コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWツーリング2011 2日目(長文)

おはよう御座います。朝の7時過ぎです。うー眠い眠い。
暫くボーーーッとした後にノソノソと起き上がり、朝食のカレーを頂きます。MOGMOG美味い!

さて今日はここから兵庫県神崎町にあるヨーデルの森まで行かねばなりません。
飯を食べたら休憩もそこそこに準備して出発です。ぬし&あい夫婦にお世話になったお礼を言いつつ出かけます。
石部から栗東の南を抜ける県道を走り、近江大橋を渡って1号線へ。
山科から渋谷街道を経由してまた1号~9号に戻り、渋滞はしないけどそれなりに交通量の多い道を西へ進みます。
沓掛からは京都縦貫道に乗り千代川ICへ。
贅沢な使い方ですけど高速がタダなので存分に走ります。これも来月には終わっちゃうんだよなぁ・・・・・・・

千代川から少し県道を西進したら国道372号です。
この道は亀岡から姫路まで西~西南西くらいの角度で延びてる道でして、ツーリングマップルでもオススメされてるなかなかのワインディングらしい。
実際に走ってみたけど・・・・・ 気持ち良い!
新緑は綺麗だし天気も良いしとってものどかです。いやー 京都と兵庫の県境にこんなに良い道があったなんてなぁ・・・・

11時くらいにコンビニの駐車場でちょっと休憩し、また暫く走ったら丹南篠山口ICから舞鶴若狭道へ。
このへんでトイレに行きたくなったので次の西紀SAにそそくさと入ります。

s_SH370949r.jpg
お・・・おぉー 知らないバイクと並んでも見劣りしてないじゃないの。
タンクのデカさからいって多分向こうは大型だろうけど。頑張ってんじゃん!遠近法で誤魔化されてるとか言わない!

s_SH370952.jpg
煙草吸ってたら続々と入ってまいりました。
kawasakiのフルカウル(ninjaかな?)、良くわからないビグスク、そそそそしてGSX-1300R隼!
キャー!ハヤブサさーん!カッコイイー!こっち向いてーー!!
やはり高速のSAともなると大排気ツアラーとかSSが多くなるんだなぁ ハーレーとかも停まってたし。
しかしヘルメットを脱いだ中の人はだいたい皆ナイスミドルな年のお方ばかりですね。うーん、今ドキの若いのはツーリングとか行かないのか。


西紀SAを出たら次の春日ICで舞若道を降り、そこから北西に伸びる北近畿豊岡道とかいうのに乗ります。
最近出来た高速道路で基本対面通行、そして無料で通れます。播但道の和田山まで伸びてるらしいです。
ですが和田山まで行くと相当遠回りな上にそこからは金がかかるので途中の青垣ICで下道へ。
そこから国道427~429号を通って行くと丁度神崎町の少し北、生野町に出られるって寸法です。

s_SH370991.jpg s_SH370994.jpg
ちなみに429号は途中までこんな感じ。
なかなかの細さと杉林の鬱蒼とした窮屈間がありますが、舗装はしっかりしてるので高知のヨサクよりずっと走りやすいです。
京都の保津峡に近い感じですかね。待避所も沢山有るのであまり不安は感じません。
暫く走ると片側1車線の広い道路になるんですがまたそこが超気持ち良い。
左手に湖を見ながら走るんですが景色が素晴らしい上に丁度良いコーナーが続き、交通量も少なめ。
皮むきが終わった新品タイヤも相まってヌイヌイ行けちゃいます。
あぁ・・・・バンクが軽い・・・・・・・・・・こんな気持ちで走るのなんて初めて・・・・・・・・・・

嫌なフラグを立てた所でヨーデルの森が近づいて来ました。
おぉ、ココもなんか良さそうじゃん。芝生とか生い茂ってるし、あそこでポカポカとひなたぼっこしたら気持ち良さそうだなぁ・・・
あぁ・・・良いなぁ・・・・・・・ 長い事走ってきた甲斐があった。皆にも会える!
もうテンションは有頂天ですよ。駐車場の順番待ちも何のその、会長に電話をかけますよ!


上条さん1


( ´∀`)「どうもー!今ヨーデルの森に着きました!」
( ・∀・)「そうかお疲れ。で、とても悲しい知らせがあるんだけどがくちんが時間的に厳しいんで俺らはぼちぼち帰るんだわ」


上条さん2

うそーん・・・・・・・・・・
今着いたばっかりなのにそれは・・・・・・ まだ昼の13時なのに・・・・・・・・・・・・5時間かけて来たのに・・・・・・・・・・・・・
すっかりテンションダウンしてしまいましたが、なんとか1時間くらいは時間を作っていただけるという事でトボトボと800円払って中に入ります。

s_SH370954.jpg s_SH370963.jpg
わぁーい カ・ピ・バ・ラ・だー
近すぎちゃってどうしよう! 富 士 サ ファ リ パ ー(違
他にもウサギ、梟、ミミズク、ハヤブサ、ヤギ、ダチョウ、ウマ、などなど色々な動物とふれあえます。結構楽しいね!
まぁ私はさっきから腹痛の発作に襲われてちょっとそれどころじゃありませんけどね!

うー トイレトイレ・・・・ あ!多目的トイレが空いてる!チャンス!
滑り込んで入って鍵閉めたら10秒後くらいにガチャガチャガチャ!とドアを開ける音が聞こえてきました。
怖ぇよ。かまいたちのバッドエンドかよ。「私究極レーサー完走したことあるから大丈夫よ」

14時になったら他の皆は帰ってしまわれたのでぼっちになっちゃいました。
んー まぁ・・・ もうちょっとだけ居ようかなー 折角来たんだし。バードショーとかやるらしいからそれだけでも見ておくか。

s_SH370972.jpg
こんな感じの広場が会場のようです。人も結構多いですね。
てか全体的に人多めですよ。GWだから当たり前なんですけど、観光地もなんだかんだ言って流行りだしてるっぽいですね。

s_SH370970r.jpg
バードショーはなかなか面白かったです。
音も無く飛んで来るフクロウとか、フリスビーをキャッチするハヤブサとか、人から人へと飛び渡る鷹とか。
司会のおねいさんも結構近くまで歩いてきてくれます。

( ^ω^)「フクロウは標的に気付かれないようにまったく音を立てずに飛ぶんですよー 今フクロウが飛ぶ音が聞こえた人居ますか~?居たら手を挙げて下さ~い」
( ゚Д゚)「ノシ ノシ ノシ」
( ^ω^)「はーい 今手を挙げた人はすぐに病院に行ってくださ~い」

まさかの小ネタである。流石は関西といったところだろうか。

s_SH370976.jpg
腹も減ったので昼飯に手作りパン工房とかあったのでチーズパンを買ってみますた。あとペプシネックス。
流石に焼きたてだけあって美味い。けど味はどこまで行ってもチーズパンなので正直飽きます。
やたらデカいのしか売ってないし。500円もするし。なんだかなぁ。

s_SH370978.jpg
そんなこんなでヨーデルの森も満喫したのでぼちぼち帰ります。
とりあえず青垣までは同じルートで・・・・あ、そうだ。
途中のレイクサイドがあまりに気持ちよかったんだしちょっと写真撮っておこう。

s_SH370984.jpg s_SH370982.jpg s_SH370987r_20110613014517.jpg
んー 写真だとあまり上手く伝わらないかもしれないなぁ でもホント気持ち良い道なんですよ。
これ撮ってる時もGSX-R1000がやたら同じ所をを往復してましたし。勿論私はタイミングズラして出発しましたが。ハハッ 無理。


さて青垣の道の駅まで戻ってきました。
ここからは・・・また北近畿豊岡道を春日ICまで行ってそこから舞若道を北上するのが楽だろうけど・・・
南東に下りて北東に進むのはなんだか無駄な気がしないでもない。
そして国道429号はここから福知山ICまで東北東に延びてて丁度良い。 んー こっちにすっか!

と思って進んだ429号がまた結構凄い。
入り口は何故か民家を支点に回るヘアピンだし、道は細いし待避所は少ない。
舗装はそんなに荒れてなかったのでヨサクLVは低いですが、なかなかの酷道ですなこれは!

しかし交通量は少ないので割とすんなり進みます。
福知山駅前辺りから国道9号(懐かしいなぁ 就職試験受けに来たなぁココ)に入り、片側2車線の道を走ってたら渋滞が発生。
HAHAHA だがこちとらバイクなんだ。ナビを凝視しつつ抜け道に入って快適だぜ!
ん~ なんか前にやたらトロトロ走る原二スクーターが居るな・・・・ 邪魔だぜ!追い抜くぜ!!


背中に 燦然と輝く 「POLICE」の文字


ウッヒョー!ポリスメーン!!
やーめーろーよー 普通のスクーターとかで走るのはよぉー 予想外でビビっちまったじゃねぇーかー
もっとほらぁー 白いVFR800とかにしーてーおーけーよぉー
てかピンクナンバーなんだからもうちょっと速く走れよぉー 遠慮せずにさぁー

ま、普段から法規走行をガチンコ守っているTACLメンバーに隙は有りませんがね。うわははは
チョロっとしか無い福知山バイパスを走り、舞鶴若狭道を淡々と走ります。
ここからは対面通行になるのでたまーに追越車線が出現するとスムーズに追い越す為に加速するんですが
ある一定以上の速度になるとヘルメットに巻き込む風が物凄くなって前が良く見えなくなります。
これはもう辛いとか疲れるとかじゃなくてちょっと危ないです。車線変更の首振りも風圧でやりづらいですし。ミラーはブルブル震えてるし。
・・・・・いやもっとサイズピッタリのフルフェイル被れって話なんですがね。仕方ないじゃない。眼鏡なんだもの。


ヌイヌーイと小浜西ICまで走り、国道27号が渋滞してたので若狭西街道(快適な裏道)を通って小浜市に入る頃には日も沈んで参りました。
うー ちょっと冷えてきたな・・・・・・・・ まだまだこの季節夜は冷えるか・・・・・・おっ?
しまむら発見!
丁度良いや。何か着る物を買おう。
えーっと・・・ 春物クリアランスセールで半袖Tシャツと長袖ワークシャツがセットで1480円・・・・?安い!コレだな!
即購入即着用。人が少ないから玄関出たとこの隅っこなら問題なしですよ。
・・・でも肩と肘と背中にパッドが入ってゴツくなってるライダージャケットでしまむら店内をウロつくと物凄い浮きますね・・・・・・・

よーし、こっからは夕焼けも綺麗な小浜湾を見ながら海沿いを快適に走ってぇ~
ん?
なんか・・・・・なんか暗くないか?
日が沈んで辺りが暗くなって来たんだから当たり前なんだけど・・・なんか違和感が。なんだろう。なんか・・・こう・・・・目の前が・・・・・暗いような・・・・
ちょっと路肩にバイク停めて・・・・・・・恐る恐る前を覗き込んでみると・・・・・・・・・・・・


ラ・・・・・・・・・・・・ライト切れてるーーー!!!


うっそぉおおーーーーん 予備持って来てませんよぉーーーーー!?
しかもバイクのヘッドライトって10年以上前に常時点灯(点きっ放し)が義務化されてるのでポジションランプが存在しません。
つまり真っ暗です。ええ。それはもう真っ暗です。T-800型なら「全てお見通しだ」とか言えますが私は人間です。
それに夜に無灯火で走ってると存在感の無いバイクは発見されずに出会い頭衝突とかされる可能性が飛躍的にアップして大変よろしくありません。


ハイビマミさん


といっても「眩しいわボケ」と横から矢を撃たれるのは確定的に明らかなのでそのままではいけません。
どうしよう・・・・・・ そうだ!ライトを思いっきり下に回転させれば!・・・・いやダメだ光軸が狂ってしまうし工具が無い・・・・・・
眩しい部分を無くすには・・・・・ ハッ! ビニールテープでライトを半分覆えば良いんじゃね?

s_SH370995r.jpg
しかもそれを思いついた直後に偶然スーパーを見つけ、さらにその中に100均があり、その上閉店3分前に間に合うという僥倖。
やった!やった!これでなんとかなる!上半分をテープで覆えば上の光軸が隠れて眩しく・・・

あれ?まだ充分眩しい??

むむむ。対面にしゃがんで確認しても良くわからない。光軸ってのはそんなに単純じゃ無いって事なのか?
マルチリフレクターライトじゃ無いんだけどなぁ・・・・・
試しに「これならいけるやろ」というレベルまで塞いだらもう8割くらい塞がれちゃってせいぜい足元くらいしか明るくありません。
まぁ・・・・・・・でもポジションの役割くらいなら果たしてくれるだろうし被視認性は上がったからとりあえずこれで行くか・・・・・・・

と思って敦賀まで走ったのですがとてもや無いですけどまともに走れません。トンネルに入ると明るくて安心するとかもうね。
ガソリンのメーターもEまで振り切っちゃってるし。早くー 早く敦賀市街地に着いてーー!!


はぁ・・・はぁ・・・・・・・・なんとか着けた・・・・・・・
セルフのでっかいENEOSを見つけて即給油。15リッター近く入った・・・確か容量17lくらいだった筈。普通ならリザーブ突入してんな・・・・・
そして空気入れのスペースに行ってテープを剥がし、ちょっと考えます。
これ以上目隠しを減らすと対向に迷惑・・・・それだけは絶対に嫌だ・・・・(あれってすげぇムカつくんです)
かといってこの真っ暗の中この先走るワケにもいかない・・・・・
眩しくないけど前は見えるようにするには・・・・・・・・・・・

そうだ!赤テープだ!!

赤いビニールテープは黒とか白いのに比べてちょっと薄かった筈!
ならばヘッドライトの強烈な光量なら透けてくれるんじゃないのか?
試しに全部赤テープで覆ってみて対面で見てみる・・・・うん。全然眩しくは無い。
後は実際に走ってみて前が見えるかどうか・・・・・・・・・・


おぉ!見える!見えるぞ!!


うすぼんやーーーーーーりだけど赤い光が前を照らしてるのがわかります。ギリギリ標識も見える範囲!
これならなんとか行けそうです。
476号を今庄まで走り、そこからはもう高速で一気に福井まで突っ切ります。
はぁー 帰ってきたぞぉー!!

s_SH370996r.jpg
落ち着いたので写真撮ってみました。こんな感じで雑に貼ってあります。
しかしコレ、相手からしたらボンヤリ赤いヘッドライトが灯ってるように見えるんだな・・・・・
街中を紫色のヘッドライトで走ってるDQNと変わらない・・・いや、考えちゃダメだ。非常事態なんだ。


まー しかし色々ありましたけど充実したツーリングだったなぁ
総走行距離は600kmくらいだろうか。頑張った頑張った。
燃費は平均して23km/lくらいでした。上出来上出来。でも今度からもうちょっと早めに給油しようっと・・・・・・
  1. 2011/05/05(木) 20:20:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<配線を押し込むのが微妙に難しい | ホーム | GWツーリング2011 1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1609-bfbf6865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

