやいはやい。
でも80km/hを超えて90km/h、100km/hになっていくにつれて風圧が物凄くてとっともしんどいです。
うーむ、どうやらこのビキニカウルは空力とか考えられてないただの飾りのようです。風は滅茶苦茶胸に当たるし。寒いわぁー

福井ICで降り、料金所のおじさんと「寒いでしょう」「さっむいですわー」とかしゃべりつつ高速をOUT。
後はダラダラ走って家まで帰り、荷物片付けて風呂入って寝るだけでした。
うー 疲れたー けど充実してた・・・・・・・ ZZZZZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まめちしき:
乗り物のパワーで良く馬力ってのが使われますが、アレはトルク×回転数の値です。
なので純粋なパワーはトルク値、それがいっぱい回転した仕事量が馬力なんですね。
で、車の場合最大トルクは普通なら3000回転くらいに設定されているのでそれを超えると加速度は一定になり、
回転数が上がるのとスピードが上がる割合は一緒になります。(超高回転になると下がりますがそれは割愛)
ホンダのエンジンとかで無い限りだいたいレブリミットは7000回転前後、アイドリングが1000回転前後なので、2/3くらいは一定加速度って事になりますね。

だけどバイクの最大トルクは10000回転時、レブリミットはモノにもよりますが13000回転くらいでしょう。
アイドリングが2000回転だとしても3/4以上はずっと加速度が増していき、レブ寸前で一定になる、そんな感じです。
だから車のつもりでアクセル捻るとどこまでも加速していくように感じたのでしょう。凄ェなバイクって。
ま、私みたいなヘタレライダーは普段はそんな事出来ませんがね。せいぜい4000回転くらいでシフトアップしちゃう事でしょう。
しかし400ccでこれなんだから1000ccとか1300ccになったらどうなっちまうんだ?
もう離陸してしまうんとちゃうやろうか。うーん 未知の世界だ・・・・・・・・・
  1. 2011/04/17(日) 21:00:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怖いのは配送が西濃運輸だって事くらいですかね | ホーム | 寝屋川とTACLとバイク引取り 1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1591-70a4b626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

